OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

満足について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215081
  • 閲覧数63
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数43
  • コメント数0

お礼率 92% (186/202)

なぜ、(自己)満足しようと思うのでしょうか。

漠然としていて、申し訳ございません。このことに関しては、自分自身、どう思っているのかわからないので、コメントは控えます。
通報する
  • 回答数43
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全43件)

  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

ここってすごい盛り上がりますね。私だけかな?(笑 >無理。そのままでは認識できません。  知っているのに、何故あらためて認識せねばならないのですか? 認識や、比較についてよくおっしゃられますが、 では、はじめ、認識はどうやってなされるのですか?是非、思索途中でも構わないから、応えていただきたい。 >実際には地球上で生活しているのであって、神話という虚構には住んでいないことを認識していただきたく思 ...続きを読む
ここってすごい盛り上がりますね。私だけかな?(笑
>無理。そのままでは認識できません。
 知っているのに、何故あらためて認識せねばならないのですか?
認識や、比較についてよくおっしゃられますが、
では、はじめ、認識はどうやってなされるのですか?是非、思索途中でも構わないから、応えていただきたい。
>実際には地球上で生活しているのであって、神話という虚構には住んでいないことを認識していただきたく思います。
 では皆でエデンに住みましょう。「この地球で、。」
>無…何も選択しないことは生命活動を維持する者にとっては、「死」を意味します。
 そんなことないわよ。何も選択しない。つまり、すでにしていると言う事。
自分を何かして殺さないと死ねない自殺者は不自由です。自殺志願者の内、自由なものは、吊ったり、落ちたり、クスリで飛ばなくても、「すでに死んでいます。」
時間の質問とかぶるので、私の意見はそちらも参考にしてください。
>ランチさんは自殺を認めているのですね。
 そういう事は無いけど、別に否定はしません。肯定もしませんよ。
そのままにしておきます。認めるとか認めないかを持ち出しません。
>自己満足は、私にとっての重大な問題ですので、わからないなりにも方向性を定めなければならないと思っています。(意味不明ですよね)
 気持ちはよくわかります。どんどん突き詰めて考えてください。
>彼氏に魅力を感じた地点で選択は始まっているものだと思いますがどうでしょうか。
魅力は多々感じますし、へちょい(かわいいを兼任(笑)所も多々感じます。なに!?ってむかつく時もあります。ですが、出逢いと言うのは、
「彼を感じる」のであって、魅力や何かを感じるのではないですよ。
かっこいい、賢い、つよい、ほそい、ロマンチック、ミステリアス、あったかい、もろい、魅力はいろいろありますが、「彼を感じる」と言うのは、そのどれもが表現に値しません。
>感動の有無自体が選択行動ではないでしょうか。
泣きたいと思った時には泣けないものです。涙とは、いつの間にか出ています。まさに、勝手に出てきます。私が流しているのではなく、「涙・が・流れている」
ですから、感動が選択であるという表現は私には結構意味がわかりません。
しかし、おっしゃている気持ちはすこしわかります。
私はずいぶん小さい者です。何かをこうするなんて、何一つ出来ません
 
何もしない事が無であり、すでにしている事が無なのです。
だいたい、何もしない事なんて出来ますか?それを選べるほど私達は身軽でしょうか?
 
無いと否いを混同している気がやや感じられます。ここでは、ネガもポジも話題には出てきません。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ランチさん、ありがとうございます。

知るということ自体が比較なのではないでしょうか。

例 ここに「知の技法」があります。

しかし、何も知識がなければ、何であるかすらわかりません。
私はこれまでに、文字を習得した。文字を習得するために、最初は言葉と文字を一致させる作業を行った。(1回目の比較)そして、文字を習得した後、童話を読み、童話が「本」という物体に書かれていることを知る。(物体と「本」の一致作業、2回目の比較)、「知の技法」…紙の上の文字の集まり、経験から比較して「これは本である」と認識する。

地球上のエデン…自己でしょうか。

私は自分の生命を維持したいので、永遠に自己の中には存在できません。

>何も選択しない。つまり、すでにしていると言う事。

する前に選択しなければ、ならないですよね。確かに、何も選択をしないことはしているということですが、「死」の状態も何も選択していないように見えます。

>「彼を感じる」のであって、魅力や何かを感じるのではないですよ。
視覚および聴覚で、彼を知ったのですよね。

>泣きたいと思った時には泣けないものです。
「泣く」が何を定義しているのか、わかりません。泣くを単純に涙を流す行動と捉えたとき、「感動する映画」を見た。そして、結果、泣いた。しかし、何の知識もない赤子が見ても、涙は流しません。感動して、その結果、泣いたというのは、映画を見るまでの価値観が、「涙・を・流させている」のです。

ちなみに、訓練すると、自分の意志で涙は流せるようになりますよ。

例. 以前、制限時間内で涙を流すと100万円もらえる番組があって、100万円獲得している人がいたような…
投稿日時 - 2002-02-17 11:09:04
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

またおじゃまします。 >人を量れないのであれば、選択などできないと思いますがいかがでしょうか。  そのとおりです。選択と言うのは不自由の象徴です。選択の自由や、選択肢の多様性を自由と言うのは間違いであり、勘違いであり、そうだと思うのは虚構に生きることです。「すでにしている事が自由です。」「選択肢のない状態が自由です」 「選択自身の、余地が無い事が自由です」「一つは不自由であり、0は自由です。」0は ...続きを読む
またおじゃまします。
>人を量れないのであれば、選択などできないと思いますがいかがでしょうか。
 そのとおりです。選択と言うのは不自由の象徴です。選択の自由や、選択肢の多様性を自由と言うのは間違いであり、勘違いであり、そうだと思うのは虚構に生きることです。「すでにしている事が自由です。」「選択肢のない状態が自由です」
「選択自身の、余地が無い事が自由です」「一つは不自由であり、0は自由です。」0はすべてです。
>自己満足においても、同じだと思います。「わからない、量れない」でかたづけると、そこで終わりです。
 では終わりましょう。虚構時代はもう終わります。我々も同時に虚構を終えようではないですか。私は彼と終えました。
計った時点で、すでに限られているのです。
>ランチさんの彼氏においても例外はありません。どのような点が良かったのかはわかりませんが、自己もしくは他者と比較して、量って、選択したと思います。
 恋愛には、例外も無ければルールも無いでしょう。
私は彼と出逢ったのであって、選択したつもりはありません。マクドナルドで、「フィレオフィッシュください」というわけにはいきませんよ(笑
彼しかいない!っておもったわけでもありません。
ただ、彼と出逢った。それだけ。
終わりであり、始まりです。永遠です。
 人の生に分析は無意味です。
で、そんな私の態度に彼なら、「分析を無意味とするところもまた無意味。」
と言います(笑
 
 
  「康一君、見るのではなく観るんだ。」 
                     
                       by 空条 承太郎

  
 
それはそのままでいいじゃない。
なんで比べたがるかなぁ、。
 
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ランチさん、ありがとうございます。
ランチさんの言い分は、「エデン」なら、まさにその通りですが、実際には地球上で生活しているのであって、神話という虚構には住んでいないことを認識していただきたく思います。

無こそ自由。確かにその通りです。思想上は。実際に私が聞きたいことは、(生物が生活していく中で)自己満足しようとするかです。無…何も選択しないことは生命活動を維持する者にとっては、「死」を意味します。ランチさんは自殺を認めているのですね。

自己満足は、私にとっての重大な問題ですので、わからないなりにも方向性を定めなければならないと思っています。(意味不明ですよね)

ランチさんは、彼と出逢った…選択したつもりはない、じゃあ誰でも良いのですか、何かしら彼に惹かれたから、彼氏と認識させているのではないですか。彼氏に魅力を感じた地点で選択は始まっているものだと思いますがどうでしょうか。

>それはそのままでいいじゃない。
無理。そのままでは認識できません。何も他と比べなければ、感動も何もない。「それ自体で感動するのです。」と突っ込まれそうなのですが、感動の有無自体が選択行動ではないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-16 10:54:18
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●わたしは 自己満足はミームに由来するとは 考えていませんし  ここでそのように言ってもいません。  人間の自己満足が自然を破壊している。というようなあなたの着眼に対して  よりその考察を深める考え方を述べているだけです。  縄文人と弥生人のちがいは 環境を破壊した点です。  弥生人は稲作というミームでそれ以前の環境を破壊したのです。  この考え方は 環境考古学といいます。興味があるのなら ...続きを読む
●わたしは 自己満足はミームに由来するとは 考えていませんし
 ここでそのように言ってもいません。
 人間の自己満足が自然を破壊している。というようなあなたの着眼に対して
 よりその考察を深める考え方を述べているだけです。

 縄文人と弥生人のちがいは 環境を破壊した点です。
 弥生人は稲作というミームでそれ以前の環境を破壊したのです。
 この考え方は 環境考古学といいます。興味があるのなら検索してみてください。
 
 自己満足といっても 解釈はいろいろあるし 自己満足に拠らない生き方も
 沢山あります。少なくとも わたしは自己満足では生きていませんし・・・。
 自然を破壊しているのは 自己満足にかかわらず それはミームの
 レトリックですよと 言っているわけです。
 安価なハンバーグを食べなければ自己満足できないわけではないでしょう。
 高価なハンバーグでも満足するわけなんです。
 ハンバーガーショップも儲かればいいわけで 森林を破壊してまで自己満足
 しようなどとは思っていないわけです。経済というミームが
 一方ではグローバルであり そのまた一方ではパーソナルでもあるという
 レトリックが自然を破壊しているのではないかな?と考察しているわけです。
 これは例えばのはなしで 実際のミームはもっと複雑に入り組んでいて
 そのふるまいをコントロールするのは並大抵ではできないでしょう。
 わたしはその解決を ネットワークで繋がった世界中のコンピューターの
 「共通の意識」が担うであろうと推察しております。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。
ミームのレトリックを紹介してくれたのですね。てっきり、chihokoさんが自己満足をミームで収めようとしているものだと思っていました。

自己満足で生きていないとはどういうことでしょうか。

ハンバーガショップの利潤追求行動は満足を求めているのでは。
実際に破壊しているとわかっていても森林破壊は止まっていませんよね。
投稿日時 - 2002-02-16 10:30:50
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●遺伝子とミームの内容が同じなら同じような人間になるのは当然だと思います。  しかし机上の空論は それ以外のなにものでもありません。  こころはミームの中にあるかどうかは そのこころを観察してみてください。  すべて個別の問題でそれを総括することはできません。  大切なのは 自分のなかのミームと遺伝子のふるまいを ハッキリと認識する  ことなのです。 ●縄文人はミームをあまり活用しなかった ...続きを読む
●遺伝子とミームの内容が同じなら同じような人間になるのは当然だと思います。
 しかし机上の空論は それ以外のなにものでもありません。
 こころはミームの中にあるかどうかは そのこころを観察してみてください。
 すべて個別の問題でそれを総括することはできません。
 大切なのは 自分のなかのミームと遺伝子のふるまいを ハッキリと認識する
 ことなのです。

●縄文人はミームをあまり活用しなかった。と述べましたが それは縄文人とて
 ミームに浸かって生きたことにはかわりないのです。
●是非 ミームの無い遺伝子だけの自分をイメージしてみてください。
 できたら実践してみてください。
 言葉はミームです。ことばを使ってはいけません。ことばをつかって
 考えてもいけません。テレビを観てもラジオを聞いても本を読んでもいけません。
 経済はミームの化け物です。熱帯の森林の破壊の原因はハンバーガーだ とも
 言われています。食べるときもその銘柄を考えてはいけません。
 身体が覚えたミームも排除しましょう。ラジオ体操は不可。オナニーは可。
 そうして 残ったものがあなたのDNAが持つポテンシャルなのです。
 それは自己満足というような小さなものから離れた自然と密接に繋がった
 生きることそのものに感じられるはずです。
 それを 「ぬけがら」だ と感じるか。 それとも自分の本質だと感じるか。
 ミームにふりまわされている人間の なんと「ぬけがら」たるかを知るべきです。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。
chihokoさんが、自己満足の根源はミームにあると結論付けているので、おそらくミームに対する価値観は揺るがないものだと思います。

しかし、私には疑問が残ります。縄文人はミームを余り活用しなかったとありますが、縄文人にも個性があり、土地柄によっても食物の好みや、住環境、相方の相性などがあったと思います。そもそも、縄文人と現代人の区別はどこにあるのでしょう、確かに身体のつくりが違うかもしれませんが、遺伝子などは数万年以上前から継承されてきていると思います。

縄文人と現代人は(ヒトとサルのように)違う生き物なのですか?話はかなりそれますが、地球以外に生物がいて、言語や社会環境が異なっていても、遺伝子構造のパターンや、身体的特徴が一致していても、違う生物となるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-14 17:49:04
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●自己満足 と 満足 は違う言葉です。違うから別が必要なのです。  すべてを ひとつの言葉にまとめてしまうのは その必要性を感じません。  利潤追求が自己満足のひともいれば 満足のひともいるし  利潤追求が利潤追求のひともいる さまざまですよということです。  わたしは自己満足では生きていない について・・・。 ●自己とは何でしょう。わたしはこう考察しています。  自己=遺伝子により受け継 ...続きを読む
●自己満足 と 満足 は違う言葉です。違うから別が必要なのです。
 すべてを ひとつの言葉にまとめてしまうのは その必要性を感じません。
 利潤追求が自己満足のひともいれば 満足のひともいるし
 利潤追求が利潤追求のひともいる さまざまですよということです。

 わたしは自己満足では生きていない について・・・。
●自己とは何でしょう。わたしはこう考察しています。
 自己=遺伝子により受け継がれた精神+その人が取り込んだミーム=精神
 自分とは何でしょう。
 自分=自己+自己の宿る肉体
●自己満足とは 自己を満足させるための 精神及び肉体の活動もしくは
 それによって得た満足を指します。
●わたしは 自己が既に満足しているのです。だからいつ死んでもいいのです。
 生きることは 楽しくすばらしい輝きに満ちています。(ただ他の方々の苦悩を 知るにつけ わたしも苦しくなる。)
 だから自ら死を選ぶことは決してありません。
 自己が満足した状態では 自己満足という概念が無くなるのです。
 肉体の満足は その欲求に敏感に対応しています。これは自己満足とは
 言いません。それぞれの欲求の満足と言うのです。

 かもめのジョナサンってしってますか?
 普通のカモメは生きるために飛ぶんです。でもジョナサンは飛ぶこと
 そのものが好きなんです。飛ぶために生きるんです。
 どちらも自己満足ではありません。満足でもありません。
 あなたは自己が満たされないことの 原因を考えなければなりません。
 そしてその満たされない自己を満たしてあげなければなりません。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。

>自己満足とは 自己を満足させるための 精神及び肉体の活動もしくは  それによって得た満足を指します。

が、ひっかかります。満足を得るとよく言いますよね。何かをして、満足するのは自分であるから、満足=自己満足ではないでしょうか。

そもそも、1回、満足すると、2回目の満足はないのですか。

う~ん、擬人法ですね…
投稿日時 - 2002-02-17 11:24:13
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●朝マックのメイプルシロップについて考察。  ちょっと多いなあ これマックの自己満足だなあ。  多すぎ これマックのサディズムだなあ。  この多さが 企業戦略なんだな。  おいしー もっとなめなめしたいなあ。  ひとつの事を 自己満足という言葉で 指し示すことは自由ですが  その事の本質を 分析するには その事の本質は複雑すぎて 分析できない  ということに 気付くべきです。 まちが ...続きを読む
●朝マックのメイプルシロップについて考察。

 ちょっと多いなあ これマックの自己満足だなあ。
 多すぎ これマックのサディズムだなあ。
 この多さが 企業戦略なんだな。
 おいしー もっとなめなめしたいなあ。

 ひとつの事を 自己満足という言葉で 指し示すことは自由ですが
 その事の本質を 分析するには その事の本質は複雑すぎて 分析できない
 ということに 気付くべきです。 まちがえないために・・・。
 DNAは40億年の時間を内包しているし ミームとてそれほどやさしいものでは
 ありません。自己の「ちっぽけ」たるを知るべきなのです。
 自己の「ちっぽけ」たる に気付けない人々の起こす事が問題なのですから。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。

マクドの考察、すごく面白く、わかりやすかったです。
また、考察お願いします。

40億年の謎からすれば、100年足らずの謎なんてちっぽけですよね。
投稿日時 - 2002-02-17 11:45:10
  • 回答No.20
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

知の技法というのは本ですか? もしそうなら、焼いもの時に燃料にしたほうが役に立ちますね。ま、例に出された部分しか知りませんが、。 >知るということ自体が比較なのではないでしょうか。 比較するには何か二ついります。自他や、有無や、これとあれ、みたいに。ですから、最初に知るとき、何も知らないことが前提なので、比較によって認知する事は出来ません。はじめから知っていなければ、何も知りえないと言う事です。 ...続きを読む
知の技法というのは本ですか?
もしそうなら、焼いもの時に燃料にしたほうが役に立ちますね。ま、例に出された部分しか知りませんが、。
>知るということ自体が比較なのではないでしょうか。
比較するには何か二ついります。自他や、有無や、これとあれ、みたいに。ですから、最初に知るとき、何も知らないことが前提なので、比較によって認知する事は出来ません。はじめから知っていなければ、何も知りえないと言う事です。
よって、すでに知っている。となるのです。
まだまだ、考察すべき点はあります。かもめのジョナサンは素晴らしいお土産です。あの話がここに登場した事で、あなたにはずいぶん道が開けたはずだと、わたしは思います。ほんとにいい機会にいいものもらってるじゃない。
 
あなたは、独我論をかざしているようで、実は非常に他律的思考です。視覚、聴覚、知識、諸々の外部概念を根拠に説明しようとしています。独我論をこえる事が「ベギラマ」ぐらいなら、いまのあなたは、「薬草」ですね。まだホイミほどの魔法を覚えていない。(ドラクエを知りませんでしたらこの話は流してください)
先は長いですよ、楽しみですね。独我論的思考、哲学的思考というのは、魔法です。それなしに冒険できるのは、戦士と武闘家と遊び人(笑)ぐらいしか、私には思いつきませんね。
 そういえば遊び人は、最終的に「ぱるぷんて」を覚えますね(笑
 
 
自己満足を語ったり、思考したりするのに、自己以外を出してどうするんでしょう。無になりたいとおっしゃっていますが、私もあなたもすでに無ですよ。心配しなくても。
自己というものがなにで、どの様に語られてきたのか、もう少し考察できるはずです。知覚、経験知識や、認識論を超えたところでです。

>地球上のエデン…自己でしょうか。
もうすぐ魔法を覚えそうな勢いですね。
エデンは地球です。と、いったんですが、。
独我論を行くなら、それはそれで真理に行き着きます。それはあなた自身であるから。衝撃の事実が待っています。 
>例. 以前、制限時間内で涙を流すと100万円もらえる番組があって、100万円獲得している人がいたような…
 
ふふ、涙が百万円ですか、、。
ちょっと安すぎません?
安っぽい涙は流したくないものですネ。お互い、。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ランチさん、ありがとうございます。

>最初に知るとき、何も知らないことが前提
恐らく、言ってくるだろうと予想していましたが、見事的中しました。でも、言葉を認識するとき、言葉と事物の比較作業を行いませんでしたか。

親が、車を指差し、「ブッブ」。それで、私は車であるものをぶっぶとして認知した記憶あります。

思考にレベルなんて存在するのですか。知識の量はレベルなのでしょうか。私が勝手にランチさんの事を~だと思っている。このことは、ホイミでもあり、ベホマである可能性もあると思います。

>エデンは地球です
補足お願いします。
投稿日時 - 2002-02-17 18:24:43
  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●満ち足りている「ところ」には満足という概念が無いという例。  肉体は空気を欲求します。  そこに空気が十分に満たされているとき 満足という概念はありません。  うまい空気だと満足したときは 空気以外のものに満足しているのです。  イオンとか香とか 雰囲気とかです。  この例のように 自己に関しても 同じようなことが言えるわけです。  自己満足とは 自己の満足で 満足とは 様々な満足の ...続きを読む
●満ち足りている「ところ」には満足という概念が無いという例。

 肉体は空気を欲求します。
 そこに空気が十分に満たされているとき 満足という概念はありません。
 うまい空気だと満足したときは 空気以外のものに満足しているのです。
 イオンとか香とか 雰囲気とかです。

 この例のように 自己に関しても 同じようなことが言えるわけです。
 自己満足とは 自己の満足で 満足とは 様々な満足の総称です。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。

>自己満足とは 自己の満足で 満足とは 様々な満足の総称です。
>うまい空気だと満足したときは 空気以外のものに満足しているのです。

うまい空気だと満足する前に、うまい空気を欲すると思います。うまい空気を欲しようとするからこそ、田舎に行って雰囲気を楽しむのではないでしょうか。

うまい空気を欲するのは、自分を満足させたいから欲するのではないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-17 19:04:52
  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●自己を 深く考察してください。満足=自己満足ではありません。  参考URLにて 自己について わたしの考察が述べられています。  ひまなら ご覧ください。 ●満ち足りている者に 欲求はありません。  なすがままに なされるままに 感じるままにこころと身体が応じるままに  生きるというような 感じです。  肉体の欲求はもちろんあります。精神の欲求もDNAレベルのものは  あります。しかし ...続きを読む
●自己を 深く考察してください。満足=自己満足ではありません。
 参考URLにて 自己について わたしの考察が述べられています。
 ひまなら ご覧ください。

●満ち足りている者に 欲求はありません。
 なすがままに なされるままに 感じるままにこころと身体が応じるままに
 生きるというような 感じです。
 肉体の欲求はもちろんあります。精神の欲求もDNAレベルのものは
 あります。しかし わたしはミームレベルの精神の欲求からは
 かなり前から脱却しています。
 つまり 二回目の満足はありえないのです。
 同じように感じる満足はじつは異質のものです。
 肉体の満足は波状的に満たされます。
 精神の満足は波状的なものと 穴を埋めるように常に必要なものがあります。
 いろいろ あなた自身で考えてみてください。
 感じることは 考えることでのみ ステップアップできるのですから。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

chihokoさん、ありがとうございます。
下記のURLおよび、参考URLから考えました。
ミームは都合の良さすぎる概念です。私には、ミームが適応しているのではなく、ミームを適応させているように感じます。(ミームが概念だとして)

あと、教えてください。ミームは概念なのですか。
てっきり私は、ミトコンドリアのように細胞の構成物質の一種だと思っていました。


http://www.es.dis.titech.ac.jp/~park/book/meme.html
投稿日時 - 2002-02-17 18:51:25
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

>勝手に解釈して、未だに満たされていないということにしましょう。自己満足は満たないもので、満たそうとするためにランチさんは生きてらっしゃるのですか。   すっごく答えにくいんですが、満たそうとするために生きているわけではありません。何故ならすでに満たされているからです(いいすぎかな、。)。だからと言って、死ぬわけでもなく、しかし、生き続けようという意思があるわけでもありません。ハイな時はハイに浸かって ...続きを読む
>勝手に解釈して、未だに満たされていないということにしましょう。自己満足は満たないもので、満たそうとするためにランチさんは生きてらっしゃるのですか。
 
すっごく答えにくいんですが、満たそうとするために生きているわけではありません。何故ならすでに満たされているからです(いいすぎかな、。)。だからと言って、死ぬわけでもなく、しかし、生き続けようという意思があるわけでもありません。ハイな時はハイに浸かっており、苦しい時は苦しみに満ちています。泣く時は涙に溺れます。
涙に溺れながら、ウレシさに満ちる事もあれば、渇きながら、欲望に満ちる事も多々あります(笑。
 
水がない時は砂漠に満ち、太陽のない時は、月に満ちます。
今に生きるときは、永遠に満ち、その時すでに生きているので、同時に無に満ちています。

夢に満ち、現実にうれいます。

  ・・★☆ 人を求める時には、己も求めます。 ☆★・・

私のお腹には、ビーカーのようにメモリが打っているわけではありません。ガラスで限られているわけでも区切られているわけでもありません。
それは、私自身であり、「秤ではない」からです。また、計り知れるものでもありません。ビギナーさん自身にも同じことが言えると思います。
>ランチさんの考える自己満足とはどのようなものでしょう。
私の自己満足は、全体がすでに満たされている事です。
全体と私の関係は非常に語り難く、自と他があるような関係ではありません。
どちらかと言うと、自も他も、ともに無いというほうが近いです。
全体はすでに満たされており、計り知れない自分が満たされるのは、全体が満たされない限り、言いようがありません。
 
「不幸な時は、涙とため息と、希望に満ち足りています。」

至福の時は、真っ白な光(かなりあかるい)?になって眠ってしまいます。で、何がどうなったかよくわからないのです。なぜか、。(笑
 
そういうときに、そばに大事な人(彼)がいない事はありません。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ランチさん、ありがとうございます。
人は量れないと、ありますが、どうでしょうか。確かに、目に見えないものは量ることができません。しかし、人は、社会生活において人と人を比較しています。容姿、(経済的)身分、思想、学歴、性別などによって。ランチさんの彼氏においても例外はありません。どのような点が良かったのかはわかりませんが、自己もしくは他者と比較して、量って、選択したと思います。人を量れないのであれば、選択などできないと思いますがいかがでしょうか。

自己満足においても、同じだと思います。「わからない、量れない」でかたづけると、そこで終わりです。
投稿日時 - 2002-02-14 17:26:48
43件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ