• 締切済み

婚約解消■調停■慰謝料■養育費■支払い について

現在妊娠6ヶ月です。婚約を解消しました。 本人とその両親も非は全て彼にあると認めています。 相手側は養育費、慰謝料を支払う事も約束しています。 『金額の取り決めについては、調停で。 決まった金額を相手の給料から差し押さえをしてくれ』と彼の父は言っています。 調停までに請求する慰謝料・養育費について決めておかなければならないという事ですよね? こちら側で勝手に請求額を決め、内容証明を送り応じない場合、調停を立てるというわけにはいかないのでしょうか? それとも、調停に入るまでの段階で第三者と話をし、決めておくものなのですか? それと、慰謝料・養育費が決まった場合ですが一括での支払いをして欲しいと申し出るつもりです。 彼は現在無職です。(3月末までは働いていました) 性格・精神的に問題があり社会に出る事は不可能です。 27歳で、料理人をしており色々な所に勤めましたが、 全て短期間で暴力が原因でクビになっています。 相手の両親は自営業で、今後相手は自分の店を親に建ててもらいそこで仕事をします。 自営業なので、給料を差し押さえというのもおかしくないでしょうか? 給与収入ではないわけですから、どのように差し押さえることができるのでしょうか? 彼は金銭感覚が普通ではありません。 昔、料理屋を経営?していた時は売上金(1日20万程度)は全て自分で着服し、 店の支払いは毎月100万以上、親に請求がいっていたそうです。 そういう状況を知っているので、新たに店を始め、ある程度売上が上がったとしても、使い込んでしまう可能性があります。 ですので、私としては慰謝料・養育費を彼の両親に一括で支払ってもらい、 彼が親に毎月返済するという形は取れないものかな?と思っています。 やっぱりそういう事は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• poponponpo
回答No.4

彼の家は必ず破綻します。 ですからこまめに請求をすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.yaanavi.com/houmu/touhon.htm
tomo-momo
質問者

補足

破綻はしないと思います。 彼の店舗兼住宅(もしくはビル)を建てる計画があるぐらいです。

• poponponpo
回答No.3

親に連帯保証をさせ、公正証書を作成すれば多少安心です。 >昔、料理屋を経営?していた時は売上金(1日20万程度)は全て自分で着服し、 >店の支払いは毎月100万以上、親に請求がいっていたそうです。 月に400万円ほどの金を使っていたとの計算になりますが、これなら確実に養育費の支払は停止されると予想されます。 実家の不動産登記など、財産をある程度調べることをお勧めします。

tomo-momo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親を連帯保証人にさせて公正証書を作成するという方法があるとは知りませんでした。 実家の不動産登記などの財産をある程度調べておくとありますが、 どのようにして調べるのでしょうか?

• surinrin
回答No.2

こういう複雑なケースは、最初からしかるべき人に間に入っていただいたほうがいいと思います。 「彼の方に非がある」と誰もが認めても、婚約破棄を申し出たのがどちらかなのか?といったことも影響してきますし、婚約にどの程度の効力があるのか、も関係してきます。 また、養育費もないモノは払えぬ、ということがまかり通ってしまいますので、相手に払うだけの能力がない場合は、無き寝入りすることになりかねません。ましてや彼の状態が「社会に出ることが不可能」な状態であれば、彼の側からすれば支払う必要はない、ということになります。また、彼は成人していますので、彼の親に支払う義務もありません。生まれてくる孫との関係によっては、養育費が途絶える、という不安がついてくるでしょうね。 養育費の相場はそれほど高いものではありませんし、離婚と違って婚約破棄の場合の慰謝料もそれほど高額にはなりません。どのくらいの金額を想定しているかわかりませんが、面倒なことになると、裁判などの費用のほうがかかってしまった、ということになりかねません。 婚約破棄で子供がいる、ということは「できちゃった結婚」ですよね?なぜ彼との間に子供を作ったのでしょう?生まれてきた子供にとってはとっても不幸なことですよね。親の軽はずみな行為のために父親がいない家庭になってしまうわけですから。軽はずみな行為でも責任もって生活する人もいれば、残念ながら子供を諦める人もいます。今回のことって最悪な事態ですよね。。。。質問者さん自身、ちゃんと責任を感じていますか???

tomo-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑ですので、第三者を交えるべきなのですね。 その方向で進めたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

彼の両親が代払いに納得すれば、支払ってもらう事はできます。 通常ではあまり聞かない方法の一つです。ただし、支払義務がある訳じゃないので、拒否されればそれで終りです。 慰謝料・養育費の取り決めについては必ずしも、調停をしなければならない訳ではありません。 彼とあなたの合意があれば、支払ってもらう事は可能なのです。(養育費は別です) 養育費については一括では無理があります。 養育費については子供が成人するまでの費用ですから、仮に月に2万として20年間=480万となります。 彼とあなたで話合いを持っても解決できない場合には、調停に掛けます。 調停での話し合いでも合意・和解すれば一見落着ですが、交渉が決裂した場合は不調に終り、裁判をします。 調停について書かれたページを記載します。 http://choutei.rikon-web.jp/ 自営業者である彼には給料といったもの存在しませんので、銀行口座を差し押さえするしかないようです。 示談での決定事項は、公正証書にしておく事を忘れずに。 これは裁判所の判決分と同様の効力があるとされるものです。 http://www.cooling-off.com/rikon/ ただし文面はなんでも良いではありません。 行政書士や司法書士に依頼する事が望ましいでしょう。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/ http://www.gyosei.or.jp/introduction/index.html またこの案件は相手の事もありますので、離婚事件をとり扱う経験豊富な弁護士に代理人を依頼しましょう。 少なくともとりはぐれる事は少なくなるでしょう。

tomo-momo
質問者

補足

>養育費については一括では無理があります。 無理があるとはどういう意味なのでしょうか? 金額が大きいので無理という事ですか? それとも、毎月支払うものであるので、無理という意味ですか?