• ベストアンサー

養育費調停について教えて下さい。調停中の、養育費支

養育費調停について教えて下さい。調停中の、養育費支払いの不足分は、請求可能と聞きましたが、相手が支払いを拒否すると、支払ってもらうことが出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

養育費は 子供に対する生活保持義務 ですから 拒否しても、認められない。 なので 親が養育費いらない、としても子供が請求 できる場合もあるし 当初は親が養育費を放棄しても 事情が変われば、請求できる場合もある。 子供の権利、なんだから 親は生活水準を落としてまでも養育費を払いなさい のような制度、と思います。 生活に余裕がないから、とか 払いたくないから などの理由は、考慮されない。 拒否するならば、それはただの 義務違反者、でしかなくてそんなの認められるはずがない。 ※生活保持義務 この言葉、調べてみてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

調停中ということは まだいくらになるか決められていないということです。 決まっていないということは いくら不足かということもわかりません。 請求することは可能ですが まだ支払い義務が発生していないので 拒否されるとむつかしいですね。 結論が出れば 遡って不足分として請求できます。

• f272
回答No.1

相手が支払いを拒否しても,差し押さえなどで強制的に支払わせます。 でも取り立てなければそれまでです。