• 締切済み

調停中の養育費、決まればいつからもらえますか?

現在、調停を始めて6ヶ月目です。なかなか折り合わずに長期になる予定です。 元夫は隣の県に住んでおります。相手方の家裁で申立てをしないといけないと言うことでしたので、私は毎月調停のある日には3時間かけて車で高速を飛ばし、家裁に足を運ぶ日々が続いております。 旅費も結構かかりますし、なんとか早く決着をつけたいとは思いますが、なかなかです・・・・・・・。 そこでお尋ねしますが、養育費の支払開始は申立てをした月から請求できますか? それとも、決定した月からなのでしょうか。 法的にはどうなのか知りたいです。教えてください。

みんなの回答

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.4

ご質問者はすでに離婚されているようです。 法律的にいつからとは決まっていません。調停であれば,お互いにいつから払うかについても話し合って決めればいいです。 一般的に言って,調停・審判の申立てのときから認められる事例が多いように思います。 中間合意の話は調停委員にお願いしてみたほうがいいですよ。 前回の質問の件ですが,判例タイムズ1111号は,お近くの公立図書館にはあると思います。家庭裁判所の図書室にもあるはずですから,調停委員にお願いしても見せてもらえますが。

rrrkesesasesarrr
質問者

お礼

kanarin-yさん、ありがとうございます。 前回の続きとなる質問でした・・・。無知なのでいろいろとわからないことが多すぎまして。 判例タイムズ1111号ですが、今日大きな書店に何軒かいきましたがどこにも在庫がなくて注文してきました。 入荷が2週間程かかるとのことで、今度の調停までにギリギリかなという状況です。 やはり、支払いも法的の決まっているわけではないのですね。相手が払わないと言えば払ってもらえないということですね・・・。 難しいですね。 ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

私も調停離婚者です。 養育費は、調停が成立した月の翌月からとなります。 でも、今別居しているのなら、別居した月からの、婚姻費用を請求できます。 勿論、その支払いも、調停が終わってから、と言うことになるのですが、 最終の調停日に、婚姻費用の支払いは、いつまで、と決められます。 次回の調停で、婚姻費用も請求します、と早いうちに伝えた方がいいと思いますよ。 そして、私がしなくて後悔していることなんですが、 もし、自立して生活しないとしても、 電話化回線の名義は、変更してもらうように慰謝料の一部として請求したらよかったな、と今でも思います。 また、子どもさんが何歳かわかりませんが、 これから幼稚園、小学校、中学校、高校に入るときの費用の分担も、できれば今のうちに決められたらいいのにな、と思います。 私は再度、申し立て予定です。

rrrkesesasesarrr
質問者

お礼

hisayoさん、回答ありがとうございます。 私は、8年前離婚した当時、もう少しちゃんとするべきことはしておけばよかった・・・と、とても反省しております。 hisayoさんもがんばってくださいね。

  • akashiori
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

遠慮なさらず、調停の席で「お金が出てゆくのは待ったなしなので、最終的な額と支払方法が決まっていなくても、いくらかでも払って欲しい」と声を大にして要求なさるべきです。そうすると、これを聞いた調停委員も「ご主人は月○万円とおっしゃり、奥さんは月○万円とおっしゃっている。これからの話し合いで両者の溝を埋めて行く努力をしてゆくことになりますが、とりあえずは暫定的にでも月○~○万円くらいをお支払いになるという中間合意を結ぶことができませんか」などといったフォローが期待できます。 そもそも、離婚が成立していない場合で、従来は主に夫の収入に依存して生計を維持していたような場合、離婚が成立するまでの間は、たとえ別居状態であっても妻は夫に対して婚姻費用(つまり生活費)の分担(つまり支払)を要求する権利があります。そして、ここにいう婚姻費用の中には養育費的なお金も含めて考えることができますので、まだ離婚が成立していない状況であれば、「養育費」という名目に固執せず「婚姻費用」という名目でも一定の金額の支払を請求することも可能だと思います。 要は、権利があるかとか、法律実務はどうなっているのかなどとヤヤコシイことは余りお考えにならず、社会の常識に照らし、「支払ってもらってバチがあたらない費用」については、堂々と請求をなされば良いのです。養育費というものは、父親に対して年齢的な問題などで要求してゆけない子供さんになりかわり、母親が支払を求めてゆくものです。子供さんのためにも、ここはお母さんのがんばりどころです!

rrrkesesasesarrr
質問者

補足

akashioriさん、ありがとうございます。 前回、私が質問している内容をお読みいただけれがわかると思いますが、すでに8年前に離婚は成立しております。 これまで、調停の席で調停委員の方には、私の言い分は十分に訴えているのですが、「その根拠はなんですか?」と逆に毎回問いだたされるのです。 私は、今まで相手方に養育費を負担してもらって分、せめてこれくらいは申立てをした月から払ってもらいたいと思っているので、調停委員の方にお尋ねする前にその『確信』がほしかったのです。 相手が払わないと言えばやはり無理なんでしょうかね。 調停委員の方が相手方に「払う義務がある!」とは言えないのでしょうか。

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.1

調停をしてらっしゃるというのは、離婚調停ということでよろしいのですよね? そうすると、離婚までは、養育費ではなく、生活費を請求できます。 ただし、全額というわけでなく、7~8万くらいですかね・・・。 法的に・・・という正しい回答でなくて申し訳ないのですが、私の場合に限って言えば、離婚が成立した月までは生活費、翌月からは養育費のみ・・・という形になるのではないかと思います。 ご主人の収入にもよりますが、養育費はあまり取れないのが現実です。 お子さん1人なら3万くらい、お子さん2人でも5万程度・・・。 そんなお金で子どもが育てられりゃ苦労しないわよ!とキレたくなるくらいです。 あまり高く設定しても、ご主人が支払ってくれなければどうしようもありませんから、確実に取れる金額を設定しておいて、お子さんが大きくなって、塾だの高校の授業料だのと必要になったときに増額の申し立てもできます。 もちろん逆に、ご主人から、再婚したら減額してくれ・・・という申し立てがあることもあります。 まずは、別居中の生活費をしっかりもらってくださいね。

rrrkesesasesarrr
質問者

お礼

sheltyさん、ありがとうございます。 私は、8年前にすでに協議離婚しており、その間養育費はもらってなく、再請求を今回したのです。 当時は別居中の生活費はもちろんのこと、財産分与、慰謝料、な~んにも頂きませんでした。 そのような元夫なので、今回も時間かかりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費の調停について

    離婚して1年経ちます。子供の養育費の事で、来月元夫と家庭裁判所で調停を行います。 申立て人は私です。内容は、離婚した当時は養育費の話などしていなかったのですが 今現在、私の収入だけで子供を養うのはとてもきついので 養育費を払って欲しい。一度当人同士で話はしたものの相手方(元夫)に 払う意思がなかったので、申し立てした。という感じです。 まず家庭裁判所での調停がどういったものなのか教えていただきたいです。 できるだけ詳しく知りたいです。経験がある方など、その時感じた事なども教えて下さい。 あと、調停に親などの同席は可能なんでしょうか? 結婚当時から何かと親がついてまわる人だったので…。 もし親の立ち会い不可能だとしたら、特別な理由で許可される事はありますか? 例えば当人が未成年者であるとか、病気だとか。よろしくお願いします。

  • 養育費

    10ヶ月の娘がいる母です。 離婚する事になったのですが、 養育費について意見があわなく なかなか決まりません。 なので家裁に調停申し立てを しようと思ってるのですが、 4月に県営住宅を申し込みたいのでできれば今月中に離婚したいです… 調停をするとなると 養育費が決まるまで離婚できませんか? 離婚しても調停申し立てできますか? わかる方教えてください!!

  • 養育費調停に関して

    離婚して4年になります。 先日第1回目の養育費調停が終わりました。 元夫の収入より、養育費は2~4万が妥当と概算表から算出されました。 離婚時、養育費はいらないと言ったのですが 事情が変わり請求することにしました。 今までも、月2万円は頂いてたのですが・・・ 最初は5万円を口頭で請求したのですが、受け入れてもらえなかったので 調停を申し立て、私は(概算表により)4万円を請求。 元夫はこれまで通り2万円の支払いを主張しています。 このままでは、調停不成立になり審判が必要になる可能性があります。 審判になると、元夫の主張が通ってしまうのでしょうか? 元夫は、近々再婚予定らしく、4万円も支払えないと言っています。

  • 調停(養育費請求)に関して(長文です)

    養育費の調停を妻が前夫より申し立てされました。  私としては結婚する前に妻より前夫との話し合いで養育費の支払いはないと聞いておりました。  結局養育費の件以外でも性格の不一致など不仲となり来月離婚することとなりました。  妻は調停申し立て時に私が夫として記載されている戸籍謄本を家裁に提出していますが来月には離婚は成立します。  妻としては少しでも養育費の払いを少なくするため調停では私との離婚は言わないといっています。また私に負担をかけるので養育費は少しにしてほしいと言おうという方針なのです。 要するに調停で嘘をつくということです。  このような嘘は許されるのでしょうか?また私も嘘の片棒を担いでいるような気がしてなりません。家裁に本当のことを私が話すことは無理かとは思いますが妻に嘘を言わせない方法があるのでしょうか?

  • 調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

    ややこしいタイトルになってしまってすみません 今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが 親権の変更はほぼ決定しましたが 養育費をできるだけ払いたくない元夫は、 調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています 金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て 出来る限りの責任をとってもらおうと思っています 詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・ 調停では、今後の養育費のみ決まると思います 私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を 請求したいと思っているのですが どのような手続きを踏めばよいのでしょうか 請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか どなたかご存知の方、教えてください

  • 養育費の増額で調停をしたいのですが

    離婚の際、家裁の調停で、養育費の額を決めましたが、当時、夫は無職で、夫の言値で譲歩しました。5年経ち、子供二人の教育費がかさみ、増額を希望しています。 質問ですが、調停を行う家裁の場所ですが、私が申し立てをすると、夫の住所地の家裁になり、場所が遠く、できれば私の住所地でしたいのです。 相手方が了承すれば、どちらの住所地でもよいようですが、その場合、どういう手続きを踏めばいいのでしょうか? まだ夫には了解を得ていませんし、私の住所地で了解するかも分かりません(夫は、増額はしたくないと思いますので)

  • 養育費未払いの際

    教えてください。 昨年5月に、調停を経て離婚しましたが 調停で決めた養育費を一度も支払ってもらえていません。 養育費の支払いもないので、子との面接もさせていません。 この場合、家裁へ相談すれば 養育費は元夫からもらえるようになりますか? また、面接に関してですが 私のうつ病が原因で、元夫に会うと発作が起こります。 一緒に住んでいたとき、発作が起こった時も助けてくれなかった 人です。子供が小さい為、子と元夫の面接時に私も付き添わなけ ればならない状況です。 元夫は、面接を望んでいるのは口だけだとは思うんです。 ですが、面接拒絶されているから養育費は支払わないと 言われたら、今後も養育費は貰えないのでしょうか。 宜しく、お願い致します。

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 養育費減額の調停を申し立てられました。

     元夫から、離婚をして欲しいと言われ、 養育費を条件に、2歳の双子をつれて、(私は、無職でした) 3年前に、公正証書を作成して離婚しました。  当初、半年ほどは、約束通りの金額が銀行に振り込まれていましたが、 徐々に、期日が守られなかったり、金額が少なかったり、ゼロだったり。。。 元夫の仕事の時間が不規則なので、連絡は携帯メールです。 私からは、ほぼ毎月子供たちの写メを送って、養育費の振込の確認ができない時は 催促の文章も添えています。  滞っている金額が大きくなってきていたのと、ここ5ヶ月は、 全く振込が無かったので、市の無料相談に行ったら、 公正証書を送達していないのであれば、 送達をして証明書をもらっておいた方がイイと説明され手続きをしました。 こちらから何かアクションを起こす事で、振込をするかもしれないという 淡い期待を抱いていました。  まだ、送達証明書はできていないみたいですが、 元夫の代理人です、養育費の減額の調停に申し立てをしています。 と、弁護士から電話がありました。 (人生、初めて弁護士の人と話をして、私は悪い事をしていないのに  正直、かなりビビって手が震えました。。)  当時、元夫の年収は450万円弱。養育費は8万円の約束でした。 現在も同じ会社に勤務していて、今は取締役になっているようです。 私は、今パートで80万円くらいと児童扶養手当をもらっています。 家賃も払っているので、余裕はないです。  子供の成長に伴い、着るもの食べるもの、学用品、 イロイロとお金がかかってきます。養育費の減額には反対の気持ちです。  養育費は減額されるのでしょうか? 初めての調停で、いつなのか、何回くらいなのか、わからない事だらけです。 パートを休むと、お給料が減るけど、調停には、行くつもりです。 服装とか髪型、通帳とかメールの記録、用意しておいた方がいい事がありますか? 私も、弁護士の方に代理人をしてもらった方がいいのでしょうか? その場合、お金かかりますよね? できるだけ、お金はかけたくないのです。。 本当に、何の知識もないのが情けなくなります  教えてください。よろしくお願いします。