• 締切済み

効率よく音楽ストックを増やしたい

新しい音楽を聞いて自分が悦にはいれる曲を増やすとき、新規開拓をするとき ズバリの曲が見つかる確率は一割くらいで あとの駄目な曲が九割くらいですので 苦痛に耐える時間のほうが多いのですが どうしたらこの確率を高めることができますか? すきなDJのラジオ番組チェックしてもいいものばかりとは かぎりませんし・・・ 無難でランキングが発達しているJPOPを聞かないみなさまは どのようにして効率よく発掘してますか??

• ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

noname#17340
noname#17340
回答No.2

こんばんは。 同じ趣味を持つ友人に聴くなんてどうですか。 全然音楽と関係ないようですが、 同じ作家(本の)が好きだったり、 同じ服のブランドが好きだったり、 同じサッカー選手が好きだったり、 そういった感覚が自分と似ている人は 好みの音楽の雰囲気も似ています。 私の場合なのでccfmmさんに当てはまるかどうかは 分からないのですが…

• EFA15EL
回答No.1

そうですねえ。 別に確率を上げようなどとは考えていませんが、 基本は情報収集ですねえ。 好きなアーティストが勧めている曲、対バンしているアーティスト、アレンジやサポートなどで参加しているアーティストなどが一番多いです。 しかし、ですね。確率が上がりすぎると逆に飽きてきますよ。予想の範疇を出ないわけですから。 自分が好きな音楽だけを聞いていたのでは広がりというものがありません。 「なんとなく」聞いた曲に、新しい発見がある事も少なくないですし、発見した喜びは普段以上だったりするのです。 その辺も踏まえて気楽に楽しむのが一番だと思ってます。今は試聴するのもネットで簡単に出来ますしね。