• ベストアンサー

インターネットラジオでヒットチャート

インターネットラジオでヒットチャートを聞けるような番組はありますでしょうか?(洋楽、邦楽問わず) なるべく、曲がずっと流れているようなものを聞きたいのですが、なかなかみつかりません。 洋楽の方のものは結構曲がたくさん流れているのですが、種類が多く、ヒット曲がずっと流れているようなものをまだ見つけられていません。 邦楽というか日本のインターネットラジオは結構番組していて、DJの方が話しているほうが多い気がします。(当たり前なのかな?) 普通のFMラジオのように最新の曲が聞けるようなものを探しています。 インターネットラジオでなくても、曲が流れているようなものであれば構わないのですが・・・、やはりインターネットという媒体では難しいのでしょうか? 何かお勧めのものなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

前にも同じような質問がありましたので,同じ答えになりますが,私の知っているサイトでは… ・Live365(チャンネルが無数にあります。日本物も若干あります。) ・SUOUTcast ・MP3.com(クラシックが主。無料でダウンロードも出来ます。 ・msn music ・LAUNCH  すべて,DJが入る時間は少なく,曲がずっと流れています。この中から捜されてはどうでしょうか。(すでにご存知でしたらすみません。)

参考URL:
http://nineteenth.at.infoseek.co.jp/
ikura-zero
質問者

お礼

遅くなってすいません。 以前にも会ったのですか?何度もすいません(汗) たくさんのサイトを教えていただきありがとうございます。 すべてまだ知らなかったので、さっそく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

インターネットラジオで楽曲が流れていないのはインターネット上での著作権問題が解決していないからだそうですよ。 そのため、普通のラジオの場合、BGMとしていろいろな曲が流れていますが、ネットラジオではただしゃべっているだけなんだそうです。 音楽業界はCDが売れない理由=インターネットに流れる音楽で売り上げ低下、のようにインターネットを思いっきり悪者にしてますからね。当分は無理かと。 ストリーミングでわりと新しいのを流しているのはエイベックス位でしょうか。 もちろん、自社のアーティストのみですからヒットチャートというよりはCMですけどね。 しかも、繰り返しなのでお勧めではないです。

参考URL:
http://cavex.avexnet.or.jp/TOP2003/afbradio.jsp?bmUID=1065690035518
ikura-zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットは著作権がすごく厳しいというのは聞いたことがあります。 私は別にデータを保存して聞きたいとかじゃなくて、ただバックグラウンドのように聞ければいいなと思っているんですけど、まぁ、これは私の意見ですから、そのデータを悪用されたくないという気持ちがあるのでしょうね。 早く、著作権問題が解決するか、データが保存できないようなシステム(あるのかな?)ができるのを待つしかなさそうですね(苦笑) avexのページ知りませんでした。 自分の持っているCDだけではない曲が聞けるのは嬉しいです。 貴重な情報、ありがとうございました。