• 締切済み

以前使用していたパソコンの再利用の方法。。

パソコンの再利用の方法についてお聞きしたいのですが、現在使用しているパソコンから接続線を付け替えて前のパソコンを再利用したいのですが、ネットワークの設定はどのように変更すればよろしいでしょうか? ちなみに回線は、ODNのダイヤルアップからDIONのADSLにかえました!今現在使用しているパソコン(FMV C70G7)のOSがXPで、前のパソコン(FMV-BIBLO LIFEBOOK)のOSはWindows 98です。

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

既に回答が寄せられていますが、現在使用されているDIONのモデムがルーター機能が搭載されていればHABです。  ルーター機能が搭載されていないか内蔵ルーター機能を切ることが出来る場合は、ルーターを導入することになります。またルーター内蔵型の無線LAN機器を導入することも可能です。  何れにしてもこの種質問にはモデムの型式を提示すると、より適切な回答が得られます。

• junra
回答No.3

線の差し替えでよければ、使用する時にLANケーブルの本体差し替えで。 無線LANが使用できるのでしたら、無線ルーターを購入して無線と有線接続でいかがですか? モデムの次にルーターを接続して、ルーターに振られているIPの次の番号から2.3と番号振ってあげれば大丈夫です。 接続に再は、取扱説明書がありますのでよく読んでください http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.html

• takarajun
回答No.2

1番さんのお答えは2台同時に接続する方法でして、それがベストだと思います。 >接続線を付け替えて ということですとXPとは異なり、98にADSL接続ツール(CDが付いてきたはず)をインストールする必要があります。 画面の指示通りに設定を行うわけですが、そんな面倒な方法より1番さんがお書きのようにルーターを購入されるといいでしょう。 ルーターの設定をXPで行いますと、ルーターから出てきた線(ランケーブル)を98に差し込むだけでネットに繋がります。 但し、98にはラン対応ではない筈ですから、ランボードは購入する必要はあります。 あ、上のほうに書きましたADSL接続ツールを使った場合でもランケーブルで繋ぎますからランボードが要りますね

• linus1974
回答No.1

家庭内LANを構築する必要があります。 まずは、ルータかハブを買う必要がありますね。 「自宅」「LAN」「構築」あたりで検索 掛けてみてください。たくさん該当サイトでてくると 思います。