• ベストアンサー

ADSL2台パソコン使用したい☆

初心なので 教えてください 現在プバイダーDIONでADSLで使用してます 私の母も新しいPCを購入してADSL回線使用したいそうです (1)今のままで 2台のパソコンを使用できますか? (2)アドレスをまた母のPCの分 新たに取得できますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.5

DIONのADSLでしたら、モデムはルータ内蔵なので、電器屋さんで ・「HUB」(ハブ。LANのポートを増やすためのもので、2千円程度です) ・お母様のPCを繋ぐためのLANケーブル(ストレート) ・モデムとHUBを繋ぐLANケーブル(ストレート) を購入すれば2台同時に接続できます。 MJ---モデム━━HUB━━PC         ┗━━PC という繋ぎ方です。 (電話機は今のままでOKなので省略。--が電話線、━がLANケーブルです) 特に設定無しでも繋がることがほとんどですし、契約上も問題ありません。 メールアドレスを追加することも可能ですが、 追加アドレスは1つにつき月額262円かかります(参考URL)。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/tsuika1.html
hanamarupu
質問者

お礼

まとめてのお礼になりまして すいません みなさん 御丁寧な回答本当にありがとうございました 是非参考にさせていただきたいと思います☆

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

まず、ADSLの回線で何台までパソコンがつなげる契約に なっているか、確認しましょう。 2台以上でつなげる契約の場合メールアドレス・アカウントが 必要であれば、メールアドレスのアカウントの追加をすれば、良いでしょう。 IEEE1394のポート(端子)が両方のPCに有りますか、 有りましたら、IEEE1394のクロスケーブルで、 つないでブリッジ接続にしたら、ケーブル代ですみますが、 ADSLに直接つないでないコンピュータでインタネットする時に、 もう1台のコンピュータにも電源を入れなければつながりません、 だから、ルータを入れます。 参考になればさいわいです。

• info22
回答No.3

(1)について ADSLモデムがルータータイプかブリッジタイプかを調べてください。導入時の取り扱い説明書に書かれています。 ルータータイプでLANポートが1つしかついていない場合はPC量販店に行って数千円で4ポート以上の100/10BASE対応のスイッチングハブを購入してきて、カテゴリ5eのストレートタイプLANケーブル(1000円程度)を購入してきて接続するだけです。 ブリッジタイプの場合は、ご契約のADSLプロバイダーに相談して、10/100BASEの2ポート以上あるルーターを購入またはリースで入手するか、ブリッジタイプADSLモデムをルータータイプに交換してください。ご契約のADSLプロバイダーに相談すればルーターの設定を含め教えてくれると思います。 (2)IPアドレスの追加は不要です。メールアドレスはプロバイダーから新たに取得する(月200円位)か、フリーメールのアドレスを登録して使います。

• Faye
回答No.2

(1)モデムがどのようなタイプなのかで、このままで使えるか追加購入する物があるか決まります。   情報が少なすぎて分かりません。使っているモデムは何ですか? (2)プロバイダアドレスを取得することもできますし、gooなどの無料アドレスを作ることもできます。   http://www.dion.ne.jp/service/mail/tsuika1.html

• ymmasayan
回答No.1

ルーターをつければ2台同時に使えます。 アドレスはプロバイダーともう一つ契約すればいいです。