• ベストアンサー

二台目のPCにOCNを使用するには?

質問です。 今現在我が家では、NTT東日本のフレッツADSL回線を使用しており、プロバイダーはDIONを使ってます。 インターネットはルーターを使い、二台のPCがネットに繋がっている状態です。 そこで質問なのですが、二台目のPCに別のOCNを使用したいのですが、どうすればよいのかわかりません。 どなたか詳しい方おられましたら、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

ルーターの接続設定にてセッション2(サブセッション等の名称の場合あり)にOCN接続設定を行えば、2つのプロバイダーでの接続可能。 ただし ネットへの入り口はセッション1が優先となる。 PC毎に接続を変える事は出来ない。 現在セッション2にフレッツスクェアーが設定されている場合それが利用できない。 状態となります。 プロバイダー契約が2つ有っても実際に接続する接続先は実質1個所になるので利用料金分だけ無駄が発生します。 何かの事情がありどうしても接続する必要があるのであれば、ルーターの設定で可能ならばPPPoEブリッジ接続を有効にし、OCNへの接続は広帯域/フレッツ接続ツールでの接続を行う。 ルーターにPPPoEブリッジ設定が出来ないのであれば、SWハブをモデムとルーターの間に取り付け、OCNへの接続が必要なPCはSWハブとLAN接続を行い、広帯域/フレッツ接続ツールでの接続を行う方法を取れば接続可能。 (ルーターの接続設定でセッション2が設定されているなら、その設定は接続しないように変更が必要)

sousou666666
質問者

お礼

かなり遅くなりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

Flet's ADSL では通常は2つのプロバイダーに接続出来るようになっています。この設定はルーターではなくてモデムに対して行います。(マルチセッションといいます) Flet's Square のサービスも1つに含まれますからこれを利用しているとDIONと合わせて2つ使用していることになります。但しオプション契約でセッション数を増やすことも可能です。 》http://flets.com/adsl/s_outline.html お節介のようですが、 2台目のPCだからといってプロバイダーを分けなくともDIONのままでインターネットを同時に使うことが出来ます(その為のルーターです)がこの点はご承知の上ですか。2つ目のメールアドレスが欲しければ同じくDIONで追加が出来ますよ。

sousou666666
質問者

お礼

かなり遅くなりました、ご親切に、ご回答どうもありがとうございました。