• ベストアンサー

OCN

ネットの回線で、現在OCN ADSL「フレッツ」を利用しているのですが、それをプロバイダーを買えずにフレッツ?をソフトバンクにしないかと言われました。 これはどういうことなのでしょうか? わかりやすく説明お願いします。

noname#21092
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.3

電気店でNTTのインターネット販売のバイトをしています。 インターネット関係いろいろ勉強しているので,分かる範囲で書きます。 プロバイダーではなく,メールアドレスを変えずにという意味とも取れますね。 OCNとコミデ400という契約をすれば,月額420円でメールアドレスのみの契約が出来るようです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/norikae/index.html フレッツはNTTの電話回線を使うインターネットなのですが, ソフトバンクBBもNTTの電話回線をNTTからレンタルしてるから NTTのフレッツADSLを解約しないとインターネットは出来ないって聞いています。 販売店によっては嘘をいって契約を取ったり,知識がない販売員が営業をしているところもあります。 一緒に電気店に入っているソフトバンクBBの社員は 「伝送損失なんて関係ないですよ」とか「無線LANでスピードなんておちませんよ?」とか言ってて,それは嘘言ってますよって教えたら, 「契約取るほど自分の給料が増えるから少々だましてでも高いプラン+オプションを取るんだ。そうしないと自分のボーナスが減る」って言ってました。 一概に詐欺とは言い切れないですが,こういう営業も中にはいるので,少しでも疑わしいと思う契約方法だったら加入しない方がいいです。 フレッツADSLとソフトバンクBBの二重契約になって料金を2回線分支払わないといけなかったりする可能性もあります。

質問者

お礼

NO.1さんNO.2さんそしてNO.3さんお礼が遅れてしまいすみません。 連絡があってから締め切り、そしてお礼をしようと思っていたのですが、一度も連絡がありません。なので、ますます怪しいですね。 関連の仕事をしている方のアドバイス、分かりやすかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

メールアドレスを変えずにとは一言も言っていませんでした。 簡単に言うと質問文のようなことだみたいなことを言われ・・・。 料金が、通常電話代抜きで(IP電話)3000円ぐらいなのが1000円くらい安くなると言われたのですが、この値段の差は何だと思われますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)の「おとくライン」の勧誘じゃないですか? 今使っているNTTの電話契約をソフトバンクテレコムの契約に変更するモノです。それをやると電話番号は変わりませんが(今、ケータイで話題になっているナンバーポータビリティです)電話会社が変更になります。 ADSLを利用したい人は「BBテクノロジー」(ソフトバンクのADSLの会社)としか契約できません。そしてプロバイダーはYahho!BBだけしか使えません。 詐欺ってこともないと思いますが、ソフトバンク系列の「懸賞に当たりました」とか「電話料金やインターネットが安くなります」って勧誘には大変いかがわしい代理店(代表例:ネ○シーズ)の存在もあり、あまり相手にしない方がよいかも知れません。 ○にク入れて検索するといろいろ出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

いろいろ説明されているうちにそれほど違いがないように思いましたし、(料金が安いというのはいいとは思いますが)今のネット環境で特別不満というか変更する気がなかったので断ろうとしたら「NTTにこだわりがあるのですか?」とか「NTTに関係者がいるのですか?」って言われちゃいました。これって、やはりいかがわしいでしょうか・・・。

• Lucky357
回答No.1

>プロバイダーを買えずにフレッツ?をソフトバンクにしないかと ソフトバンク=Yahoo!BBです。 Yahoo!BBがフレッツのプロバイダ業務を始めた話は聞いたことが有りませんので、不可能な話です。 OCNのメールアドレスを変えずに使い続けながら、ソフトバンク=Yahoo!BBのADSLを利用することは可能ですので、その意味ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

買えずに→変えずにですね。すみません。 何かに応募して当たったという電話でした。それで料金が安くなるとか・・・。(応募した記憶はあります)やはりOCNとソフトバンク(Yahoo!BB)の業務というのはありえないですよね?よく考えたらおかしいなとは思います。 また電話がかかってくるようなので、その時にもう一度きちんと聞いてみます。詐欺の可能性もあるのでしょうか?