• ベストアンサー

ひとつのTAを使って異なるISPを使用しているPCのADSL接続

似たような質問があると思いますが適当なキーワード検索で見つけられなかったので、お尋ねします。 これまで2台のPC(win98でOCN、W2kでDION)でフレッツISDNを使用していたのですが、引越しを期に、ADSLにしようかと思います。 そこで、どちらか(例えばOCNの方)でADSL無線LANコースに変更した場合、DIONの方はメールアドレス(アカウント?)が残る安いコースに変更して、OCNのTAからHUBによる分岐と無線LANでW2kのPCからDIONに繋げる事はできるのでしょうか? この場合、プロバイダ接続(ダイアルアップでは無い?)方法はどうなるのでしょうか? うまく表現ができていないようですが、よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
回答No.2

1階の電話口にモデム・ルーターなどを置き、 2階に置いてあるパソコン2台とも無線LANとすることは可能です。 ADSLに使用するものはモデムといいます。(ISDNのTAに相当) 複数台のパソコンでネットにつなぐための装置をルーターといいます。 モデムとルーターが一緒になったものが一般的のようです。 無線LANの機能が内蔵されているものもあるようです。 もしも、無線LANの機能がなくても、別途「無線LANアクセスポイント」を 購入してルーターに接続すれば同じ事です。 通常は、無線LAN内蔵のルーターから、2台のパソコンへ無線LANカードを つける方法が一般的です。 もう一つの方法は、無線LANアクセスポイントを2台用意し、 1階と2階に1台ずつ置き、WDSなど無線LANアクセスポイント間通信を使う方法です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html 1階-2階間のLANの一部が無線になるという考えで、2階でも有線LANとして使用できます。 このメリットは、パソコンや機器が2階に増えても、 無線LANカードなどを買わずとも、LANケーブルでつなぐだけという簡単さです。 (HUBはLANケーブルを分ける装置とお考えください、 ルーターやアクセスポイントにもHUBが内蔵されているものも多くあります) OCNをメインにお使いになるとして、ACCAかFLETSのADSLプランを利用するのでしょう。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/?L もちろんこの場合、OCNのネットワークを利用することになります。 メールの送受信はOCNを通じてDIONのメールサーバを利用することになるかと思います。 DION側はダイヤルアップの一番安いプランにすればいいのではないでしょうか? コミコミ ライト1 月額399円 はどうなんでしょう? http://www.dion.ne.jp/service/dialup/komi/index.html プロバイダによっては、自前のネットワーク以外からのメール送信を許容しないケースもあります。 (うちの場合、OCNの接続でぷららのメール送受信はできています。) DIONからの送受信は通常と異なる設定をすれば大丈夫のようです。 http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DSE01003 http://www.ocn.ad.jp/tw/tech_3.html

okazariY
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずこの問題は解決しました! 今度は無線LANのハードのことでまた質問します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問内容で1階・2階を逆に読み違えて答えてしまったようです。 下記はアクセスポイント間通信のイメージ図

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2909.html
  • aquiz
回答No.1

ADSLではADSLモデムでの接続となります。 OCNでということであれば、 無線LANということですから、ADSLセットの無線ルータ・アダプタをレンタルでということになるでしょうか。 ルータタイプですから、HUBは内蔵です。有線なら4台まではすぐ利用できるでしょう。 Win98機はそれでよいと思います。一方、Win2000機は、無線LANアダプタを利用して、 ルータ親機(ADSLモデムになります)へ接続されることになります。 ルータタイプのモデムは接続設定をモデムで行うため、インターネットへの接続は、 基本的にOCN回線網に接続されます。DIONのメールサーバーへもOCNを経由して接続されることになります HPの閲覧やメールの送受信にはなんら問題はないです。ただし、DION回線網でなければ、 受けられないようなサービスは別途ダイヤルアップでモジュラーケーブルを使って、 接続する必要があるかもしれません。 OCNだと契約内容の確認などオンラインのカスタマーコントロールはそういう仕組みでした わかりづらいかもしれませんが、参考まで

okazariY
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような質問事項があれば、そのリンクも教えてください。

okazariY
質問者

補足

電話口が2階でPCを2台とも1階に置くためどちらも無線LANの環境が希望です。 DIONのほうはどんな契約内容にすればいいのでしょうか?