• ベストアンサー

ぷららとOCN

現在フレッツISDNでプロバイダーはぷららを使っています。 今度ADSLにしようと思っていますが電気店でOCNのフレッツADSL47Mタイプを薦められました。 NTT東日本 NTT収容局からの距離 2600m 伝送損失 23db 店員によるとぷららよりもOCNの方が繋がりやすいし メールアドレスもぷららのアドレス(現在4つ使用)を使えるから ぜひOCNにと言っていました。 OCNとぷららの繋がりやすさはそんなに差があるのでしょうか? 距離や伝送損失からいくと47Mがよいのでしょうか?

noname#99177
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.1

ぷららよりOCNがつながりやすいというのはどういうことなんでしょうね? ADSLや光の常時接続時代につながりやすいと言われてもピンと来ませんね。 アナログダイヤルアップ時代は、アクセスポイントの混雑状況は、プロバイダの設備投資力がそのまま反映されましたけど・・・ だって、フレッツADSLやBフレッツなどは、NTTのフレッツ網を通じて、ぷららやOCNにつながるわけですから、つながりやすいも何もつながりっぱなしでは??と。 それに、確かにぷららのアドレスを持ったまま(ぷららと契約を恵贈したまま)、OCNに新たに契約する事は可能ですが、プロバイダを二つ契約している状態で、無駄に出費する事となりますよ。 つい最近、ぷららはNTT東の子会社からNTT-COMの子会社へと移管され、OCNを提供しているNTT-COMと同じグループになったとはいえ、まだシステムが統合されていないせいかIP電話をはじめとするサービスは相互に融通が利くものではありません。 場合によっては、OCNの接続からぷららのメールアカウントで送信を行う際に、セキュリティ上の制限で送信できなかったりする可能性もありますよ。 (別々のプロバイダですから、SPAMの踏み台にされると困るので・・・) それと、距離と伝送損失という問題は、NTT東日本フレッツ網の問題で、フレッツ網から先の伝送距離や損失に関係ない部分にプロバイダが位置しています。 その点から考えれば、ぷららもOCNも同じようにNTT東日本フレッツ網内では距離があり損失があります。

質問者

お礼

これ以上回答がつかないようなので締め切りたいと思います。 ぷららの8Mか40Mで検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足します。 繋がりやすいと言うのが店員さんによりますと同じNTT系列だけれどもOCNの方が力が強いので 込み合った時にOCNの会員のほうを優先してしまってぷららの速度が落ちたり繋がらなくなったりすると言う事でした。 力がどうとかそういうのも関係してくるのか?と思ったのです。 あと定員さんが言っていたのはOCNはモデムはプレゼントなので無料、接続などの設置も無料でやると言う事、 ぷららはモデムは毎月有料だし設置なども頼むと有料なのでお得だと。 8Mと40Mと47Mの3つのタイプが選べるけど47Mが一番いいと。 なので、ぷららやOCNをお使いの方は速度とかどう感じているのか NTT収容局からの距離や伝送損失などでどのプランがいいのか 料金の差は少しだけど店員が薦める47Mでいいのか?など その辺も知りたいと思いました。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 今まで通りぷららでいいと思います。 ぷららに不満があるのなら別ですが、プロバイダーを変更すると言う事は少なからず影響が出てきますので、特に問題が無いのでしたらそのまま継続される事をお薦めします。 ぷららであれば、8,12,40もしくは47Mあたりでしょうか? 距離とロス的には、12Mでよいと思います。NTTと40Mで契約しても12Mくらいしか出ないと思いますので。 ADSLは、早いコースで契約したからと言ってその速度が出るわけではありません。費用対効果を見るのであれば、私なら12Mにします。 OCNにも12Mとかありますけど、店員そっちは言わないんですね。 やっぱり消費者の事より、自分の利益のみを優先するのか…。 つながりやすさ? ADSLでつながらないと言うのは聞いた事がありません。ダイアルアップならまだしも、ADSLや光は原則つながります。 メアド使える? ぷららのライトコースであれば、他のプロバイダーに移ってもメアドは基本的に無料で使えますね。結構穴なんですよ、このライトコース。 でも、この店員さんはそこまで理解しているとは思えないので、OCNに移ってもお金さえぷららに払えばメアドは続行できるくらいに思っているのでしょう。 と言う事で、半分嘘みたいな事を言っているその店員さんには申し訳ないですが、ぷららをお薦めします。サイトで、移行方法を確認して見てください。 それより問題は、このようなセールストークでOCNへ勧誘しているそのやり方でしょう。OCNの関係者が見ていたら対処したほうが良いと思いますよ。 でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぷららに不満があるわけではありません。 あまりにもOCNを薦めるのでどうなんだろうと思いました。 私の住んでいる地域では1M、8M、40M、47Mが使えるそうです。 残念ながら12Mは未対応なのです。 12M当たりがよいとのアドバイスですが、12Mはないので 40Mもしくは8Mでもいいのかなと思い始めています。 参考になりました、感謝します。

• norosi
回答No.3

どちらでも変わりません。 ぷららの方が値段が安いですから、そのままでいいですよ。 勧めたのは多分OCNの派遣店員ではないかと思いますよ。 この、派遣店員というのは、一見電気店の店員のような制服を着ていて自分の所属する会社の製品を売りつけます。

質問者

お礼

質問を締め切りたいと思います。 派遣社員もいるということを教えてくださりありがとうございました。 ぷららの8Mか40Mで検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらも変わらないと言う意見ですね。 OCNはモデムが無料だからぷららのアドレス使っていても換わらないよというような事も言ってましたね・・。 そういえばその定員さんは週末しかいないと言っていました。 派遣社員だったのか・・。 平日行った時はOCNはキャンペーン中だからと薦められたけど 「ぷらら使用だしアドレス変えたくない」といったらあっさり 「あ~、そうですか・・。じゃ、ダメですね・・。」と引き下がりました。 今回随分熱心だしぷららでもそのまま使えるなどいろいろ詳しい人だったです。派遣社員だったとしたら・・・熱心なわけですね(-_-;) ぷらら使用の方やOCN使用の方が速度などどう感じているのか もう少しこのまま他の方の回答まってみます。

• ner55
回答No.2

訂正 誤>確かにぷららのアドレスを持ったまま(ぷららと契約を恵贈したまま)、OCNに新たに契約する事は可能 訂>確かにぷららのアドレスを持ったまま(ぷららと契約を継続したまま)、OCNに新たに契約する事は可能 ぷららとOCNでは、もしかするとバックボーン回線(プロバイダ間を結んだり、IX(インターネット相互接続点)を結ぶ回線)の容量が違うかもしれません。 しかし、速度に不満を感じるほどの、有意差があるのかどうか・・・ http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/ http://wwwa.plala.or.jp/access/living/ap/bb/backborn.html

質問者

お礼

2度もご回答くださりありがとうございました。 感謝します。

質問者

補足

2回目のご回答ありがとうございます。 容量が違うのですか・・。 ということは定員さんが言っていたOCNの方が力が強いと言うような事もその辺の事を言っていたのでしょうか? そうなると・・速度の不満などはぷららをお使いの方は感じているのかどうか気になります。 けれど、ぷららのアドレスを残すとなると2つのプロバイダーの契約となるしアドレスも4つとも無料で使えるわけないですよね。 その分プラスになる・・・。