• ベストアンサー

ぷららとOCN

現在フレッツISDNでプロバイダーはぷららを使っています。 今度ADSLにしようと思っていますが電気店でOCNのフレッツADSL47Mタイプを薦められました。 NTT東日本 NTT収容局からの距離 2600m 伝送損失 23db 店員によるとぷららよりもOCNの方が繋がりやすいし メールアドレスもぷららのアドレス(現在4つ使用)を使えるから ぜひOCNにと言っていました。 OCNとぷららの繋がりやすさはそんなに差があるのでしょうか? 距離や伝送損失からいくと47Mがよいのでしょうか?

noname#99177
noname#99177
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.1

ぷららよりOCNがつながりやすいというのはどういうことなんでしょうね? ADSLや光の常時接続時代につながりやすいと言われてもピンと来ませんね。 アナログダイヤルアップ時代は、アクセスポイントの混雑状況は、プロバイダの設備投資力がそのまま反映されましたけど・・・ だって、フレッツADSLやBフレッツなどは、NTTのフレッツ網を通じて、ぷららやOCNにつながるわけですから、つながりやすいも何もつながりっぱなしでは??と。 それに、確かにぷららのアドレスを持ったまま(ぷららと契約を恵贈したまま)、OCNに新たに契約する事は可能ですが、プロバイダを二つ契約している状態で、無駄に出費する事となりますよ。 つい最近、ぷららはNTT東の子会社からNTT-COMの子会社へと移管され、OCNを提供しているNTT-COMと同じグループになったとはいえ、まだシステムが統合されていないせいかIP電話をはじめとするサービスは相互に融通が利くものではありません。 場合によっては、OCNの接続からぷららのメールアカウントで送信を行う際に、セキュリティ上の制限で送信できなかったりする可能性もありますよ。 (別々のプロバイダですから、SPAMの踏み台にされると困るので・・・) それと、距離と伝送損失という問題は、NTT東日本フレッツ網の問題で、フレッツ網から先の伝送距離や損失に関係ない部分にプロバイダが位置しています。 その点から考えれば、ぷららもOCNも同じようにNTT東日本フレッツ網内では距離があり損失があります。

noname#99177
質問者

お礼

これ以上回答がつかないようなので締め切りたいと思います。 ぷららの8Mか40Mで検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝します。

noname#99177
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足します。 繋がりやすいと言うのが店員さんによりますと同じNTT系列だけれどもOCNの方が力が強いので 込み合った時にOCNの会員のほうを優先してしまってぷららの速度が落ちたり繋がらなくなったりすると言う事でした。 力がどうとかそういうのも関係してくるのか?と思ったのです。 あと定員さんが言っていたのはOCNはモデムはプレゼントなので無料、接続などの設置も無料でやると言う事、 ぷららはモデムは毎月有料だし設置なども頼むと有料なのでお得だと。 8Mと40Mと47Mの3つのタイプが選べるけど47Mが一番いいと。 なので、ぷららやOCNをお使いの方は速度とかどう感じているのか NTT収容局からの距離や伝送損失などでどのプランがいいのか 料金の差は少しだけど店員が薦める47Mでいいのか?など その辺も知りたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 今まで通りぷららでいいと思います。 ぷららに不満があるのなら別ですが、プロバイダーを変更すると言う事は少なからず影響が出てきますので、特に問題が無いのでしたらそのまま継続される事をお薦めします。 ぷららであれば、8,12,40もしくは47Mあたりでしょうか? 距離とロス的には、12Mでよいと思います。NTTと40Mで契約しても12Mくらいしか出ないと思いますので。 ADSLは、早いコースで契約したからと言ってその速度が出るわけではありません。費用対効果を見るのであれば、私なら12Mにします。 OCNにも12Mとかありますけど、店員そっちは言わないんですね。 やっぱり消費者の事より、自分の利益のみを優先するのか…。 つながりやすさ? ADSLでつながらないと言うのは聞いた事がありません。ダイアルアップならまだしも、ADSLや光は原則つながります。 メアド使える? ぷららのライトコースであれば、他のプロバイダーに移ってもメアドは基本的に無料で使えますね。結構穴なんですよ、このライトコース。 でも、この店員さんはそこまで理解しているとは思えないので、OCNに移ってもお金さえぷららに払えばメアドは続行できるくらいに思っているのでしょう。 と言う事で、半分嘘みたいな事を言っているその店員さんには申し訳ないですが、ぷららをお薦めします。サイトで、移行方法を確認して見てください。 それより問題は、このようなセールストークでOCNへ勧誘しているそのやり方でしょう。OCNの関係者が見ていたら対処したほうが良いと思いますよ。 でわ!

noname#99177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぷららに不満があるわけではありません。 あまりにもOCNを薦めるのでどうなんだろうと思いました。 私の住んでいる地域では1M、8M、40M、47Mが使えるそうです。 残念ながら12Mは未対応なのです。 12M当たりがよいとのアドバイスですが、12Mはないので 40Mもしくは8Mでもいいのかなと思い始めています。 参考になりました、感謝します。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

どちらでも変わりません。 ぷららの方が値段が安いですから、そのままでいいですよ。 勧めたのは多分OCNの派遣店員ではないかと思いますよ。 この、派遣店員というのは、一見電気店の店員のような制服を着ていて自分の所属する会社の製品を売りつけます。

noname#99177
質問者

お礼

質問を締め切りたいと思います。 派遣社員もいるということを教えてくださりありがとうございました。 ぷららの8Mか40Mで検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝します。

noname#99177
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらも変わらないと言う意見ですね。 OCNはモデムが無料だからぷららのアドレス使っていても換わらないよというような事も言ってましたね・・。 そういえばその定員さんは週末しかいないと言っていました。 派遣社員だったのか・・。 平日行った時はOCNはキャンペーン中だからと薦められたけど 「ぷらら使用だしアドレス変えたくない」といったらあっさり 「あ~、そうですか・・。じゃ、ダメですね・・。」と引き下がりました。 今回随分熱心だしぷららでもそのまま使えるなどいろいろ詳しい人だったです。派遣社員だったとしたら・・・熱心なわけですね(-_-;) ぷらら使用の方やOCN使用の方が速度などどう感じているのか もう少しこのまま他の方の回答まってみます。

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

訂正 誤>確かにぷららのアドレスを持ったまま(ぷららと契約を恵贈したまま)、OCNに新たに契約する事は可能 訂>確かにぷららのアドレスを持ったまま(ぷららと契約を継続したまま)、OCNに新たに契約する事は可能 ぷららとOCNでは、もしかするとバックボーン回線(プロバイダ間を結んだり、IX(インターネット相互接続点)を結ぶ回線)の容量が違うかもしれません。 しかし、速度に不満を感じるほどの、有意差があるのかどうか・・・ http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/ http://wwwa.plala.or.jp/access/living/ap/bb/backborn.html

noname#99177
質問者

お礼

2度もご回答くださりありがとうございました。 感謝します。

noname#99177
質問者

補足

2回目のご回答ありがとうございます。 容量が違うのですか・・。 ということは定員さんが言っていたOCNの方が力が強いと言うような事もその辺の事を言っていたのでしょうか? そうなると・・速度の不満などはぷららをお使いの方は感じているのかどうか気になります。 けれど、ぷららのアドレスを残すとなると2つのプロバイダーの契約となるしアドレスも4つとも無料で使えるわけないですよね。 その分プラスになる・・・。

関連するQ&A

  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本 線路情報開示システムについて

    インターネット初心者です。ADSLを申し込もうと思うんですが、線路距離長や、伝送損失を調べたほうがいいといわれたので調べましたところ、(線路条件)  線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m、伝送損失 24dB と出てきました。まず、伝送損失24dB とはなんなんでしょうか? そして、これらの条件から、接続環境は、いいんでしょうか、それとも悪いんでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 12Mは可能?

    YAHOO BB 12Mの申し込みをしようか迷っています。以前に NTTのフレッツADSL 8Mの申し込みをしましたが不可能と言わ れました。YAHOOのHPを見ると可能の様に書いていますが実際 のところ如何でしょう? OSはWIN98SE、ルター使用。ISDN回線です。一戸建てですが、 隣りの家でもISDN回線を使っています。ノイズが入る可能性 も有るでしょうか? 路線距離長(エンドユーザー~NTT収容ビル)5970m 伝送損失  54dB よろしくお願いします。

  • ADSL 47Mの速度

    こんにちは。自宅にてフレッツADSL 47Mで繋いでいるのですが、余りにも遅くて困っています。 NTT収容ビルまで遠いことは知っているのですが、皆さん下記のデータはどう思いますでしょうか。 契約内容:フレッツ ADSL 47M プロバイダ:OCN 環境:XP pro, メモリ 1GB, 空き容量 57GB, 有線LAN 線路距離長:3720m 伝送損失:54dB スピードテスト(下り):0.9Mbps                以上ご意見よろしくお願い致します。

  • OCN  からぷららへの切り替え

    NTTのADSLにもうすぐ切り替えます。 ヤフーは使えません。 今はOCNのフレッツゴールドで使い放題ですが、ぷららへの切り替えをして不都合はありませんか。 1.ホームページを持っていますが、切り替えても不都合はありませんか? 2.メールアドレスが変わると今までの知り合いには、連絡すれば良いと思いますが、メールアドレスを無料か格安で継続できますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの利用は可か不可か?

    現在、NTT西日本提供の、フレッツADSL1.5Mプランを利用しています。 NTTが提供している伝送損失、局舎からの距離算出によると、 伝送損失39dB、距離約4Kmということでした。 今、フレッツADSLからYahooBBの8Mプランに変更することを検討しています。 12Mプランがあるのに8Mを選ぶ理由は、   1.今より支払う金額を多くしない   2.BB-Phone利用により、通話料を安く抑えたい というのが大きな理由です。 で問題が。フレッツADSLはISDNの干渉を受けにくいとされているAnnex.C、 YahooBB8Mプランは、ISDNの干渉を受けやすいとされているAnnex.Aです。 今よりも回線速度が遅くなることは避けたく考えています。 また、前述の伝送損失、距離でYahooBBを使えるかどうかを知りたいと思っています。 どなたか、上記と同じような条件、または上記より酷な条件で 利用されている方からのレポートをいただけませんでしょうか? ちなみに、現在の下りの回線速度(フレッツADSL1.5Mプラン)は、1.2Mbpsほどは出ています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に今月末より変更することに なったのですが、環境としては 収容局からの距離:1220m 伝送損失:22dB 現在1.5M契約で1.3M程出てます。 この環境において24M出ないにしろ現状以下になりえる 可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この距離での最適なADSLは。

    NTTのフレッツADSLを導入しようと思っています。線路距離長4930m、伝送損失49dBです。高速だと安定しないと聞いたので、12Mが24Mにしようと思っていますがどちらが良いでしょうか?

  • 線路長の長い場合のADSL

    知人から、ADSLの相談を受けています。 現在の環境は、ISDNです。 NTTのサイトで調べると、 線距離長5,000m 伝送損失 46dBです。 これで、ADSLは、出来るでしょうか? あと、都会の為、ほとんどのADSL業者の利用は、可能です。 あと、お試しは知っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT東日本収容ビルから遠いですが・・・

    こんばんは 情報開示システム https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub これで検索したところ ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 6810m ○伝送損失66dB の結果でした 現在ISDNを利用していますが光が我が家にやってくるのは 永遠にやって来ないような気がします NTTに問い合わせたところ『取りあえずNTTのHPから要望してみてください』みたいな気休め的回答をもらいました 通信は切れたり不安定になってりブロードバンドの恩恵は受けられないのは承知してますが どなたか伝送損失66dBより悪い状態でADSLを利用している方 いらっしゃいましたらアドバイスください ADSLに切り替えるべきかISDNのままで我慢すべきか・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL