OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLと2台のパソコン・・教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237416
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

ADSLを導入しようと決めたのはいいのですが、パソコンが2台あるのでどちらでもインターネットが出来るようにするにはどうしたらよいのかわかりません。自分なりに調べて、ブロードバンドルーターとかいうものが必要みたいというのはわかったのですが、機器に関しての知識がほとんどないので難しくてよくわかりませんでした。

現状としては、アナログ回線を使用しています。
パソコンは2台、デスクトップでNEC:VALUESTARNX PC-VR35L85D 99年購入
もう一台はノートでIBM:ThinkPad i Series1200 1161-1EN 00年購入
どちらもUSBコネクタ?が二つずつあるようです。
ノートには内臓ネットワークポート(10baseTまたは100baseT)が一ヶ所あります。
今は二階建ての1件屋で1階でデスクトップ、2階でノートを、10Mと20Mの電話線で玄関の電話回線につないで使用しています(どちらか使う方をつなぎかえて)。配線工事などはしてないので、電話線を部屋までずるずる持っていっている状態です。主に使うのは2階のノートのほうで、1階のデスクトップは家族がたまにネットサーフィンしています。
そこで私が知りたいのは、1階と2階でインターネットするには何を購入すればいいのか、また値段はどのくらいするのかということです。それとできれば費用をなるべく押えたいです。

どうかよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

まずは、ご使用予定のADSLについてですが、どの会社にするかは既にお決まりでしょうか?

特にお決まりでなければ、ルータ機能付きのモデムがレンタルのところがオススメです。
コレを借りることができれば、購入するものはほとんどなく経済的です。
同じようなものに参考URLのようなものがあります。

ルータ機能付きモデムから2台のPCに対しては無線方式か有線方式かでわかれます。
もし、今のようなケーブル引きずりインターネット生活が苦になっていないのでしたら有線が経済的です。
玄関から一階のPCまではモジュラーケーブルを引き、PCのそばにあるモデムにつなげます。
その後、
◎有線:二本のケーブルでADSLモデムから二台のPCにつなげます。もしもケーブルに無駄がでそうでしたら、モデムの位置を変えてください。
必要なもの→LANケーブル2本(必要な長さで)
◎無線:ADSLモデムから、一本をケーブルで一階のPCに、もう一本を無線アクセスポイントへ接続します。二階のPCはもう一つの無線カード等で電波を受け取ります。
必要なもの→LANケーブル1本、無線アクセスポイント、無線カード

もし、ルータ機能付きモデムをレンタルできないのでしたら、ルータを準備する必要があります。
基本的な考え方は先ほどと同じですが、モデムとPCの間にルータが入ります。
私の場合は、ルータ機能付きのモデムはレンタルできませんでしたので、こちらのパターンです。
お礼コメント
nznz

お礼率 100% (8/8)

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
パソコンがしばらく使えなかったものですから・・
詳しく教えていただいてありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-03 18:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの様な無線ブロードバンドルータを購入して1階に置き、2階のノートには無線LANカードを搭載すれば電話線をのばさなくても住みますよ。 デスクトップの方にLAN端子がなかったら10/100Base-T LAN PCIオードを購入して装着すればいいですよ。 ...続きを読む
参考URLの様な無線ブロードバンドルータを購入して1階に置き、2階のノートには無線LANカードを搭載すれば電話線をのばさなくても住みますよ。

デスクトップの方にLAN端子がなかったら10/100Base-T LAN PCIオードを購入して装着すればいいですよ。
お礼コメント
nznz

お礼率 100% (8/8)

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
パソコンがしばらく使えなかったものですから・・
無線LANも考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 18:19:58

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

モデムから分配するにはHUBまたはルーターで行います。 モデムがルータータイプならスイッチングHUBでしょうか。電源不要のスイッチングHUBなら1万円以下で買えます。欠点はケーブル接続になるため、デスクトップはいいとしてノートの機動性に制限を受けます。 モデムがブリッジタイプならルーターで分配する方法です。HUBよりは高くつき、ノートの機動性はやはり制限されます。それでも価格的には1万円前後で ...続きを読む
モデムから分配するにはHUBまたはルーターで行います。

モデムがルータータイプならスイッチングHUBでしょうか。電源不要のスイッチングHUBなら1万円以下で買えます。欠点はケーブル接続になるため、デスクトップはいいとしてノートの機動性に制限を受けます。

モデムがブリッジタイプならルーターで分配する方法です。HUBよりは高くつき、ノートの機動性はやはり制限されます。それでも価格的には1万円前後でしょうか。
いずれも接続用のイーサネットケーブル(LANケーブル)が必要ですが、10mで千円前後でしょう。

配線のわずらわしさを避けるためには無線ルーターです。これだとノートの機動性は確保されますが、価格的に高くなります。必要なものはルーター本体及びノート側の子機(無線LANアダプタ)で、だいたい3万円強でしょうか。

また、デスクトップにLAN端子がなければLANボードを購入して取り付けます。これは安いもので2~3千円くらいでしょうかね。

以下のページはフレッツの例ですが、基本的に共通ですから少しは参考になるかもしれません。

でわ(^^)/~
お礼コメント
nznz

お礼率 100% (8/8)

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
パソコンがしばらく使えなかったものですから・・
詳しく教えていただいてありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-03 18:17:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ