• ベストアンサー

飲みやすいタンポポコーヒー・タンポポ茶

妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を 飲みたいと考えています。 いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが 私は全くコーヒーが飲めません。 酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。 タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので それでは無理かな~と思っています。 タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが 母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか? また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか? タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「ほんぢ園」さんのたんぽぽコーヒー飲んでます。 「ブレンド」の方はお茶代わり(ほうじ茶みたいな味です)に、「100%」はコーヒー代わりに飲んでます。100%でもごく薄いアメリカンコーヒーくらいの味です(苦味はあんまり感じません)。 どちらかというと、ブレンドの方を飲むことが多いのですが、それでも母乳、ちゃんと出てますよ。100%のを飲んだあとの方が出が良いとか、そういう風に感じたことは一度もないです。 薬局のタンポポ茶…というのはどういうのかわからないのですが、根っこを使っているものと葉っぱを使っているものがあるようです。以前調べたところでは、どちらも母乳を出す作用はあるらしいですが。 いろんなタンポポを飲みましたけど、「ほんぢ園」さんのは一番クセがなく感じました(お店の回し者じゃないですよ^^)。

gerbera
質問者

お礼

はじめから100%は不安なので、ブレンドからはじめてみようと思います。 (ブレンドでも母乳が出るというのを聞いて、安心しました) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は妊娠中から,ティーライフのたんぽぽ珈琲を飲んでいました。コーヒーの苦味があまりなく,甘いので飲み易いと思います。最初違和感があっても ちょっと飲むと慣れますよ。 身体が温まっていい感じです。

参考URL:
http://www.tealife.co.jp/shop/1/kocha-coffee/282.html
gerbera
質問者

お礼

苦味がなく甘いというのは、とても魅力的に感じました。 とても迷ってしまって、決められそうにないので 皆さんの教えていただいたところの、一番小さいのを 買って試してみて、自分にあっているところを探します。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、4ヶ月の男の子のママです。 産後なかなか母乳がでなかったので、ネットで探した結果 「いっぷく茶屋」さんのたんぽぽコーヒーに出会いました。 高いのを買って「もし飲めなかったらどうしよう」と思ったのですが、 いっぷく茶屋さんのはとても安いので試してみようかなぁという気になれました^^ 味はコーヒーっぽくないです。コーヒーが好きな人には薦められないかも… コーヒーが飲めないのなら、たんぽぽ茶や授乳用ハーブティーとかもいいと思いますよ。 たんぽぽコーヒーのお陰かわかりませんが、最近完母になりました!

参考URL:
http://www.129.jp/
gerbera
質問者

お礼

さっそくいっぷく茶屋さんのHPを見てきました。 いろいろなものもブレンドされていて、こちらもかなりよさそうです。 とっても迷っています( ̄∇ ̄;) ありがとうございました。

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

私もほんぢ園のを愛用しています。 どうせなら100%だろうと思い、100%のティーバッグタイプを飲んでいます。私はどちらかというと「これがコーヒー?どう考えてもお茶じゃん」と思いました。ちょっと渋いお茶感覚で飲んでいます。1杯目はかなり濃いけど、2杯目は飲みやすくなります。(それ以降はさすがに出がらし) 今の季節はやかんにお湯をわかしてティーバッグを2~3個放り込んで冷蔵庫で冷やして飲んでいます。夫は普通のお茶(麦茶とか番茶とか)と思い込んでいたみたいです。 私もブラックコーヒーをあまり飲めない(ミルクをなみなみと入れます)です。あと、タンポポ茶とタンポポコーヒーは同じだと思います。効果のほどですが、毎日飲んでいるわけではないのですが、飲み始めてからむくむことが少なくなり、まだ出産していませんが、マッサージをすると初乳がにじむようになりました。

gerbera
質問者

お礼

やはりほんぢ園さんは人気があるんですね。 100%でもお茶っぽいようなので、ブレンドが慣れてきたら チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんぽぽコーヒー

    数年前に名古屋の喫茶店でたんぽぽコーヒーを飲みました。なかなかおいしかったので買おうと思うのですが、ネットで見るとたくさんあって悩みます。 薬局にもありましたが、麦茶やなんやかんや配合されたお茶しかなく…。 どこのメーカーのものがおいしいですか?ちなみに、お茶ではなく、コーヒーの味のやつがほしいです。飲んだことのある方いましたら、教えて下さい。

  • 美味しいコーヒーの基準って何なのでしょうか?

    小学生くらいからコーヒーを飲みだして十数年になります おかげさまで苦味に関しては完全に慣れて、香りやコク、酸味や粉っぽさを感じながら飲むことは分かる用になったのですが 正直、今の歳になってもコーヒーの美味しさの基準というのをみんなが何処においているのかがわかりません あからさまに不味さが分かるのは、インスタントで半年かかっても飲みきれないで完全に酸化してしまったものくらいです 自分的にはインスタント中心で飲んで育ってしまっているので 1. コクがよく感じられて香り高い、酸味と粉っぽさを殆ど感じない(モスバーガーのコーヒー等) 2. コクが少なくて酸味を感じられつつ苦味があまりない(UCCザ・ブレンド114) あたりが自分の好みなのですが 人それぞれの好みがあるであろうと思いつつも 一般的に美味しいとされている味の基準というのは一体何なのでしょうか?

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • ブレンドコーヒーとマイルドブレンドコーヒーは

    ブレンドコーヒーとマイルドブレンドコーヒーは 味はどう違うのですか? マイルドブレンドの方が酸味が少ないのでしょうか? マイルドって柔らかいイメージですし。

  • タンポポ茶について

    以前、検査で肝臓の数値が少し悪かったので、肝臓に良いとされているタンポポ茶を購入しました。 飲んでみると、まるでコーヒーのような味で飲みやすかったので3日くらい続けて飲んでいたのですが、何だか体がだるくなってしまい、飲むのをやめると、2,3日位でだるさが消えました。 せっかく買ったのだからともう一度飲んでみると、やはり体がだるくなり、同じことの繰り返しでした。 これは、自分の体質にあっていないと言う事でしょうか。 それとも良い方向へ向かっている反動?によるものなのでしょうか。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • コーヒーの種類

    今は父が飲んでいるブレンドコーヒー(何と何のブレンドかはわからないです。酸味が強くてあまり好きになれません)を分けてもらって飲んでいます。 自分の好みに合うコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しようと思ったのですが、豆の種類がいろいろあってどれを買えばよいかわかりません。 僕の希望は ・ホット/ストレートで飲む ・苦味が強め、酸味・甘みは控えめ ・眠いときに飲むと頭がすっきりする こんな感じです。淹れる機材は普通のドリップ式コーヒーメイカーです。 このような条件だと、何がいいでしょうか?

  • コーヒーの味の表現

    コーヒー豆は産地やロースト、挽き方などによって味が変わると思いますが、やはり産地による味の違いというのは大きいと思います。 でそれぞれの産地の豆の特徴について調べていると、表現方法として ・苦味 ・酸味 ・甘味 ・香り ・コク などがありました。 苦味、酸味、甘味は分かるのですが、 コクについてよく分かりません。 コーヒーを飲んだ時の胃にくる重さだと解釈していますが、 他の指標とどう関係してくるのでしょうか? 例えば、苦味、酸味、甘味が高いものはコクも高くなるという ことでしょうか?苦味がなくても「味が濃い!」「胃にくる!」 というものはコクがあるということでしょうか?

専門家に質問してみよう