• ベストアンサー

聞き役の友人の気持ち。

3つ程年上の友達がいます。(大人の社会人です。) 会うときは、私が話す役。彼女は聞き役。という感じです。しかし私はもっと彼女に話をして欲しいと思っています。 なぜなら最近、彼女は私の話を聞いていることに疲れている気がするからです。同時に、私も自分のことばかり話すのに疲れています。 彼女の興味のありそうなことを話しても「ふーん。」「別にそこまで考えなくても。」などの返事が返るのでそこから話が膨らみません。よって私は自分の暴露話をするしか間が持たないのです。この悪循環をなんとか壊したいと思っています。 彼女の性格はシッカリしています。しかし自分を多く語らないので世間は「おとなしい」イメージだと思います。 彼女からの「OOはどうなったの?」などの質問は来ますがこの答えはやっぱり私の話。彼女自身の話があまり聞けません・・。 彼女は、自分の話をするのがイヤなのでしょうか? コミニュケーション力はあまり高く無いほうだと思うので、逆転の立場までは望みませんが、彼女から話題を振ってくれたらどんなに楽しいか・・と思ってしまいます。 聞き役にもよくなる方には、どんな感じで会話を進めたら話し役を押しのけるくらいの話をしてくれるのでしょうか・・。何を気をつけたらいいでしょうか? 会うのは3ヶ月に1回くらいです。 彼女のことは大事なので「性格があわない。」で済ませたくありません。 よくしゃべる友人に困っている人は、相手がどんな姿勢になってくれると話やすいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato_pop
回答No.1

「OOはどうなったの?」と質問されることが多いとのことですが、そういう風にtomarettoさんから彼女に聞くことは頻繁にありますか? 彼女が自分から話しを振らないから困る、のであれば、こちらから聞き出すように話すと良いですよ。慣れないうちは「私は~だったのよ。あなたはこういうのどうなの?」と同じ内容について質問すると楽です。あとは相槌をうって、彼女が話し終わるまでは自分の話しを入れないことです。途中で「それ、私は~だったよー」といい始めると、聞き役タイプの人はまた聞き始めてしまいます。 彼女からどれだけ話しを聞きだせるか、自分の聞きスキルを確かめるように挑戦すると、ヤル気も出ますよ^^

tomaretto
質問者

お礼

会っている時間が終盤にさしかかると、何を尋ねても「別に普通だよ。」とか、「そんなことどうでもいいでしょ。」と完結した返事をされてしまい話は全く続きません・・(T T) 今まで、彼女と話すのが嬉しくて自分のことばかり話していたことを反省しています・・。 そうですよね。相手の話をさえぎって入ることはしていけませんね。常に自分に言い聞かせて行こうと思います。 >挑戦すると、ヤル気も出ますよ^^ 挑戦ですか! そうですね。次回はがんばってみます! ご回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.3

きっと彼女はそういう性格なんだと思いますよ。 >彼女は私の話を聞いていることに疲れている気がするからです。同時に、私も自分のことばかり話すのに疲れています。 貴方がそう思ってるのでしたら無理に話をしなくてもいいのでは?と思います。 貴方はきっと沈黙が耐えられないのかなと思います。 でも彼女はきっと沈黙は平気だと思うので、貴方も彼女とずっと、間なく話す努力をしなくても、いいのではないでしょうか? 電話とかの沈黙は困りますが用件を言って切ればいい事ですし。 会って話すのは、ずっと喫茶店でお茶だけ飲んで話をしてるのですか? もし、そうならおいしい物を食べに行ったり「これ、おいしいね」と共感したり、ショッピングをしたり映画を見たり、二人で行動をした事で共感を持ったりしたらいいと思いますが。 おしゃべりだけする関係じゃなく、どこかに二人で行ったりして見たらどうでしょうか? そうしたら、そんなに、おしゃべりにこだわらなくても間が持つかなと思いますが。 もし、実行してるのでしたら、すみませんが・・・。

tomaretto
質問者

お礼

>二人で行動をした事で・・ これ、忘れてました! そうですね。今度は何かを一緒にやってみようと思います。 いつも向き合っての「お茶」が多かったから話が弾まないと他に話題を見つけるのが余計困難だったかもしれません。 >貴方はきっと沈黙が耐えられない・・ ハイ、耐えられないです・・。「なんとか場を盛り上げよう。」と思うサービス心が余計おしゃべりにさせます。 聞き役の人は、遠慮していると言うより聞いているだけも構わないのでしょうかね・・。 ご回答ありがとうございます。次回は行動的に会おうと思います。

• meat29
回答No.2

あんまり自分から話さない人との会話って少し難しいですよね。わかります。そんな相手を自ら進んでしゃべらすには・・・考え付くのは二つ。一つは、とにかく質問形式で自分のおしゃべりをしめくくる。自分も好きなことしゃべって最後に、○○さんはそーゆーことない?とか、必ず質問で終わる。でも、これでもやっぱりあんまりしゃべらない人は「んー別に。」とかで会話終了(笑)とかもありますよね。あとは、その相手が今ハマってるものとか、詳しいこととかを話題にすれば、もう少し口数が増えるんじゃないかな?それがまた自分の知らないことだったら、一番話題が膨らみやすいですよね。例えば恥ずかしながら私はスノボのスの字も知らないんですけど、相手が何回かやったことあってスノボ好きってゆってた場合、どれぐらいすべれる?マイボード持ってる?レンタルっていくらくらい?いいスキー場とかあるの?リフトってどうやって降りるの?とかめちゃめちゃ質問は出てくるので、自分もわざわざどういう質問ができるかなとか考えなくていいし、一番お互いが楽に会話ができる気がします。興味ありそうな話でも会話が盛り上がらないということなので、かなり手強そうですが、なんとか相手が飛びついてくれる話題がみつかることを祈ってます★

tomaretto
質問者

お礼

先日は「弟くんの会社の看板がOOの付近にあったの見付けたよ!思わず彼氏に話しちゃったよ。」と、苦し紛れに話をつなげると、「そんなこと彼氏に言ってもしょうがないでしょ。」と嘲笑されて終わりました。やっぱり私が変でしょうか・・(T T)。 彼女に適した会話を・・と意識すればするほど空回りするようです。  でもそうですよね。それでも質問していいですよね。 彼女が自らは自分のことを話さないので「話したくないのだな。聞いたら悪いな。」と正直勝手に決め付けていた節があります。また長年付き合ってきた友人なのに、恥ずかしながら知らないことがたくさんあります。 次回は質問をたくさんするよう意識して会ってみようと思います。 良いヒントになりました!ご回答ありがとうございました。