• 締切済み

連休後の株価の動き

初心者です。まだネットで株をやり始めて2ヶ月程度で、ライブドア騒動の時も値動きにびっくりしましたが、今回の休み前の為替対ドル117円が110円~109円になり、米国の金利予想の思惑・・等々。米国株式会社日本出張所東京市場はこんなに脆弱に揺れるのですね。明日を知れないチャートに賭け。後追いの理屈に気持ちを静める。こういう状態がこれからも、時を構わず現れると思っておいて良いってことですね。こういう発想って初心者の一時の思いなんでしょうか?経験をつめばこういうことも、予想済みなんでしょうか?そのあたり教えていただけませんでしょうか?

  • yawa2
  • お礼率52% (9/17)

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

大局を見てください。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=l&q=c こんなのサザナミです。

yawa2
質問者

お礼

長期のスパンでは景色が変わるってことでしょうか?確かにデイ→スイング→中期→長期すべて上向きなんて、とんでもないことですね。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

そうですね。1年もすれば またか、って感じになりますよw 私も読書家ではないですが、何冊か相場の本を読んでみました。 相場で一番大切なこと。 (1)冷静でいること。 (2)資金管理。 だそうです。 相場を張る際の順番は (1)売買技術(資金配分、分割買い、ナンピン、損きりなど) (2)戦略(地合いの読み、情報、相場のスケジュール、テクニカルなサインなど) そして最後にそれを実践するための (3)銘柄、ということになります。 初心者は、というかほとんどの方が一生「上がる銘柄」を探し、「株価を予想」しようとします。そして思い通りに動かなかったら、どうしようって事になるわけです。 なんとなくこのへんでこうしよう、と思うのはいいです。 でも、眠れないほど玉を抱え込むのは定石からいって、資金量に対して建て玉が大きすぎるのだとおもいますよ。 50万円の株を一株買えるなら、25万円を2株、あるいは10万円の株を分割で5株買うべきです((1)分割買い)。 そして先高感があるのかないのか、下げたのは地合いのせいか、需給のせいか、ニュースのせいかなどを考えて、今後の市場スケジュールに合わせて買い場を探していくわけです((2)戦略)。 当然その場合、好業績や出遅れ、連れ安している優良銘柄ということになるでしょう((3)銘柄)。 相場は相場の都合で動いています。私たちが出きることは上記の三つぐらいしかありません。私たちは自分の都合がいい時に、相場にお邪魔して、また失礼させてもらうことになります。 もちろんそれでも思い通りにいかないこともあります。そんな時は笑って済ませるところで、カットロスになります。 実際笑ってられないですけどね・・・・w カットロスが遅いのは自分のシステムに自信がないからです。トータルで必ずプラスになるはずだと確信できれば、カットロスはコストとして仕方ないことだと思えるはずです。 もし最近の株ブーム本などを読んではじめられたなら、これをご一読下さい。株ブームの読者と一線をかくせると思いますし、相場を長い目で見られるようになるとも思います。 先人が相場で冷静さを持ちつづけるために、どう考え何をしてきたかわかると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496032120/qid=1147447473/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8225647-0783508

yawa2
質問者

お礼

お勧めいただいた本・・。今回の記念に買って見ます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

まあ、アメリカのデフレ懸念で売り込まれましたね 予想済ですよ 次の分岐点は15日の機械統計発表が焦点 その次が、0金利解除ですよ 今の所・・・・・・ 何か他のが出れば、変わりますが なぜ下がるのが、 アメリカの雇用統計見れば一発ですは・・・・ あとは、この間のアメリカの住宅件数が悪かったので 可能性は高く成ってたんですね 個人の投資家でもつわものは、この辺まで見てますよ プロは当然見てますので・・・・ 見ない、知らない、分析できない個人投資家が餌食になるのは当たり前 だって見てないんだもん 普通の個人投資家は・・・・・・ 明日を知れないチャートに賭け。・・ たんなる丁半博打では勝てません 実際は、丁半博打より悪いのですね さて、15日はやばいので退避します 良い統計出てから買いに行きますけどね もちろん 短期ですけどね まあ、株の材料は1万件位は本日も出てます そのを見て分析できて初めて株はやれるのです 殆どの99%以上情報は捨てますけど その内、10点程度しか残しません 必要なを見分けるのも力なんですね 今年はこんな感じで上げては下げ・・・・で 面白しろいですね 短期は取りやすい 今日は、強い個別株が良く判るので良かったですけどね

yawa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 >見ない、知らない、分析できない個人投資家が餌食になるのは当たり前だって見てないんだもん普通の個人投資家は・・・・・・ その通りです。でも私が遊んでいた5日間(土日は抜く)で計画したように変化させたシナリオは誰が作ったものなのでしょうか?そんな風にも見えてしまいます。

関連するQ&A

  • FXの取引時間外の値動きについて

    FXの初心者です。 FXは土日は取引できないようですが、為替自体も日本の土日は止まっているのですか?私が取引しているFXの会社のチャートや情報をみても、土曜日の朝6時からは、数字が動かず、チャートもそこで止まっているのですが、チャートや数字が更新されていないだけでしょうか。 それとも、実際の為替取引も止まっているのでしょうか。 実際の為替取引が止まっていない場合は、値動きやチャートを見ることができるサイトはありますか。日本のサイトでなくてもいいですので、ご存知のかた教えてください。

  • 株価の予想に関して

    企業のインターンで次のような課題が出されたのですが、僕の大学での専攻と違う内容で非常に困っています。 そこでこの課題に対するヒントや取り組む方向性などを教えて頂けると嬉しいです。 また参考となるような書籍等がありましたら併せて書いていただけると嬉しいです。 ちなみに僕は政治学科です。 <事前課題> 「3ヵ月後、6ヵ月後、1年後の日経平均株価、米国NYダウ株価、ドル円為替レート、日米長期金利(10年)を予測し、その理由を述べてください」 分量はA4で2枚ほどです。 皆さんのお力を貸して頂けると嬉しいです。

  • 【SBI証券】円貨決済と外貨決済、コスト差は何円?

    よろしくお願いいたします。 SBI証券で米国株の売買について質問させていただきます。円貨決済と外貨決済ではどれぐらいのコスト差があるでしょうか?ざっくりで良いので具体的な金額を教えていただきたいです。 ・為替の値動きは考えないとする。 ・1000万円の売買とする。 よろしくお願いします。

  • 金融緩和と為替について

    金融緩和と為替について 「米国の追加金融緩和が米ドル安進行の要因となる」 という話をよく聞きます。 これは米国の金融緩和策により米国の金利が下がり、 それに伴い金利の低くなった米ドルが売られ 金利の高い通貨が買われるからだと理解しております。 金利差のある対ユーロ等で米ドル安が進行するのは分かりますが、 既にゼロ金利策を打ち出し超低金利の円についても同様のことが 起こるのはなぜでしょうか? 私の認識では…、 米国の金融緩和により、米国金利が低下する →金利の低くなった米ドルを売って同様に金利の低い円を買う →円高ドル安が進行 ということなのですが、どうもこの構図が理解できません。 そもそもの考え方が間違っていたらご指摘頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マクロ経済学の課題

    大学で課題で出された問題です。 「1年物のドル金利を2%、現在の為替レートを1ドル=80円、1年後の予想為替レートを1ドル=84円とする。 この時、為替レートの予想変化率は何%か。また円建てで測ったドル預金の予想収益率は約何%か?」 考えてもいまいちわからないので、解き方・考え方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • FXの初心者です。テクニカルチャート分析にチャレンジしているところです

    FXの初心者です。テクニカルチャート分析にチャレンジしているところです。質問ですが、為替ドットコムに「多彩な機能をもった無料テクニカルチャート」があるときいたのですが、為替ドットコムのどこにあるのでしょうか?探してみたのですが、条件に該当するの1500円の有料チャートだけでした。ちなみに為替ドットコムのネクスト、ステージ両方に口座開設しています。

  • 為替の24Hチャートで・・

    為替の24Hチャートで・・ たとえばIndex.com などの円・ドル相場の24時間チャートで 月曜は米国は祝日でNY外為市場も休みのはずですが、米国が 日中の時間帯もグラフはつながっているのはなぜですか? 日本が祝日で東京外為市場が休場の場合も同様

  • 為替エッジ有 コストについて

    投資信託で、為替ヘッジ有の方を検討しております。 (今後ドルがどうなるか予想がつかないため) ネットで色々調べたら、為替の金利差がヘッジのコストとなるということでした。例えばドルヘッジの場合 現在円との金利差は3%ちょっとだと思いますが、為替が動かず基準化価格も変動しなかったと仮定すると、1年で-3%(金利分)マイナスになるということでしょうか? それとも為替が動くたびにコストがかかってくるということなのでしょうか?(しばらく為替は乱高下するのではないかと思うので、それではコストがかかってしまうので再検討しなければと思っております)

  • 為替ヘッジププレミアムでなぜ利益がもらえるのか?

    為替ヘッジプレミアムについて伺います。 日本国の投資信託で米国の市場に投資していて、通貨選択型でレアルを選んだ場合は、レアルの空売りを行い、金利裁定で「ドル高レアル安」のフォワードレートになるので、「為替ヘッジプレミアム」という利益がでる理屈は分りました。 しかし、この場合、持っているドルの部分は「ドル高レアル安」ですと、「為替差損」が発生します。この「ドル高レアル安」の「為替差損」と発生する「為替ヘッジプレミアム」が理屈では相殺されるので損益はプラスマイナス「ゼロ」になります。 なぜ円-ドル-レアルの場合、為替ヘッジプレミアムによる利益がもらえるのでしょうか? ロングショートで利益を出す場合はパフォーマンスの違う銘柄(株)を同数買い、上昇局面でも下降局面でも利益を出すと思います。 為替ヘッジプレミアムの場合は、プレミアムと為替レート変動による差損でプラスマイナスゼロになると思うのですがどうなのでしょうか?

  • ニュース等での株価情報がわかるようになりたい・・

    ニュースでは毎日、ほんじつの株の動きです。 といって TOPIX(東証株価指数)がなんとか・・ ですとか 15日の東京外国為替市場は、米国内の景気回復期待感の高まりや利上げ観測から円売りドル買いが進んだ海外市場の流れを受け、一時1ドル=109円28銭まで円安が進んだ。 などが報道されていますよね。。 簡単にでいいので、その意味がわかるようになりたいのです。 なにかお勧めサイトがございましたら おしえてください。 初心者向けで、説明が簡潔なものがいいです。 よろしく御願いします。