• ベストアンサー

為替の24Hチャートで・・

為替の24Hチャートで・・ たとえばIndex.com などの円・ドル相場の24時間チャートで 月曜は米国は祝日でNY外為市場も休みのはずですが、米国が 日中の時間帯もグラフはつながっているのはなぜですか? 日本が祝日で東京外為市場が休場の場合も同様

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.2

為替取引は世界中で行われており、日本の土日や米国の祝日も、中東諸国では為替取引が行われています。 日本の土日や祝日でも、中国などアジア諸国では取引がされています。 株式市場のように取引場所が決まっている取引だけではありません。 銀行間など取引場所の定まらない取引も365日24時間休みませんから、チャートが動くのは当然です。

gdh3375
質問者

補足

銀行間取引は外国為替市場の中心的存在ではないですか。だから、日本の祝日の場合は すべての銀行が休みだし、銀行の担当者が休日出勤して為替取引をしているとはとうてい思えません。 つまりそれが東京外為市場は休場ってことだと思います。 それなのに一部で相場が立っている、東京のどこかで・・それは誰がどこでやっているのですか? という のと当初の質問の意味は同じです。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

今回そうだと断言しませんが、アメリカの休みは株式市場だけで為替は通常というのがありますよ。また、東京が祝日でもオーストラリアやニュージーランド、シンガポールなどで取引はあります。日本の夕方5時くらいからヨーロッパが取引を始めます。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うございます

• R48
回答No.1

為替って世界共通ですよね。 どこの国の人がどの通貨を使って取引してもいいのです。 私もEUR/USDとかたまにやってますよ。 一般的には日本時間では土曜の朝から月曜の朝までは休みだと認識されていますけど、それは土日がお休みの国の話であり、 そうではないイスラム圏の主に中東の国では取引がされています。 月曜の取引開始時に極端に窓開けする場合がありますが、原因として国内のFX業者では表示されない中東の相場を引き継いでいることもあります。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました