• ベストアンサー

ゲーム喫茶

知人がはじめた喫茶店の経理を頼まれ引き受けたのですが、どうやらゲーム喫茶のようなのです。 自宅から店が遠く私が車の免許を持っていないため、知人が私の家まで1か月分まとめて売上ノートと領収書を持ってきてくれていたので最近まで気づきませんでした。 先日初めて店を訪れた際にゲーム機があるのを知り、アルバイトの方が私の見たことのない「ゲーム」と書かれたノートをつけているのを見たことで、もしかして…と不安になりました。 もしゲーム賭博をしていたら私も逮捕されることになるんでしょうか? 法律に詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

貴方が任されている帳簿をみて内容から客観的にみて賭博の関与が 予見できないとなれば、仮に賭博を行っていたとしても立件はしないと思いますよ。 しかし、不相応な報酬を得ていたならば、当然に立件は視野にはいるでしょう。 ご不安ならば、知り合いに頼んで店の様子を見に行ってもらい、辞めるかどうかの判断をされればよいかと思います。

umekitikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実に賭博しているとわかったわけではないので、アドバイスどおり誰かに頼んで見に行ってもらいます。 経営者の知人も怖い方々とお付き合いするような人ではないんですが、もしも…ということがありますから心配です。

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.2

事情聴取は、避けられません。 また何らかの利益(報酬)を得ていた場合、 共犯として、逮捕されることもありえます。 かなり厳しい追及がされると思います。

umekitikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理の給料は月に2万円もらっています。 家計の足しになっていたし、知人は昔からの知り合いなのでやめようか迷っていました。 よく考えてみます。

回答No.1

店の前まで送ったらすぐ帰ることです。 私の同級生が同じ仕事をしていてたまに逮捕されてます。 営業中に逮捕されるので送迎中は問題ないと思いますが出来るだけ店から離れたところで下ろすようにしてみては? ちなみにゲーム喫茶の店長の仕事はある意味「元締めの身代わりに逮捕されること」です

umekitikko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は自宅で経理をしているため、めったに店に行くことはありません。 店長をしている知人が領収書等を私の自宅に持ってきてくれるのです。 摘発されるときに店にいなければ大丈夫ということでしょうか?