• ベストアンサー

出資金について

私は出資金1200万円で株式会社を設立する事を 考えていましたが、出資金が1000万を超えると、 消費税の支払い義務が初年度から発生し、税務上 不利であるといわれました。 事業発足に必要な開業資金が1000万弱なのですが、 節税の面を考慮すると、出資金をどうする事が 好ましいのでしょうか?  ちなみに、 売上は初年度1500万、2年目2000万と予測しています。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

10百万円を出資金として、2百万円を役員から会社への貸付金としてはどうでしょうか。12百万円が会社として使用できます。 将来、役員からの借り入れに関しては、会社のためになりますので、金利は0でも大丈夫ですし、返済しなくても良いですし、踏み倒しても良いです(これは言いすぎ)。つまり、実質出資と同じに使えます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

どのような業種か存じませんが、最初に大きな設備投資が避けられない業種なら、当初から課税事業者になって消費税の還付を受けることです。 消費税には減価償却の概念がなく、建物でも車両でもすべて取得した年に一括して「課税仕入」となります。 このため、所得税 (法人税) の計算においては黒字であっても、消費税は赤字ということが起こります。 このとき赤字分の消費税は還付されます。 これを目的に、1,000万未満の法人はもちろん、個人事業者でも、あえて課税事業者を選択することがあります。

関連するQ&A

  • 出資金を取り戻したい

    ある会社の設立に20%弱出資しました。一年経って経営者(70%出資)のやり方があまりにも稚拙なので、倒産する前に出資金を取り戻したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 現状は、売上がほとんど無いのに、社員を雇って給料を払い経費で資本金を食いつぶしつつあります。  まず法律的に、一度出資した資金を取り戻す方法があるかどうか、或いは過半数を持つ株主にお灸を据える方法があるかどうかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 開業資金と消費税の免税事業者についてです

    開業や独立について知識がないので、こちらで質問させてください。 知り合いが今年2月に飲食業で開業しました。 彼曰く開業資金に1550万以上かかった、と。 500万~2000万かかるといわれる飲食業、更に新築物件と言う事も考慮すると無い話ではないというのは分かります。 が、彼は『2年間は消費税の免税事業者なので内税方式にする』と言っていました。 何も知識のない私は意味が分からなかったので、こちらの掲示板で調べてみました。 (1) 2年前の課税売上高が1,000万円未満の事業者。 (2) 資本金または出資金が 1,000万円未満の事業者で設立後 2年間。 との事は分かりました。 (1)は今年2月開業だからあてはまらない。 (2)は1千万円未満。ん?開業資金は1550万では??対象にならないはず。 ではなぜ彼は2年間免税されると言ったのか不思議に思ってしまいました。 2年免税は間違いないと思います。 これはただ単に知り合いが開業資金を多く言ってみただけなのでしょうか???という他愛もない質問で申し訳ないですが、開業資金1550万円で消費税免税2年という図式は成り立つものなのでしょうか。

  • 確定申告の消費税について

    私は個人事業主で開業2年目で現在は免税事業者です。 船舶製造業を営んでいるのですが、平成20年度売上が1000万を超えるので今年確定申告をすれば、平成22年度に消費税を払わなければいけないと思います。 しかし、私は二次下請業者であり一次の下請業者からは労務費として従業員含め私の賃金を支払ってもらっているだけなので消費税はいただいておりません。 この場合も、経理上は売上となるため消費税を支払わなければいけないのでしょうか? 支払わなければいけないのであれば、平成20年度確定申告する際にしておくべきいい節税の方法はありませんか? 税務関係は全くの素人ですので、分かりやすくお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 他人からの出資金の扱いは?

    個人事業の開始にあたり、とある個人から出資金という形で資金提供を受けることになっています。 返済の義務はないのですが、代わりに配当として売上の数%を支払うという約束です。 さてこのお金の記帳の仕方について質問です。 これは法律上の「譲渡」にあたるのでしょうか? それとも「借入金」ですか? はたまた全く別の何かでしょうか。

  • 取締役の辞任及び出資金について

    仲間4人で主資金4等分で有限会社を設立しました。 今年○月で第一期を無事に迎えることが出来ました。 色々あり、この会社の取締役を辞めようと思っています。 そこで質問なんですが、私は75万の出資金を払い込んでいます。 自ら「辞任します」と申し出た場合でも出資金の75万 (議決権15口)は、会社或いは他の取締役が買い取って?もらえるものなんでしょうか? それとも自ら辞任した場合、議決権は放棄して75万は 戻ってこないものなのでしょうか? 昨年の私が売上た利益は、700万ほどです。 これは放棄しなければならないでしょうが、出資金は どうなんでしょう。 少しでも手元に戻ればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 現物出資(パソコン等)は、初年度に損金処理できるか?

    今度、有限会社(資本金300万)を設立する予定ですが、現在個人で使用しているパソコンとモニタ(現時点での償却後価額の相当額は55,170円)を合計5万円で現物出資したいと考えています。 ただ、開業後にこの少額の資産を減価償却するのは煩雑なので、初年度に損金処理してしまいたいと考えています。 過去の質問を見ると、 ○月×日(開業日) 備品 5万円 / 資本金 5万円 ○月×日(開業日) 消耗品費 5万円 / 備品 5万円 という仕訳の例が載っていましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1416721 このような仕訳処理で税務署から指摘を受けないでしょうか(適正な処理でしょうか)。 出資として提供するものだけに、経費(損金)として計上できるかどうかが気になります。 ご指導をお願いします。

  • 法人設立と節税

     飲食店を経営する人が、新しく出店するたびに、消費税の2年間免税等の節税のために、法人を設立していくと、どんどん法人が増えていきます。  設立費用等を考えても、1年間の売上が大きければ消費税2年間免税のメリットは大きいと思いますが、税務的なメリットを第一に考えたこのような経営方針は、将来的に経営者にとってよいといえるのでしょうか?  

  • 個人事業主開業後の消費税の預かり

    今年の4月から個人事業を開始して、税務署に開業届を提出した者です。 事業者は年間売上が1000万円以上にならないと、消費税納付義務は無いということですが、お客様から受け取る料金に消費税を上乗せした方がよいのかどうか迷います。 具体的にはコンサルタント業を行っていますが、例えば5万円の料金に8%を上乗せして54000円受け取るべきでしょうか? 今年度の売上はとても1000万円には届きそうもないのですが、そうなると消費税として預かった金額はどうなるのでしょうか?

  • 法人成りの時期について

    現在、個人で建築デザイン会社を営んでおります。設立して3年経ちます。法人成りを考えておりますが、設立のタイミングや消費税増税を見越しての設立時期のメリット・デメリットを教えてください。現在は、従業員1人です(私を含めて2人)。経理は、嫁に任せていまして、税理士さんなどは、お願いしていません。 1年目(売り上げ800万) 2年目(売り上げ1600万) 3年目(売り上げ1800万くらい)→今年の年末までの予想 4年目(売り上げは、同規模程度の推移だと予測。。。) 今年中に(12/28まで)設立する方が良いのか?来年でも良いのか(例えば4月くらいとか) はたまた、今の状態では、設立してもメリット無し・・・なのか・・・ 職業柄、仕入れはありませんので、こちらから、仕入れ業者に消費税を支払う事は皆無です。 備品などの購入品くらいです。 どちらにしても、将来は、法人成りをするつもりです。増税もありますから、時期は、どう考えれば良いのでしょうか?法人設立の2期は免税のメリットを活かしたいです。また、来年度は、消費税対象業者ですよ!という「消費税簡易課税制度選択届出書」も案内が来て、「簡易課税方式」を選択して提出しました。来年からは、消費税対象業者という案内も税務署様から来たという事で、いよいよ、考えておかなくてはと・・・ 知識不足ですが、上記、売り上げを見て、どう判断するのがベストでしょうか?小さい規模で、大変お恥ずかしいですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 会社設立後の税金等について

    現在在職中ですが、資本金300万円程で会社設立を計画しております。 まだ立案の初期段階ですので、無知な部分が多く恐縮なのですが、 以下のご質問にご回答頂けると幸いです。 (1)退職後すぐに会社を登記して営業活動を開始する予定ですが、 発足後、まったく売り上げが無い期間についても法人として何らかの税金が発生するのでしょうか? (2)会社発足後、長期にわたり売り上げが無い場合は、実績を問われ抹消させられる事はあるのでしょうか? (3)本拠地を自宅として登録し、自宅の光熱費等を経費として計上する事は問題ありませんか? また、節税対策として有効な事があれば教えて下さい。 (4)会社発足後、少しずつ売り上げが上がったとして、年度を跨いで過去の赤字分と相殺するようなことは可能なのでしょうか? (5)小規模な会社でも、発足後の優遇処置などはあるのでしょうか? 起業の際に損をしないために知っておいたほうが良い優遇処置などありましたら教えて欲しいのです。 一部質問のご回答でも、歓迎いたします。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう