• ベストアンサー

元彼が荷物を返してくれません

 以前付き合っていた恋人の元に十数万円分の私の荷物が残っています。  別れた当時に全ての荷物の返却希望を出したのですがどうしても返してもらえず(というか、当時あっちの精神状態がままならず、話の出来ない状況が続いたので)、数ヶ月経った今、落ち着いた状態で再度返却希望を出しました。すると向こうは、「返して欲しいものがあったら言ってと言ったのに、今さら言われても返す気はない。どうしても欲しいのならば取りに来い」とのこと。    相手の言い分に「?」と思う点は幾つかあります。まず、返して欲しいと言われたことはない。そして、あちらに売却した洋服があり、その代金はきちんと払うと言いました。ですが今となっては、「取りに来い」の一点張りでこちらとしても何が何だかよく分からない状態になって来ました。  取りに行きたいのは山々なのですが、相手の今いる所がかなり遠方の為、また、再会した際に手を上げられたり軟禁されたり(そういうことをされたので)したら・・・という危惧から問題を抱えたままずるずるとなっています。    解決策とまでは行かなくとも、何かいい案がありましたらご返答お願い致します。  分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jalanja
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

 私だったら内容証明を送ります。 荷物を返して欲しいと言う事のですね。 書き込みに(再会した際に手を上げられたり軟禁されたり) とあるように、取りに行くのは困難な状況ですよね。 まず、公に、返して欲しいという証明のために、内容証明を おくり、それでも応じないのであれば、手をあげられたり 軟禁された事を訴えるべき。 警察に相談して一緒に行ってもらいましょう。 内容証明を送って、それでも返事がない場合は 多分動いてくれるのではないかと思います。 あ、私は男ですが、女に暴力を振るうのは断固反対。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.6

単身でいったとしても、 >>再会した際に手を上げられたり軟禁されたり 可能性としては大でしょう。 内容証明送付(期限付き)→裁判にて制裁 これしかないでしょう。 その際に虐待部分も添えるといっきに壊滅できる 可能性があります。 というのも、 僕も似たような相談を受けて同行した事がありますが (僕の友人にも協力を頼むとほぼ「大げさ化」するので 僕だけ) ある程度の抑止力になるのは確かですね。 その時は無事に回収できました。 ただ、心理学的に「ある程度の抑止力」になるだけであって 相手の価値観によってはそれでも「危険である」という事です。 知人に手伝ってもらうにしても、武術に長けている人 でないと対応できない場合もあるでしょう *自己防衛の話 そういう点から見ると、一気に法的な手段が有効かなと 思った次第です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24992
noname#24992
回答No.5

相手が荷物を取りに来たのですが、事前に彼の義兄に電話をいれておいたので二人で来てくれました。(私の場合は離婚をしたので元夫、という事になります) 私の場合も元夫は精神を病んでいたという事もありますが気に入らないと何をされるか分からないという恐怖がありましたので、とにかく誰かと一緒でないと家に入れないと言う姿勢を徹底しました。 貴女も行かれるのであれば必ず貴女の事を守ってくれる人と一緒に行った方がいいと思いますよ。 そして、引き揚げはすばやく。 事前にリストを作っておいて(ご自分が何を置いてきたかは分かっているはずでしょ?)とにかく持参していく袋なりダンボールなりに放り込みましょう。 区分けなどは後でゆっくりやればいいのですから。 そして、彼がグズグズ言う荷物については悔しいかもしれませんが諦めましょう。 荷物よりも我が身の方が大事です。 >解決策とまでは行かなくとも、何かいい案がありましたらご返答お願い致します。 くらいのものでしたらこの辺りで妥協しておいた方が無難かと思われますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

私も内容証明を送りますね。 荷物のリストを作り、いついつまでに返却しない場合、訴訟その他の法的手段を取らざるを得なくなります、というように書いて送ります。 これだけで、心理的圧迫を加えることができますからね。 質問者さんが口で言うより、きっとびびることでしょう。 それでも返してもらえないときは、内容証明を持って、簡易裁判所や弁護士さんなどに相談するのが良いかと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

指定した日に、 引越しやさんと一緒に彼の部屋にいったらどうですか? 1人でいくのは危険です。 ちなみに大きな家具がないのであれば友達についてきてもらうとか。 危険を回避するのが重要なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

状況から思うところは ・あきらめる ・私のモノは全て送って。でないと訴えると伝える ・民事に訴える(あまり現実的では無い) ・回収屋に依頼(あまり現実的では無い) くらいの選択肢でしょうか? 個人的には、相手の状況からすると諦めるしかない様な気もしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の荷物。

    長文です。 元彼とは五年間凄く仲良く付き合ってました。 けど、元彼より一回りも下の女が元彼にモーションをかけて元彼はその子に惹かれてしまい、結局別れました。 別れてから、元彼はよく私の家に来たりエッチも何度かしました。 泣いてお前に戻りたいって言われた事もあります。 追えば逃げ、逃げれば追ってくる… そんな関係が半年続きました。 けど今年の1月に二人でご飯に行き、話しあいをしたのですが結局言葉を濁すので、バイ(2)した後にメールで今の彼女が大事なんやろ?と聞くと… 彼氏は今の彼女が大事と言いました… でも私の事も大切やと… もうそんな優しさはいらないと思い、私は好きやからこそ二度と連絡とらないね。とメールをしました。 でもまだ彼氏の荷物があったので、電話をして『明日荷物を取りに来て欲しい』と言うと、彼氏は『分かったよ』と。 けど、彼氏は次の日連絡もなく…私が電話しても無視でした。 それから一週間連絡はなし。 もういいわ…と思っていたら、一週間後に電話が。 私は何度かかかってくる電話を無視していました。 でも『荷物取りに行きたいんやけど』と言うメールが来たので、むかついて電話をしました。 彼氏は『あの日電話無視したし、謝りたくて電話した…』と。 けど、気が立っていた私は冷静ではなく、嫌な態度で『もういいけど荷物今日取りに来て。』と言ったのですが、『今日は無理』と… 『また近い内取りに行く』と勝手な事を言うので、『そうか』と嫌な切り方をしました。 それから四日後に電話がありましたが、私は出る気分じゃなくでませんでした。 でもそれ以降電話がなく、もうそれから一ヶ月半たちます。 中途半端で嫌な終わり方だったので、彼氏の心は新しい彼女の物なのは分かっていてもモヤ(2)します。 このまま私がふっ切れるまで連絡をしないか、荷物をとりあえず返して和解してからふっ切るか迷っています。 連絡取らない間辛かったですが、やっとちょっとづつ落ち着いたのに… また声を聞いて顔を見たら振り出しに戻って更に辛くなるのが怖いんです。 けど、このままやとモヤ(2)したまま前に進めない気がして… 良いアドバイスをお願いします。

  • 荷物を取りに来る元彼の心理(長文ですみません)

    約1か月前、3か月付き合った彼氏に振られました。 原因は、私が彼の携帯を勝手に見てしまい、彼が元カノと連絡をとっていたのを知ってしまったこと、彼に聞かず勝手に元カノのことを調べようとしてしまったのを彼に知られて信頼をなくし、距離を置きたいと言われました。しかしその間、私が食べれず、眠れずで日常生活に支障をきたしてしまいそうになったため、1週間もたたないうちに彼に連絡し、距離を置くなら期間を指定してほしいこと、別れたいけど言い出せないなら辛いだけだから正直に言ってほしいと伝えました。彼としてはまだ別れたい方向に決まっていたわけではないけど、どのくらい距離を置けば結論が出るかわからないし、私を待たせてその結果いい結論がでるかも分からない、その間私を苦しめるだけだから別れようと言われました。 ちなみに元カノとは今は友達で復縁する気はなかったそうで、別れた今も復縁した様子はありません。(共通の知人からの情報) 前置きが長くなりましたが、私の自宅には彼の荷物が数点残っています。といっても別れ話をしたときに大半の荷物は持ち帰ってもらったため、残っているのは借りていた中古のゲームソフト1点と下着や靴下のみなので、処分してしまってもいいようなものばかりです。 別れて1カ月後、忘れ物をどうするか彼にメールして確認しました。 会うのは嫌だろうから共通の知人に渡して返してもらおうかと提案したところ、そうしてくれてもいいし、時間があれば取りに行ってもいいとの返事でした。 振った彼の方は私に会いたくないだろうと思っていたし、私の家まで1時間半ほどかかるのでわざわざ取りに来るという選択肢が彼の中にでてきたことに驚きましたが、私はまだ未練タラタラで彼に会いたかったので時間があれば取りに来てと伝えました。するとそのやりとりをした数日後彼から連絡があり、ゴールデンウィークの予定を聞かれ、休みのどこかで取りにいくよとの返事がありました。 私なら、自分で振った相手には別れた後はできるかぎり会いたいと思わないし、会わなくても返してもらう方法があればそちらを選ぶのにと思ってしまいました。 大した荷物でもないのにわざわざ時間をかけて取りに来るという彼に、期待してしまうバカな自分がいるのですが、彼に少しでも気持ちが残っている可能性はあるとおもいますか? 本当に長文ですみません。 愚かな質問だとは思いつつも、他の方の意見を聞きたくて仕方なくなってしまい質問させていただきました。

  • 元カレという存在について

    私は昨年別れた彼と久しぶりに再会しました。 わかれたのは相手からで、理由とかもはっきりとはわからず、ただ「最近好きかどうかよくわかんなくなってた、 だから付き合っていけない、だけど友達としてはやって いきたいからたまには連絡くれよ。」といわれました。 私も相手がそんな気持ちではもう無理だと思い、未練がましいことはいいたくなくて、あっさりと別れました。 それから、たまにメールしても返事はなく、早く忘れたいと思っていました。 そんななか、先日再会して、彼が急にやさしく接してくるようになりました。遊びに誘って来たりします。 そして今度いっしょに遊びに行くことになりました。 そんな風にされると心が揺れ動いてしまい、当時のことを 思い出してしまい、また好きになってしまいそうです。 けど彼がどういうつもりで誘ってくるのかわかりません。 それがすごくこわいです。 このまま、自分の気持ちに素直になったらいいのか、 彼から振っておいて、いまさら都合のいいことを言って きて等とわりきったほうがいいのか・・・。 アドバイスください、おねがいします。 (また彼の気持ちに近いものがあるかた、わかるかたも お願いします!)

  • 荷物を「腰で持ち上げる」とは?

    昔、バイトしてたところで在庫整理のときに床に置いてある重い荷物があって、先輩から「腕で持ち上げようとすると腰を痛めるから、一旦しゃがんで腰で持ち上げるようにしろ」というような感じのことを言われたのを覚えています。 なので今でも重いものを持ち上げる時は一度しゃがんで荷物を身体に引きつけて、腰に重心を載せたつもりで持ち上げてるんですが、正直これであってるのか分かりません。 教わった当時はこれで正しいと思い込んでやってて今に至るわけですが。 自分ももう歳だし腰を痛めやすくなってるはずですから色々と気をつけたいと思っていて、これが正しいのか知りたいです。 「腰で持ち上げる」というのは正しくはどんな持ち上げ方なんでしょうか? 「腕で持ち上げる」というのは、足を伸ばしたまま腰を曲げて荷物を腕でぶら下げた状態で持ち上げるということ? でも、これこそ腰だけで持ち上げていますよね? かなり前のことなので細かいセリフは忘れたのですが、先輩が言いたかったのは僕が今やってるやり方で良いのでしょうか? それとももっと腰を痛めずに済む持ち上げ方がありますか?

  • 海外から荷物を送ってもらうとき

    イギリスにしばらくの間滞在していたのですが、日本に帰国して何ヶ月かになります。 そのときお世話になった友人宅に今もまだ荷物が残っています。自分で取りに行きたいのは山々なのですが今大変忙しくて、3月に一度その友人宅を訪れる予定もキャンセルしなければなりませんでした。しばらく向こうにいけそうもない状態です。置いてきた荷物にどうしても必要なものがあり、彼女に頼んで、送ってもらおうと思ったのですが、散々お世話に(迷惑?)なった上に、そのダンボールを抱えて郵便局やDHLに出向いてもらうのが忍びなく頼めません。そこで皆さんに質問なのですが、日本から向こうの業者(もしくは日本の業者の向こうの支店?)に私から連絡を取って、友人宅まで荷物を取りに行ってくれるサービスというのはあるのでしょうか?勿論費用も私が出すのですが、彼女の家に出向た時に私がその場にいなくても、荷物を引き取ってもらえるのでしょうか? また、荷物の量も結構あるので、なるべく費用を抑えるにはどうするのが一番かご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ちは?

    私には現在、好きな人がいます。学生時代(10年前)に別れた元彼です。 同級生で家も近く、連絡もとっているので会おうと思ったら会えますし、嫌われてもいないと思います。 当時、お互い受験が始まるということで別れたのですが、最近になって、再会したいという想いを抑えることができず、無事再会を果たしました。 彼は意外にも再会を喜んでくれて、何度か遊びにも行ってますし、メールも1日何通かしています。 ただ、当時からですが、彼はとても大人しい性格で、好きな人がいても言えないタイプで、現在も好きな人はいるようです。 再会してすぐそのことを言ってくれたので、正直な所は変わってないんだなって思って、そういう所も愛しいです。 別れてからは10年越しの片思いなので、今すぐ彼と決着を...とは思っていません。 正直言うと早くその好きな人と付き合って別れて欲しいっていうのが本音ですが、そんなこと言えませんし、彼のことをすごく大切に思っているので、彼の恋を応援しています。 でも、やはり振り向いてもらえる努力はしてます!(笑) ですが、あまり重くなるようなこともしていません。 年齢的にも落ち着いてきたので、あまりがっつくようなこともしたくありません。 私がしている努力は、「相手のことを昔と変わらず大切に思っている」ということを、重くならない程度にこまめに伝えています。 言葉ではなく、態度で示すことによって、彼にいつかこの想いが届くといいんですが... そこで、気になるのですが彼の気持ちです。 好きな人いるのに何故私と会ったりメールとかも結構してくれるのでしょうか? やはりキープなのかなぁ。 あと、振り向いてもらう為には、他に何をすればいいでしょうか?

  • 元彼はどう考えてるのでしょうか?

    元彼はどう考えてるのでしょうか? 実は、つい最近些細な事が原因で遠距離恋愛していた彼と別れました。 売り言葉に買い言葉のような感じで「じゃぁ別れよう」とメールで言われたっきりの別れです。 2年間も付き合ってきたのに、メールで終わりじゃないだろうと思って、 このまま終わらせたくない事や、本当は別れたく無かった事、言い過ぎてしまったことを伝えました。 それから1週間以上経過した今も返答は無く、「まだ怒ってる?」とメールしたのにも返事は無かったため、 「このまま終わらせたくは無いけど、残念です。置きっぱなしの私物を送ってください」とメールしましたが… 荷物は送られてきません。 本来は取りに行くべきなんでしょうけど、行っても会ってくれないと思うし、電話もメールもしてこない所をみると、元には戻れないと思いますけど、、、どうして私物を返してくれないんでしょうか? せめて、荷物が返ってくれば、音信不通でも踏ん切りがつくのに…と思ってしまいます。 どなたか、彼の気持ちが分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 元彼に預けたままの荷物を返してくれない。

    元彼はひとつ年上で今は浪人生です(もう大学生にはなれるみたいですが) 二年前の一月に付き合いはじめ、その半年後に彼は部活を引退、以降連絡は全然とれませんでした。 そして、彼が浪人になったとき、傷ついてるとはわからずメール&電話(両方無視) そして、ふられました。 そのとき、彼の家には現金20000円、教科書、BL漫画、それらをいれたバッグ2個を置いたままでした。 現金20000円は、さすがにそれは彼の親御さんに相談し返してもらいました。 しかし、残っている私物は、BL漫画(7冊)、もう使わない教科書、バック2つです。 BL漫画があるため、彼の親御さん(仲良くさせていただいてる)にはなかなか言い出せず、 彼の国立入試が終わった二日後に彼にやんわりと返してほしいという内容のメールを送りました。 しかし、返信はありませんでした。 そして昨日、私は高校を卒業し、新しい彼氏もできました。 だから、本当にさっさと元彼とも縁も切りたいと思って、昨日、彼にきつめのメールを送りました。 下は送ったメールそのままです。 先輩…発表明日ですよね…(´-ω-`) 私、本当にさっさと先輩と縁切りたいんです 自分勝手なのはわかってますが、本当にもう嫌なんです だから、受かったら荷物さっさと返してください てか返信してください ものがものなので、親御さんにはもうお願いしたくないんです けど、返信しないようであれば、最終手段なので、ご了承ください 一応、後期の発表日の翌日まで待ちます よろしくお願いしますね と送ったら返信がこれです。 それが人にものを頼む態度か、お前も偉くなったもんだな 人ん家に荷物置いていっておいてさっさと返せって何様のつもりだ? それで?今度は誰にチクるの?誰に頼むの?そうやって人に泣き付けばなんとかしてくれるとでも思ってんのか?そのくせに本当の友達はいないとか傲慢にもほどがあるだろ、笑わせんな これが悔しかったら自分でなんとかしてみたらどうだ? あと受かったらでいいんだな?落ちたら返さなくていいんだな?お前のメールの言い分だとそうみたいだが? と。 ちなみに元彼は私立の第一志望には受かってるようです。 悔しいとかよりはもう呆れ果てているので、第三者に相談させていただきました。 付き合っていた頃も彼はこういう性格だったのですが、もう手に負えません。 漫画などは、私の財産として扱っていいものだと思います。 友達に相談したら諦めるという手もあるんじゃないかといわれたのですが、それはちょっと腑に落ちないので・・・。 長くなってしまい、申し訳ありません。回答よろしくお願いします!

  • 別れた彼へ荷物を送ります。

    自分の身近な人以外の意見が伺えたらと思い、投稿しています。 私は、昨年のちょうど今頃まで付き合っていた彼がいました。 彼とは遠距離で、私の家に彼の私物が今も残ってます。 ずっと持っていたい気持ちが強く、当初は置いていました。 けど、1年経った今になって「この荷物どうしよ」って思うようになったのです。 送り返そうと思ってたのですが、今更な気もするんです。 だけど、捨てるのも良くない気がするんです。 今の私達の関係は音信不通といった感じです。 特に彼の方は私を拒否している状態です。 別れる際に私がしつこくしてしまった為、もう連絡取りたくないはずなんです。 ↑のような関係な為、送り辛いってのも確かです。 このような状態で、送る、捨てる、そのまま置いておく、と悩んでいます。 正直なことを言うと、この荷物を送ることによって彼から連絡くるかな、 ってセコいことを考えてしまっていたのも確かです。 でも、それは軽い期待程度にしておきます。 みなさんが彼の状態だったら、残した荷物はどうされるのが良いですか? もし、送り返されてきた場合は何かメッセージを入れていたら気持ち悪いですか? くだらない質問でごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 元彼の優しさを感じたい。

    互いに傷付け別れた彼のことが、今でも忘れられません。 縒りを戻せるなら喜んで、戻ります。でも、今、彼を好きかといわれれば、わかりません。別れて月日は経って、あの頃を振り替えれる自分が居るので、同じような気持ちが残っているかというと、また違います。 彼は私を幸せに出来ない相手なのか、彼も辛い気持ちで生活しているのか、私との縁は途切れたままです。別れ方が悲惨だっただけにたった一言彼の優しい言葉を聞けたなら、いい思い出として自分の中で整理できそうなのですが、彼は別れの時点から一切私と向き合おうとせず、一方的に私に背を向けたままです。たった一言『傷付けて悪かった』なり彼なりの優しさや誠意を聞けるなら私は救われます。 向き合って欲しいと彼に求めても、今の彼には重すぎるのか、実現しそうにありません。本当は、昔のことを蒸し返す再会ではなく、笑顔で会いたい。二人の間には言葉に出来ない、二人にしか判らない悲しさや、でも相手に対する優しさやそういういろんな感情がたくさんあるからです。それを乗り越えた上で、笑顔で再会して、たった一言、傷付けてごめんね、と言いたいし、私も言って欲しいです。 1.これが実現するような良い方法はありますか? 2.これが不可能な望みとして、私が諦めなければいけない時、自分でどう彼のことを整理すればいいのでしょうか? 3.彼も私を傷付けたことで、何かしないと。。。とは思っているようですが、実際何もしてこないというのは、どうしていいのか判らず、方法やタイミングについて悩んでいるのでしょうか?それとも、もう終わったこととして、何もする気はないのですか?