• ベストアンサー

元彼が荷物を返してくれません

以前付き合っていた恋人の元に十数万円分の私の荷物が残っています。  別れた当時に全ての荷物の返却希望を出したのですがどうしても返してもらえず(というか、当時あっちの精神状態がままならず、話の出来ない状況が続いたので)、数ヶ月経った今、落ち着いた状態で再度返却希望を出しました。すると向こうは、「返して欲しいものがあったら言ってと言ったのに、今さら言われても返す気はない。どうしても欲しいのならば取りに来い」とのこと。    相手の言い分に「?」と思う点は幾つかあります。まず、返して欲しいと言われたことはない。そして、あちらに売却した洋服があり、その代金はきちんと払うと言いました。ですが今となっては、「取りに来い」の一点張りでこちらとしても何が何だかよく分からない状態になって来ました。  取りに行きたいのは山々なのですが、相手の今いる所がかなり遠方の為、また、再会した際に手を上げられたり軟禁されたり(そういうことをされたので)したら・・・という危惧から問題を抱えたままずるずるとなっています。    解決策とまでは行かなくとも、何かいい案がありましたらご返答お願い致します。  分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jalanja
回答No.3

私だったら内容証明を送ります。 荷物を返して欲しいと言う事のですね。 書き込みに(再会した際に手を上げられたり軟禁されたり) とあるように、取りに行くのは困難な状況ですよね。 まず、公に、返して欲しいという証明のために、内容証明を おくり、それでも応じないのであれば、手をあげられたり 軟禁された事を訴えるべき。 警察に相談して一緒に行ってもらいましょう。 内容証明を送って、それでも返事がない場合は 多分動いてくれるのではないかと思います。 あ、私は男ですが、女に暴力を振るうのは断固反対。

その他の回答 (5)

• magmagmag
回答No.6

単身でいったとしても、 >>再会した際に手を上げられたり軟禁されたり 可能性としては大でしょう。 内容証明送付(期限付き)→裁判にて制裁 これしかないでしょう。 その際に虐待部分も添えるといっきに壊滅できる 可能性があります。 というのも、 僕も似たような相談を受けて同行した事がありますが (僕の友人にも協力を頼むとほぼ「大げさ化」するので 僕だけ) ある程度の抑止力になるのは確かですね。 その時は無事に回収できました。 ただ、心理学的に「ある程度の抑止力」になるだけであって 相手の価値観によってはそれでも「危険である」という事です。 知人に手伝ってもらうにしても、武術に長けている人 でないと対応できない場合もあるでしょう *自己防衛の話 そういう点から見ると、一気に法的な手段が有効かなと 思った次第です

noname#24992
noname#24992
回答No.5

相手が荷物を取りに来たのですが、事前に彼の義兄に電話をいれておいたので二人で来てくれました。(私の場合は離婚をしたので元夫、という事になります) 私の場合も元夫は精神を病んでいたという事もありますが気に入らないと何をされるか分からないという恐怖がありましたので、とにかく誰かと一緒でないと家に入れないと言う姿勢を徹底しました。 貴女も行かれるのであれば必ず貴女の事を守ってくれる人と一緒に行った方がいいと思いますよ。 そして、引き揚げはすばやく。 事前にリストを作っておいて(ご自分が何を置いてきたかは分かっているはずでしょ?)とにかく持参していく袋なりダンボールなりに放り込みましょう。 区分けなどは後でゆっくりやればいいのですから。 そして、彼がグズグズ言う荷物については悔しいかもしれませんが諦めましょう。 荷物よりも我が身の方が大事です。 >解決策とまでは行かなくとも、何かいい案がありましたらご返答お願い致します。 くらいのものでしたらこの辺りで妥協しておいた方が無難かと思われますが・・・。

• 1-27
回答No.4

私も内容証明を送りますね。 荷物のリストを作り、いついつまでに返却しない場合、訴訟その他の法的手段を取らざるを得なくなります、というように書いて送ります。 これだけで、心理的圧迫を加えることができますからね。 質問者さんが口で言うより、きっとびびることでしょう。 それでも返してもらえないときは、内容証明を持って、簡易裁判所や弁護士さんなどに相談するのが良いかと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
回答No.2

指定した日に、 引越しやさんと一緒に彼の部屋にいったらどうですか? 1人でいくのは危険です。 ちなみに大きな家具がないのであれば友達についてきてもらうとか。 危険を回避するのが重要なので。

• porilin
回答No.1

状況から思うところは ・あきらめる ・私のモノは全て送って。でないと訴えると伝える ・民事に訴える(あまり現実的では無い) ・回収屋に依頼(あまり現実的では無い) くらいの選択肢でしょうか? 個人的には、相手の状況からすると諦めるしかない様な気もしますが。