• 締切済み

荷物を「腰で持ち上げる」とは?

昔、バイトしてたところで在庫整理のときに床に置いてある重い荷物があって、先輩から「腕で持ち上げようとすると腰を痛めるから、一旦しゃがんで腰で持ち上げるようにしろ」というような感じのことを言われたのを覚えています。 なので今でも重いものを持ち上げる時は一度しゃがんで荷物を身体に引きつけて、腰に重心を載せたつもりで持ち上げてるんですが、正直これであってるのか分かりません。 教わった当時はこれで正しいと思い込んでやってて今に至るわけですが。 自分ももう歳だし腰を痛めやすくなってるはずですから色々と気をつけたいと思っていて、これが正しいのか知りたいです。 「腰で持ち上げる」というのは正しくはどんな持ち上げ方なんでしょうか? 「腕で持ち上げる」というのは、足を伸ばしたまま腰を曲げて荷物を腕でぶら下げた状態で持ち上げるということ? でも、これこそ腰だけで持ち上げていますよね? かなり前のことなので細かいセリフは忘れたのですが、先輩が言いたかったのは僕が今やってるやり方で良いのでしょうか? それとももっと腰を痛めずに済む持ち上げ方がありますか?

みんなの回答

  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

重力が腰の上の骨に曲線的に掛かればぎっくり腰です。骨に曲線的な負担の無いように持ち上げるのです。 腰を荷物の重心の下に入れるのです。これが「腰で持ち上げる」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

しっかりと腰を落として片足立ちの姿勢を取って荷物のそばに座り 対角線の角をもって荷物を抱え込むようにして背筋を伸ばして立ち上がる。 軽い物の上に重いものを乗せる 私は少し傾けて自分の体にもたれかけさせて腰の上にのせるように持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14903)
回答No.6

足を肩幅ぐらいに開いて、持つ荷物に対してまっすぐに立つ。 足を曲げて腰を落として、ゆっくり持ち上げる。 体が斜めだったり、足を曲げずに(これが腕だけで持つということ) 持つと腰に負担が掛かる。で、ぎっくり腰になったりします。 普段から腹筋、背筋して、ちゃんとした姿勢で、ゆっくり持ち上げる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.5

「腰に負担がかかりにくい持ち上げ方」は、ご説明の内容であっています。 以下は運送業の経験者が書いた漫画ですが、まさに腰に負担が少ない持ち方が説明されています。絵なので分かりやすいと思います。 https://twitter.com/zoumushi6/status/1492291888338325506 先輩さんが使われた言葉や、言葉の意味にとらわれても、私はあまり意味はないと思います。 「腰に負担がかかる持ち上げ方」「腰に負担がかかりにくい持ち上げ方」で表現するのはいかがでしょうか。 腰の筋肉をサポートしている筋肉は、腰と反対側の「お腹の筋肉群」です。腹直筋はほとんどサポートしておらず、おもに腹横筋が関係します。つぎにサポートしているのは外腹斜筋や内腹斜筋といった腹斜筋群です。これら腹横筋や腹斜筋はインナーマッスルとか体幹筋の一部ですが、これが鍛えられていれば、腰の負担も軽くなる可能性があります。 私てきにおすすめの筋トレは、ゆりかご腹筋です。Googleなどで、ゆりかご腹筋で検索すれば、沢山ヒットします。もともとは器械体操の選手がお腹まわりのインナーマッスルを鍛えるために行っていたと聞いています。(ちがうかもしれません) 次におすすめしたいのは、姿勢です。せっかく腹横筋たちが鍛えられても、使い方がなってなければもったいないからです。使い方自体は実は簡単です。「肋骨を脹らませるよう思い切り息を吸い込み、このときお腹はへこませる」というものです。オードリー春日さんが登場の際や「トゥース」の際などやっている姿勢です。 もし腹横筋が鍛えられてない場合、この姿勢を維持しながら呼吸をすると、キツく感じます。 普段からこの姿勢を意識するのも必要だと思います。 重い荷物を持ち上げる際、腹横筋たちが鍛えられていて、腹横筋がはたらいていたなら、より楽に持ち上がります。腰も痛みにくくなるでしょう。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

正確には「足を使う」ですね 腰で持ち上げたら、言葉尻ですが、腰を痛めます 綱引きをすればわかると思うのですが、実は足で移動しているように、腕・腰・背筋などは固定して、足を使って後ろへ下がれば、一番効率よく動くことができます つまり、重たい物を持ち上げるときや雑草を引っこ抜くときは、腕・腰・背筋を固定して、足の屈伸に気持ちを集中させるのです ちなみに・・・最近の高齢者は、膝関節を痛めます 昔はそれこそ腰だったのですが、足首・モモ関節などを意識して生活することはあまりないので、膝だけに意識しないようにも、してもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私は、腰痛持ちです。 「腰を痛めない荷物の持ち方を覚えなさい」と言われたことがあります。  質問者様も先輩から言われた「腰で持ち上げる」は、次のような感じだと思います。  上半身は立ったままの姿勢で、しゃがんで、荷物を持つ。そのまま、足(太もも)の力で持ち上げます。  スクワットをするような感じです。腰への負担は減りましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

なんか、現実からかけ離れた考え方をする方もいますが。 簡単に言って、背骨を曲げない、背骨から遠くにもたない。と言うことです。 腰骨といっても、骨盤の骨ではなく、そこから上の脊椎(背骨)のことを指します。 ねぼねが曲がって居ると、腰の骨から遠くに重さがかかりますから、背骨の骨と骨の間にある軟骨が、背骨を曲げる際にぐりぐりと擦られるわけでそうすると、骨と骨の間にある軟骨(クッションになって居る柔らかい骨)にぐりぐりと力がかかりすり減ったり押し潰されて、ヘルニアを起こします。 なので、腰骨に近い位置で持ち上げる。腰骨を曲げ伸ばししないと言うことで、軟骨に負担をかけないようにする。という考え方です。 背骨をまっすぐにして垂直に立っていたとしても、手を前に伸ばして荷物を体から離せば、てこの原理で腰骨には大きな曲げの力がかかりますからね。 そんなわけで、できるだけ腰に近い位置に持つと言うことです。 上げ下ろしをしないっていったって、荷物を運送するような業種の人が客先の玄関の上げ下ろしに、昇降機を置いてなんてできませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

仕事に持ち上げるという動作は許されていません、なぜなら 貴方が指摘しているように、体を痛めてしまうと、完治は 難しいので、業務に支障出てきます、会社は専用のリフト やフォークリフトなど、上げる事は機械で代用して、人間 がする事はしていないです、倉庫でも同様で、専用のエレ ベーターが設置されます。機械的な仕事なら、シリンダーで 持ち上げますので、人間はボタン押す事で荷物を上げます。 <正直これであってるのか分かりません。 一般の会社は人間が手で持ち上げる工程は存在していません、 全て専用の機械が設置されるか、専用の装備を使います、ちょ との作業でも、コロコンで転がすとお考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背骨?(腰)が弱いのを直したい

    私は結構背中全般?が弱いです。 昔一回重い荷物を持ったときに痛めて、時々重い荷物を持つと同じような痛みが再発することが多いです。 腰を強める方法、もしくは腰の痛みが癖にならないようにする方法はないでしょうか? また、今現在はストレッチをしていて腰を痛めたのですが、一週間くらいして直ってきたのでまたやったら痛み出しました・・・痛めたときなるべくはやく回復させる方法もあれば、兼ねて教えてください。

  • カイロプラクティックで腰が痛くなりました

    足がとても痛くてカイロに行きました。 (足は、レントゲンでは異常なしでした) 足が痛い原因は、鍼灸でもカイロでも腰だと言われました。(腰は殆ど痛くありませんが、昔腰が痛くて整体に行った事はあります) カイロでの治療で、足は明らかに改善したのですが(まだ痛いですが)それまであまり気にならなかった腰が痛くなりました。 一応カイロの先生の経歴とかも見た上で、「信用できそうだな」と思ったのですが…。 ただ、開院してまだ2年だったのであまり経験がないのかと思いました。 これはあまり上手ではなかったという事でしょうか。 それとも今までずれていた腰が正常な位置に戻った(戻ろうとている?)痛みでしょうか?

  • 昔のモデルの腕時計(15年位前のセイコーやオリエント)ってヤフオクとかしか手に入れる方法ってないでしょうか?

    こんばんわ。 昔の15年くらい前はどこの時計屋さんのもあった、SEIKOのルーセントという腕時計やオリエントのYOUという腕時計で欲しい当時のモデルがあるんです。 当時は貧乏学生だったんで手に入れられなかったんですか働くようになり、あの貧乏学生のころ、時計屋さんで眺めていたあのモデルの腕時計が欲しいと懐かしく思ってももう古くて、今は時計屋さんにはありません。 YOUとかはあるんですがモデルが変わっていて昔とはデザインももちろん違います。当時のデザインのものはやはりヤフーオークションなどでしかもう手にはいらないんでしょうか? 時計屋さんの在庫などでどこかにはきっとあるのは分かるんですが、見つけられないですもんね。 メーカーに問い合わせれば分かったり、メーカーに在庫があったりそういうことってありえるのでしょうか? 高級時計というわけではなく、当時で15000円から30000円の間のものだったんですが・・・ もし在庫を見つける方法などあったら教えていただけないでしょうか? 多分ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 腰が痛い!

    私は幼少の頃からヴァイオリンを習っており、ある頃から専門になりました。特に成長期のころから長時間練習するようになったのですが、その練習は、普通は両足を肩幅に広げて両方に体重かけて・・・という感じですが、私の場合は、左にいつも重心をかける癖がついていました。ただでさえ左に首をも傾けたり、手も右手より左のほうが複雑な動きをします。このようなことを毎日長時間していたので、大学卒業した頃から左足のみ外反母趾になってしまい、その上慢性的に左半身が痛くなりました。左側のこめかみ、首筋、肩、腱鞘(炎)、足の付け根等々。耐えられない!という痛みではないですが、常に揉んでいたいといった感じです。しかし、最近、このせいか腰が痛くなりました。腰(背骨のあたりの筋)が痛く、ネットで調べたところ、外反母趾は左右のアンバランスさを引き起こし・・・腰にも影響するとか。これが原因かどうかはわかりませんが、今のところは原因はこのせいだと考えています。整体?とか病院とか行った方がいいのでしょうか? こういうのが治る体操とかあったら教えていただきたいのですが…。今20代後半です。 体のアンバランスは内臓にまで影響するとか聞きます。今後歳をとって病気を防ぎたいものですが。。。

  • 背中・腰・足の痛み

    私は学生で、ウエイトレスのバイトをしているのですが、 少し重いものを持ったり立ち仕事というだけで、その他は得に運動をしていません。 しかし半年ぐらい前から足腰が痛くなり始め、今では、腰と足の付け根などでほぼ常に痛みを感じます。 背中も痛く、足全体がしびれているような、麻痺したような感じです。足の裏も痛くなります。 整形外科に行ったら、少し椎間板が狭いというだけでした。 もし、この症状について情報がある方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。

  • テニスをやりたいけど・・・ 今の体の状態で大丈夫でしょうか?

    テニスをしたいです。 常に、足がだるく いつの間にか片足に重心をかけてしまいます。 (片足に重心をかけると楽だから・・・) 立ってるのがつらいです。ずっと立っていても足がだるいです。 多分、腰の痛みが足にきているんだと思います。 今まで、人に聞いても運動不足といわれました。 医者に言っても、椎間板ヘルニアとは言えないと言われました。 足がだるくてもテニスをしたいです。(自慢できるスポーツがほしいか ら) でも、テニスをやってるときは座れないからどうしようかと思います。 こんな状態ならテニスよりヨガを習ったほうが良いんでしょうか? こんな状態でもテニスをやれば、今の足のだるさとか、腰の痛み、片足 重心姿勢は改善されるでしょうか? ヨガを優先したほうがよいでしょうか?

  • 柔道で投げられない足・腰の強化法

    子供が柔道をやっており、私も短い期間ながら少し経験があるので指導者用の資料等を入手して、親子で技の研究などをしています。 柔道が強い人の体の使い方を見ていると、相手の崩しや投げ、足技などの攻撃に対して足と腰がしっかりし、重心も動きにくく安定して、体の中心線から重心が外にずれにくい特徴が見られます。何より腰から崩れることが少ないです。 話はちょっと変わりますが、昔相撲の横綱千代の富士の番組の中で、彼は軽量で相手と体重差があっても容易に押されないように重く感じさせるテクニックを持っている様なことを話していた記憶があります。 このことを柔道の先生に聞いてみると、格闘技で崩されたり投げられたりしない秘訣は結構共通していると言うのですが、その先は商売上の秘密らしくなかなか教えてくれません。 技を受けながら、崩されにくく、押されにくく、投げられにくくなる、即ち受けに強くなる体の使い方のポイントと、どの様なトレーニングをするとその辺りが強化されていくのか、どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。色々なスポーツに興味を持ってますので、伝統的な柔道や格闘技の練習法でなても、転用できそうならば他のスポーツのトレーニング法などでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 腰が痛く、目の周りが重い。

    27歳男性です。 今に始まったことじゃないんですが(10年ほど前から)、 すわり姿勢が辛い(腰が痛い)、立ち姿勢も若干辛い 目の周りが凝ってる(重い) あと、プチボケというか物忘れがひどくて。 なんか腕もだるくてかったるい感じです。 何とか改善したく、ご質問しました。 大の運動嫌い&めんどくさがりで運動ほとんどしないせいですかね? 昔はジムに行ったりいろいろ体操とかしてみたんですが 改善せずに、やめてしまい今に至ります。

  • 話の腰を折る

    懸命に話をしている時 途中でフイと話題を変えられたことがありませんか。(めちゃくちゃ気分悪い!) 最近になって 家内と大事な話をしている最中によくやられます。今まであまり気にもしていなかったのですが、最近注意しますと そんなこと友達との間でもよくあることと一決されました。 その昔私は先輩に注意されて「話の腰を折る」ことは失礼なことと思っていましたが、当たり前のことでしょうか? このままでは夫婦の会話がまともに出来ないような気がします。何か対処はありません? 良きアドバイスを・・

  • 腰が痛くて病院に行ったけれど・・・。

    私は(20代後半・女)昔から腰痛持ちです。 ひどい時には歩くのも困難です。 ギックリ腰のように、急にカクンと腰が抜けて転んでしまう時もあります。 背中から腰、足までしびれてくる時もあります。 数年前、病院に行った所、レントゲンなどでの異常はなく、「運動不足でしょう」 と言われました。(当時は確かに極度の運動不足でした) でも、あれから少しずつ毎日運動をしたり、 食事やお風呂、体を暖めたりと色々気を使ったりしてきましたが 全然楽になりません。 シップや塗り薬なども全然効きません。 現在、時間は短いですが、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしています。 これもいい運動になると思って頑張っているのですが、 逆に余計痛くなります。仕事から帰ると動けないほど痛くなって・・・。 横になると少しはマシになります。 つい最近も病院に行きましたが、また異常なし。 これだけ痛いのに、何もないなんて信じられません。 先生は、「立ちっぱなしや座りっぱなし、中腰などの無理な体勢は控えて下さい」 と言うだけ。 どうしてこんなに痛いのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 出来れば薬は飲みたくないです。 マッサージや針などは行ったことはありません。効果ありますか? じっとしてても痛い、運動しても痛い・・・もう最悪です。 どなたか回答をよろしくお願いします。