• ベストアンサー

出産手当金について教えて下さい☆

最近妊娠していることが分かった21歳の女です。 初めての妊娠で分からないことだらけなので、ここで質問させて頂いています。 色々調べてみるて、出産すると手当てがもらえることを知りました。 出産一時金というのは、加入している社会保険から旦那さんか、自分のどちらかからもらえるお金ですよね?? 後、よく分からないのが出産手当金についてで、 今の職場で働いて1年10ヶ月くらいになります。 退職してから6ヶ月以内に出産すれば受給の対象になるのでしょうか?? しかし、現在妊娠して2ヶ月目に入ったぐらいでできたらすぐにでも仕事を辞めたいと思っています… そうなると6ヶ月以内に出産ということにはならないので迷っています。 また、出産手当金を受け取るための申請は誰にどのようにすればいいのでしょうか?? 質問ばかりで、分かりにくい文章かもしれませんが、経験者のかた、この事情に詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>出産一時金というのは、加入している社会保険から旦那さんか、自分のどちらかからもらえるお金ですよね?? そうです。 >退職してから6ヶ月以内に出産すれば受給の対象になるのでしょうか?? はい、そうです。 >そうなると6ヶ月以内に出産ということにはならないので迷っています。 別の方法として、退職してから任意継続という手続きでしばらく自分の健康保険を続ける方法があります。 任意継続は一度すると原則2年間脱退できないのですが、保険料を不払いするとその時点で脱退できます。 保険料の支払を毎月にしておくと、脱退したい月の保険料を不払いでその月から脱退できるという仕組みです。 なお、御質問者の場合には任意継続を脱退してから半年以内の出産であれば出産手当金が出ます。(つまり出産手当金を貰う期間には既に脱退していてもよい) 注意点は出産日が送れて半年以上になると出ませんので気をつけてください。 >また、出産手当金を受け取るための申請は誰にどのようにすればいいのでしょうか?? 自分の健康保険になります。通常は会社経由のことが多いですね。

maaatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした☆ 質問に的確に答えていただきとても分かりやすいです!! 頑張って5ヶ月目くらいまで働いて出産手当金の申請をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的にはNo.4さんのおっしゃるとおりで、任意継続を最低限必要な月数で脱退するのは裏技といえるのですが、一応注意があります。 任意継続はNo.4さんがおっしゃるとおり2年継続が原則であるため、滞納しても脱退させてもらえない場合があります。 口座振替以外の納付を認めないところもあります。 私の経験でもっとも厳しかったのは、手当金が絡んだ場合の滞納は、はじめから加入していなかったことにする(給付金を受け取り済みの場合は返還)か最後まで払いきるかの誓約書を、加入時に書かせるということでした。(関東のとある社会保険事務所です。) ですので、途中滞納を考えていらっしゃる場合はあらかじめ社会保険事務所なり健保組合なりに、途中でうっかり滞納した場合どうなるか聞いておかれたほうが安心かと思います。

maaatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 任意継続するのにも色々と考えなくてはいけないのですね… 6ヶ月以内の出産にできるように頑張って働こうと思います!! ありがとうございました。

• ami1126
回答No.3

http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/3_1.html 手当金の申請は各会社によって違うので 会社の上司に聞いてみてください。 上司が受け取ってくるところもあり、親会社が一括してやってくれるところもあり、 直接出向いて申請をしているスタイルをとっているところ 実にさまざまです。 もし仕事をいま辞めても職後も健康保険を任意継続して保険料を払い続けばokなんです。また、出産一時金も同じ。任意で払うお金と もらえるお金をだいたい計算して もらえるほうが多いなら任意で払っておくと得です。また、旦那さんのほうの保険がもし一時金が質問者さまより多く出るのであれば(会社が大きいとプラスして給付金が受け取れます。わたしは7万円も多く37万円もらっています)旦那さん側の申請にするのもいいと思います。 とにかく2ヶ月のときに辞めるというのは 任意で継続してもけっこうお金がかかるので 自分の保険をやめ旦那さん側に申請するのと、自分の保険で任意でやっていくのか、一度計算してから考えたほうがいいですよ。もしわからなければ 自分の保険組合と、旦那の保険組合に一時金の金額をきいてから 市や自分の保険事務所で聞くと正確な数字が出て楽です。お金のことを聞くのは抵抗ありましたが、みんなやることなので 気にしないほうがいいです。わたしも抵抗ありましたが何度か電話しているうちにきちんと話せてよかったです。やっぱり 70万くらいのお金が一気に入るので プラス?マイナス?ははっきりさせたほうがいいですよ。 また、copeや県民共済でも(帝王切開になった時は)お金もらえるから この辺もプラス マイナス 考えて先に投資しておくのもいいと思います。

参考URL:
w3
maaatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです☆ 任意継続というものもできるのですね!! 保険料を払うとなると、あまり出産手当金の額には期待できなくなってしまいますよね… 頑張って5ヶ月くらいまでは働こうと思います。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

下記の通りです。 今退職したら 確実にもらえませんよ。

参考URL:
http://www.sutekimama.com/baby/b002moraeruokane4.html
maaatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです☆ 参考のサイト分かりやすくてとても役に立ちました。 頑張って6ヶ月以内の出産で産まれるように働きたいと思います!! ありがとうございました。

• kids2005
回答No.1

妊娠おめでとうございます。  そうです。退職後半年以内の出産なら、手当金がもらえます。  退職前に、職場で申請書をもらっておいて、入院中に、申請書を病院で書いてもらったほうがいいです。  産後56日後に、社会保険事務所に、郵送してください。  予定日がすぎた分ももらえます。  私は、昨年出産し、この手当金は助かりました。結構な額になりますので、ヘソクリにしようと思っていたのに、夫にばれ、生活費に入れなければいけません・・・。  せっかく、働いているのですから、もらったほうがいいですよ。でも、体調が悪ければ、仕方ありませんけど・・・。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/3_1.html
maaatan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり頑張って働いてもらった方が後々助かりますよね!!会社で申請書をもらおうと思います。 ありがとうございました。