• 締切済み

結婚式の演出の意味について(風船)

結婚式で、風船をとばすところをよくみかけます。 その意味は何なんでしょう? 花は清めるためとか、ライスは食に困らないようにとか、いろいろいわれがあると思うのですが。

  • ryuyu
  • お礼率96% (94/97)

みんなの回答

回答No.3

白いハトの代わり?というニュアンスもあるとかないとか? (確かそんなことを式場で言われた記憶が・・・。) リリースの数が少ないとしょぼいかんじはしますが、数があればそれなりにきれいです。 披露宴会場で、生花をたくさん使うとコストがかさむから、バルーンで華やかにするという手法もあります。 参考まで。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.2

バルーンリリースは意味あるものというより絵的なものじゃないですかね。 最近よくありますが、意味は聞いたことないです。 昔からあることではないので、意味があるとしたら1さんがおっしゃるとおり 幸せのおすそ分け的なものではないでしょうか。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

ほんとかどうかはわからないですが、「幸せを飛ばす」みたいな感じらしいですが・・・ 幸せのおすそわけっていうんですかね? あとは写真をとるとき綺麗とかインパクトあるとか出席者全員が参加できるとかもあるんでしょうけど。

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな意味があったんですね。 「幸せを飛ばす」なんか、いいですね★

関連するQ&A

  • 静岡で風船による結婚式の演出をしたい!!

    来年に結婚を控えたカップルです。 地元が静岡ですので、静岡での挙式を考えています。 現在式場選びなど考えているのですが、その際彼女がどうしても風船による結婚式の演出を希望しています。 どなたかそのような演出を聴いてくれる式場、もしくは企画会社をご存知ではありませんか???

  • 細長い風船で・・・

    よく細長い風船で色々なもの(犬や花など)を作っている場面を見かけますが、作り方のテキストやサイトがあれば教えてほしいのですが。

  • 結婚式で風船(バルーン)を使った方いますか?

    結婚式をするにあたって、前からやりたい!と思っていたのがバルーンを使った装飾、演出です。 風船がいっぱいあるあの雰囲気が可愛くて大好きなんです…。 今まで調べてきた中だと、バルーンリリース、バルーンスパーク… キャンドルサービスのかわりにバルーンスパークもいいなぁ でっかい風船から小さい風船がばーっっと空に飛んでいくのもいいなぁ(´∀`*) とか考えているわけなのですが… 実際、風船を使った方いらっしゃいますか? どんな感じで使いましたか?反応はどうでしたか? 風船を使った演出にどんなものがあるかいろいろ聞いてみたいです。 あと、ついでにしゃぼん玉も好きです…

  • 風船のふくらましかた 

    誕生会で風船で飾ろうかといろいろな形の物を購入し、風船用の手でやるポンプで膨らましたのですが、ハート型や花の形のものが思っていたように膨らまずに只の球で少し耳がついてるかなぐらいの物しかできません。先っちょをまず膨らまして口の部分を次に膨らますなんか?どうすればハートならハートの形になるのでしょう?割れそうで思い切って膨らましきれていませんが・・・。コツなどあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 100にひとつたらない99の風船

     外国、たぶんドイツのアーティストの曲だと思うのですが、その詞の意味を教えてください。  特に、「100にひとつたらない99の風船」の意味をぜひお願いします。

  • 風船ののびちぢみ

    フラスコに水を入れ沸騰させ、しばらくしてフラスコの口に風船をはめたら、風船がどんどんふくらんでいきました。それが空気の膨張だとかそういうのは分かったのですが、(間違ってるかもしれません・・・) しかし、ずっと膨らまし続けたら割れる風船と割れない風船が出てきました。なぜでしょうか?偶然ですかね?友達に聞くには意味があるとかなんか言ってたのですが、教えてくれないので教えてください。

  • 結婚式、子供の演出について

    今月の22日に披露宴予定です。 間近になって、予算が厳しくこれ以上予算は増やせないのですが、 姪っ子2人、甥っ子3人、友達の子供も数名来る予定です。 姪っ子、一人にリングをお願いするので、 ほかの子たちには披露宴で、楽しめる企画をなにかしたいと思ってました。 再入場のとき、風船でエスコートしてもらうようにしてたのですが 安い風船は50個~しか注文できず、15000円~。 個数注文できるのは、1個1000円で、約10名です。 演出するにはお金は多少かかるのは当然かもしれませんが、 3000円以内で子供が退屈せず、結婚式に参加してほしい、というのが希望です。 ミニブーケは生花だし式場に頼まないといけないので、風船を 考えたのですが、、、。 他に予算はあまりかからず演出できるようなアイデアがあれば 教えてください。 ★参考までに★ 再入場の時間は夕方、すこし薄暗くなってる プールから入場。 (キャンドルをもって、、は危ないから却下でした) ウエディングのベールは短いものですので ベールもちも出来ないようです。

  • 風船の浮力について

    過去の中学入試問題を見ていて疑問を持ちました。 問題文は以下の通りです。 物体が押しのけた空気の分だけ浮力がはたらくという説明を最初にした上で, 風船に空気を入れて,台ばかりに乗せています。(風船への空気の出入りはありません) このあと,この風船を暖めると,台ばかりの重さはどうなるか? というものです。 「台ばかりの重さ」という表現が気になりますが,おそらく台ばかりの目盛りがどうなるかということだと思います。 私は,風船を暖めるので風船が少し膨張し,膨張する分,風船内の密度が下がり,風船に浮力がはたらくことで,軽くなる,すなわち,台ばかりの目盛りは小さくなると思いました。 解答(出版社の解答)では,「台ばかりの重さは変わらない」ということでした。 理由に書いていたのが,「物体が押しのけた空気の分だけ浮力がはたらくということは,風船に入っている空気の重さの分だけ,台ばかりの重さが重くなる」 でした。この文章自体,意味不明ですが,風船への空気の出入りがないので,空気の入った風船の質量は暖める前後で変わらないということだと思います。 この説明は正しいと思いますが,浮力を考慮すれば,暖めた後の台ばかりの目盛りは小さくなるはずです。 何が正解かわからず困っております。どのように考えればよいですか?

  • フウセンカズラに実がつかないのですが。。。

    プランターにフウセンカズラを植えました。とても大きくなって葦簾がわりになるほどです。天井まで伸び、花もたくさん付けているのに、実が付いたのは10株中 一株だけです。ベランダなので日中はなかり暑いですが、夕方 水やりはかかしません。何故、どの株にも実をつけないのでしょうか?

  • 結婚式のテーブル装花、演出の価格について

    11月に結婚式を控えています。 演出などいろいろ考えているのですが、料理や引き出物はしっかりしたいので演出などはなるべく低コストで出来ればと思っています。 今まで出席した結婚式がほとんどキャンドルサービスを行ってるので何か違う物は出来ないかな?と思ってます。 考えているのは、スパークバルーン(風船の中にちっちゃいハートの風船がいっぱい入ってる)をキャンドルサービスの代わりに、スティックで割って行こうかなとか思っています。 でもどれくらぃお値段がかかるんでしょうか? 例えば、装花を普通より押さえてバルーンをつけると華やかになりそうなので装花代が押さえられるかな…とか。 キャンドルサービスとスパークバルーン、どのくらぃお値段がかかるのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう