• 締切済み

結婚式の演出の意味について(風船)

結婚式で、風船をとばすところをよくみかけます。 その意味は何なんでしょう? 花は清めるためとか、ライスは食に困らないようにとか、いろいろいわれがあると思うのですが。

• ryuyu
  • お礼率96% (94/97)

みんなの回答

回答No.3

白いハトの代わり?というニュアンスもあるとかないとか? (確かそんなことを式場で言われた記憶が・・・。) リリースの数が少ないとしょぼいかんじはしますが、数があればそれなりにきれいです。 披露宴会場で、生花をたくさん使うとコストがかさむから、バルーンで華やかにするという手法もあります。 参考まで。

• kabugogo
回答No.2

バルーンリリースは意味あるものというより絵的なものじゃないですかね。 最近よくありますが、意味は聞いたことないです。 昔からあることではないので、意味があるとしたら1さんがおっしゃるとおり 幸せのおすそ分け的なものではないでしょうか。

• mikan23
回答No.1

ほんとかどうかはわからないですが、「幸せを飛ばす」みたいな感じらしいですが・・・ 幸せのおすそわけっていうんですかね? あとは写真をとるとき綺麗とかインパクトあるとか出席者全員が参加できるとかもあるんでしょうけど。

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな意味があったんですね。 「幸せを飛ばす」なんか、いいですね★