• ベストアンサー

フウセンカズラに実がつかないのですが。。。

プランターにフウセンカズラを植えました。とても大きくなって葦簾がわりになるほどです。天井まで伸び、花もたくさん付けているのに、実が付いたのは10株中 一株だけです。ベランダなので日中はなかり暑いですが、夕方 水やりはかかしません。何故、どの株にも実をつけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 私の今までの経験から判断すると受粉がうまくいっていないのではないでしょうか?  風船カズラは1本だけでは実が出来にくい性質があるのですが、goromaさんは10本植えられていると書いておられるので、花から花への受粉がうまくいっていないのだと思います。  風船カズラの花は小さいので人の手では難しいのですが、ハチさえ来てくればうまく受粉をやってくれますよ。他の虫ではどうか知りませんが…。(^^ゞ  もう一つ思ったのですが、意外に水をやりすぎているということはありませんか?底に水を蓄えるスペースのあるプランターの場合底の穴が(たぶん横に一つ付いていると思います。)勾配の高いところに向いており、そこは水だらけということもあります。  乾いたら水をやる(乾きすぎてもいけません。)くらいの方が花が落ちにくいですよ。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

ただの個体差だと思います。 そのうちどの株も実が着きますよ。 どうでもいいけど、フウセンカズラの種って、 モモレンジャーに似てますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニトマトの実のなりかた

    最近というか、1週間ほど前に気づいたんですが、花が咲いたあとか咲く前なのかわからないんですが、花の根元?の茎からもげているんです。 ちょっと場所の説明とかが難しいんですが、ミニトマトのへたの部分からぱっつりと切れてしまっています。 なので、5~6個ミニトマトがなるはずの茎には2~3個しか実がなっていません。 これは病気なんでしょうか?それとも育て方、水やりの方法がわるいのでしょうか?ちなみにプランターに2株で、団地の5階のベランダで育てています。 1株はそのまま真っ直ぐ育てて、もう1株はテレビで朝顔などのつるを巻く円形の支柱で育てているのを見て、まねて巻きつけて育てています。 実は、この巻きつけて育てているほうのがたくさんもげています。 ということは、巻きつけるのがようないんでしょうか?

  • フウセンカズラの種

    フウセンカズラを育てています。 いまでは実がたくさんできて、次々と熟し色が茶色くなってきました。 そこで種について質問です。 1.採種はどのタイミングでどのように行えばいいのでしょうか。 これまでは、茶色くなってきたものから次々と実を採って中を開け種を採っています。 2.来年春までの保存方法ですが、どのようにしたらいいでしょうか。 冷蔵庫に入れておくとよいと耳にしますが、これは正しいでしょうか。 3.何年か前に採種した種が使いきれなくて残っています。 今年採れた種と混ぜて来年使ってもだいじょうぶでしょうか。 (種もやはり年数が経つと「劣化」するのでしょうか) どうぞよろしくお願いします。

  • 鉢で育てるフウセンカズラの根は切ってもいいですか?

    子供にハートの種を見せたくてフウセンカズラを育てることにしました。 部屋で育てたいので苗を3つ購入して鉢に植え替えましたが、根がたくさんで下の方は少し切ったのですが、それでも土の表面まで出てしまい、これで大丈夫かな?と不安に・・・。 根はあまり切らない方がいいですか?園芸は全くの初心者です。 2つの苗は小さな花が少し咲いている状態です。 よろしくお願いします。

  • トマトの実がなりません

    ベランダでプランターでトマトを植えて育てています。葉は露地物に比べると少しひ弱ですが順調に育ってきました。そして花は咲くのですが、実ができません。花が咲いてから少しして花が咲いている付け根の茎が黄色くなって茎ごと落ちてしまいます。こんな状態がずっと続いています。ちなみに品種はサントリーのボンゴとロッソというトマトに2種です。 水は土が乾いたなと思う頃にたっぷりとやっています。 日は十分ではないかもしれませんが、日中はあたっています。

  • 葉っぱの白い斑点

    ベランダでプランター栽培しています。 毎年野菜や植物を植えるのですが、 この数年葉っぱに白い斑点が出てきたなと思ったら、次第に増えて葉っぱ全体が白くなって枯れてしまいます。 今年も枝豆他を植えていますが、斑点が出てきてしまいました。 いま確認できているのは、枝豆とフウセンカズラです。 マユミは花が咲きましたが、既に葉っぱがすべて白くなって花も落ちました(>_<) (マユミはもう何年もこれの繰り返しで、実がつきません) 何が原因で、どう対処したらよいのでしょうか? 新芽はきれいな葉っぱですし、枝豆はさやが付き始めたので、どうにか収穫までもっていきたいです。 日中はそこそこ日のあたる南向きの場所に置いています。 まだ防虫ネットなどはつけていません。 プランターを持ち上げると、下に小さい虫が歩いているのが気になります。 ベランダガーデニングは長いですが、いまいち育て方がからず、育て方を調べるも病気とかがよくわかりません。 去年はナスが同じ症状で育ちませんでした。 うちにある防虫薬はアースガーデンTのみです。 効いた感じはありません。 よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの実が茶色くしぼんでしまいます。

    ワイルドストロベリーを育て始めたのですが、実が茶色く枯れたようになってしまいます。 順調に花も咲き、実がなり、しかも大きく丸々してきたというのに その後は茶色くしぼんでいってしまいます。これの繰り返しです。 葉は大きく生い茂っておりますが、時より枯れてる葉があるのでカットしています。 たくさんの実をつけたのですが、どんどん茶色くなっていきます。 最近は花が終わり小さな実までも枯れます。 直径40センチほどの丸いプランターに苗を二株植えました。 狭すぎたのでしょうか? アパートの一階のベランダで、日当たりは良いほうかと思います。 ただ最近曇りや雨が多く、それも関係しているのでしょうか? 実は以前にも育てたことがあり、とっても簡単にきれいな実がなったので、 今回もうまくできると思っていました^^;難しい・・・ ちなみにそのときはアパート二階に住んでいました。 こうなってしまったらもう枯れていってしまうのでしょうか? 乱文失礼いたしました。対処法がございましたらぜひ教えてください。

  • ベランダのピーマンが葉ばかり茂ってます。実が落ちないようにしたいです

    ベランダでピーマンを育てています。 ●10号鉢 ●日当たり・・・朝~13時頃まで 3種類のピーマンを育てているのですが その1種類が すごく巨大になっていて たくさん花がついていたので これは いっぱいピーマンが獲れるぞ!と期待してたのですが 葉ばかり茂り。花はたくさん咲きますが 実が大きくなる前に ポロっと落ちてしまいます。 水やりも適度にしてますが。。。。。 肥料の吸いすぎでしょうか? 他のピーマン株は 普通の大きさですが順調に実が大きくなって きています。 ピーマンの枝を切り戻しするとか なにか いい肥料とかあるのでしょうか? このまま葉ばかり茂って実がひとつもならないのでは? と心配です。

  • ししとう栽培 花は咲くのですが実が付きません

    ししとうの苗を購入し、プランターで育てています。植えてから50日くらいたちます。花はいっぱい出来るのですが、その花が茎から枯れて黄色くなり、まったく実が出来ません。何か原因があるのでしょうか。 水遣りは毎日、肥料は10日に一度追肥しています。 よろしくお願いいたします。

  • プランターのサイズ

    今年はベランダの窓1枚分のグリーンカーテンをフウゼンカズラで作ろうと思っています。 手持ちのプランターのサイズは、横幅 50cm 奥行き 21cm 高さ18cm なのですが、 これでは小さいでしょうか? 他の方のHPを拝見すると、「普通サイズのプランター」と書かれています。 普通サイズの大きさってどのくらいなのですか? フウセンカズラの場合、どのくらいのサイズのプランターが良いのでしょうか? 深さは深い方が良いとか(何cm以上とか)、横幅があった方が良いとかありますか? このサイズだと何株ぐらい植えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • ハートカズラの土について教えてください。

    ハートカズラの土について教えてください。 小さいポットに入ったハートカズラを買ったので、家にあった「野菜と花の土」(木や石がたくさん混じった培養土。袋を見てもそれ以上細かい記述はなかったです)という土に植え替えました。 もう数週間になりますが、とりたてて悪くなるでもなく、どんどん大きくなってきました。 はじめは水やりを控えすぎて葉が丸くなってシワっぽくなりかけましたが、今はそう言う事も無いです。 でもネットで調べていると、川砂がよいとか、腐葉土では水もちが良すぎるとか根ぐされするとか書いてあって心配になりました。 あまり頻繁に植え替えをしないほうがいいのかなあと思ったり、涼しくなる前に土をちゃんとしたものに変えたほうがいいのかなあと思ったり・・・ やはりこのままにしておくのはよくないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電源ランプが点滅する現象について、質問させていただきます。PC本体の電源ランプが点滅しているのですが、バッテリーは99%あると表示されています。この状況は一体何を意味するのでしょうか。
  • 富士通FMVのPC本体の電源ランプが点滅しており、バッテリーは99%充電されています。しかし、PCが正常に動作しているかどうか不明です。この状態について、解決策や原因を教えていただけないでしょうか。
  • バッテリーは99%充電されているにもかかわらず、富士通FMVのPC本体の電源ランプが点滅しています。この現象について、何が原因であり、どのように対処すれば良いのでしょうか。電源ランプの点滅に関する解決策や情報を教えてください。
回答を見る