• ベストアンサー

この事業主は悪質ですか?

婚約者の代理で、質問させていただきます。 私たちは、こういったことに全く知識がないので教えてください。 彼がひとり親の申請をしようとした所、税務署にて、無職扱いになっていることが判明したそうです。 彼は個人事業主の元で働いているのですが、所得税は引かれているものの、今まで給与明細ももらったこともなく、以前に源泉徴収書を出してもらうようお願いしても出してくれないそうです。 税務署では確定申告をするように言われ、源泉の紙ももらってきたそうなんですが、数々のいい加減さからすると、今回もだしてもらえない気がします。 こういった場合、どう対処したらいいのでしょう。 事業主が、税金を払っていない場合、彼が払わなくてはいけないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
ringococoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 彼に、勧めてみます。

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.2

源泉徴収票を出さないというのは可笑しいので、 当然要求すべきです。 給与明細も源泉徴収票ももらえない、というのは 全く可笑しいですよ。 その個人事業主は、非合法の商売をやっているのでしょう。 >事業主が、税金を払っていない場合、彼が払わなくてはいけないのでしょうか? そんな馬鹿なことはないでしょう。脱税は事業主ですので、事業主がはらうことになります。それに基づいて確定申告をしてください。 まずは、交渉して源泉徴収票をもらってください。