金田一少年の事件簿『明智少年の華麗なる挑戦』のトリックとは?

このQ&Aのポイント
  • 金田一少年の事件簿(アニメ)の『明智少年の華麗なる挑戦 ファイル1』では、秀央高校で起こった10年前の事件の謎を解くために明智警視が登場します。
  • 秀央高校では生徒全員がIDカードを所持し、校舎の出入りにはカードが必要です。内田が殺された図書館での惨劇に疑惑がかかりますが、赤沢が犯人である可能性が浮上します。
  • 赤沢は図書館の本のタイトルを黒く塗りつぶして、それで死体を隠し、警備員をごまかしたというトリックを使ったと考えられます。しかし、真相はまだわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金田一少年の事件簿『明智少年の華麗なる挑戦』のトリック (ネタバレ)

この前、ファミリー劇場で金田一少年の事件簿(アニメ)をやっていました。その時に放映されていたのが、『明智少年の華麗なる挑戦 ファイル1』というものでした。 【あらすじ】(ファミリー劇場HPから抜粋) ハジメと美雪は、模擬試験を受けるため、会場の秀央高校へいく。ここは、生徒全員がIDカードを所持し、カードなしでは校舎への出入りが出来ない設備が整っている名門高校だ。実は、ここは明智警視の通っていた高校だった。その明智がふたりの前に現れる。10年越しの秘密を解きにここにやってきたと言う。そして、10年前の事件について語り始めるのだった…。秀央のホームズと呼ばれる明智健悟、ワトソン役の和島尊、生徒会長の薬師寺かおる、推理作家希望の赤沢次朗の3年特Aクラスの4人は、“会議室”と名づけた校庭の楡の木の下で集まってはミステリの問題を出し合って楽しんでいた。また、キャンパスには図書委員の2年Aクラスの海老原道子、堀口啓子、3年Eクラスの不良内田寛らもいた。そんなある日の下校時間も過ぎた図書館で惨劇が起こる…。明智が10年間解けなかった秘密とは!! ここで不良の内田が殺されて、明智警視に疑いがかかるのですが、私は赤沢が犯人だと思うんです。図書館の本のタイトルを黒く塗りつぶして、それで死体を隠し、警備員の目をごまかしたのでは・・・。 とまぁ、推理系は一切苦手なので、全然わかってないのですがww でも、犯人と10年越しの謎がとても気になるのに続きを見逃してしまいました!本当に気になります!! もし犯人とそのトリックを知っている方がいらっしゃれば、教えていただけますか?よろしくお願いします!!! 参考:ファミリー劇場HP 金田一少年の事件簿 エピソード http://www.fami-geki.com/kindaichi/epi.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichiuma
回答No.1

殺害のトリックはそのだいたい推理通りです。 塗りつぶしたのではなく、黒い本を使ったと思いましたが・・・ が、犯人は和島君です。 図書室に脚立が2つありまして、犯人はわざわざ重い鉄製の脚立を使いました。なぜなら、木製の脚立では和島君の体重に耐え切れず壊れてしまうからなんです。うる覚えですいません。 10年越しの謎というのは 「なぜ、和島君は親友である明智に罪を被せたか?」 なんです。 当時、連行される和島が明智さんに 「その答えを10年後、学校のテーブルに書く」 って言ったんだったと思います。 和島君からみた明智さんはまさに「ヒーロー」だったんです。 ワトソント気分で隣にいた和島君でしたが、人殺しをしてしまったために、もう同じ道を歩むことは出来ない。最後に、自分のヒーローの雄姿を見たいと思い。明智さんに罪を被せた。 と、最後に金田一少年が明智さんに語っておりました。 ラストに試験監督として更正した和島君が登場してくるのも感動です。

saitaru-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 犯人が和島君だったとは!一番怪しくない人物だったのでかなり驚きです~!! そういえば、ファイル1で壊れそうな脚立が出てきましたね。あれも謎解きに絡んでくるとは・・・。 更生した和島君が試験官として出てくるのもいいですね! あのクールな明智警視も、ちょっと(゜ーÅ) ホロリとしてしまったのでは?ww それにしても、和島君は何故内田を殺してしまったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yuichiuma
回答No.2

和島君はテストでカンニングをしてしまったのです。学力が追いつかなくなり、そうしなければ、特Aクラスに残れないと考えたからでした。 しかし、内田にカンニングを目撃されてしまいます。 最初は金を要求され、払い続けました。 しかし、次に、内田は、 「かおるを人気の無いところに呼び出せ!あとはこっちでなんとかするさ。」 と、最低の要求をしてきます。 和島が密かにかおるを想っていたのか、その要求をされ、内田を殺害してしまうのです・・・ 更正した和島と明智さんは直接出会っていません。 和島が帰っていく明智の後姿を眺めるというラストシーンでした。

saitaru-mon
質問者

お礼

何度も回答いただき、本当にありがとうございます!! カンニングを見られてしまったんですね~。なるほど~! 赤沢はかおるのことが好きだっていうことは言ってましたが、和島君も多分かおるが好きなんじゃないかな~って思ってました。きっと心の中ではずっとかおるを想っていたのでしょうね。 それにしても内田は嫌な奴ですね!この前、横溝正史原作の『三つ首塔』のドラマを観ましたが、やっぱりこうやって犯人をゆする奴がいました。要求がどんどんエスカレートして、結局殺されてしまう・・・。自業自得というやつですね。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!!おかげでスッキリすることができました!!本当にありがとうございました!!!