unspypc駆除に成功!質問文章の要約とハッシュタグを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスターやspybotを使ってunspypcに感染したPCを駆除できたか確認する方法を教えてください。
  • セーフモードとシステム復元を使用してunspypcに感染する前の状態に戻り、ウィルスバスターやspybotを使用してunspypcを削除する手順を詳しく教えてください。
  • IE6 SP2にアップグレードするかどうかの判断基準とセキュリティー上のリスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

unspypc駆除できたのでしょうか?

Windows XP SP1 FMVシリーズ Celeron 2.40GHz 224MB のPCを使用しております。 ウィルスバスターとspybotを使っていましたが、 スパイウェアのunspypcに感染してしまいました。 ウィルスバスターで検出し、メッセージが出てきた のですが、自動的に削除してくれているのだろうと 勘違いして、手作業での作業があったのですが 注意書きをよく見ておらずそのままにしていました。 とりあえずセーフモードで起動してシステム復元で感染前に戻り、 ウィルスバスターで検索、指示通り作業し、spybotで 検索(unspypcが検出されました)削除しました。 再度ウィルスバスターとspybotで検索しましたが 何も検出されませんでした。 PCにあまり詳しくないので別PCでunspypcについて 調べたらリカバリーするのが手っ取り早いと書いてあったのですが、 上記のような方法で本当に駆除できているのでしょうか? それと以前、IE6 SP2は不具合が起きるからSP1のままのほうが いいと聞いたのでまだSP2にしていないのですが、 セキュリティーの観点からもSP2にしたほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.2

>調べたらリカバリーするのが手っ取り早いと書いてあったのですが、 UnSpyPCに感染している場合、他にも悪意のあるプログラムに感染している可能性があるために、そのように記述されていたのかもしれません。 Spybot S&Dを使用していらっしゃるようですが、「免疫化」は行っているでしょうか? また、免疫化を行っているのに、UnSpyPCをインストールしてしまったのであるなら、IEの「制限付きサイト」の設定を確認し、制限付きサイトからはダウンロード出来ないようにしておくなどの対策を予めしておかれるのが良いかと思います。 >上記のような方法で本当に駆除できているのでしょうか? 「指示通り作業し」の内容によるかと思いますが、手動削除を行い、Spybot S&Dでも削除した後なら、下記のような確認などを。 ○IEに余計なツールバーが登録されていないか確認。 (例えば、UnSpyPCのロゴと同じ絵柄のツールバーアイコンなど) ○「C:\Program Files」に「UnSpyPC」というフォルダが無いか確認。 (○「プログラムの追加と削除」にUnSpyPCが取り残されていないか確認。) ○スタートアップ項目にUnSpyPCによる自動起動が登録されていないか確認。 (「スタート」ホダン→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力して「OK」→「スタートアップ」タブをクリック→「スタートアップ項目」に下記の物が無いか確認。 SysSupport,newbreed,utsgmon,MON76234,cmon14,UnSpyPC ) シマンテック社サイトを参考にすると、スタートアップ項目には、この他に、 「スタートアップ項目」名に:[ランダムな文字列 1] その「コマンド」に:[ランダムな文字列 2].exe" がある可能性があります。これはSpybot S&Dでは削除できていない可能性があります。 しかしながら、これは無害である可能性があります。 いずれにせよ、レジストリを手直しする自信が無い場合は、チェックマークを外しておくだけで良いかと思います。 レジストリの修正に、さして躊躇が無いのなら、回答文#1でも紹介されているシマンテック社のサイトをご参照の上、該当項目を削除されるのも良いかと思います。 念のため、セーフモードでSpybot S&Dを起動、検索してみて下さい。 下記サイトでも、スパイウェアの検索・削除が可能です。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 感染しているものがUnSpyPCだけなら、リスバリーまでする必要は特に無いと思います。 >セキュリティーの観点からもSP2にしたほうがよいでしょうか? IE6 SP1に比べ、SP2はスパイウェア対策も施されているので、私も、そのほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

マイクロソフトアップデートをやればSP2になる。 メモリがそのくらいのとき、SP2を入れ、ノートンという組み合わせと、今はその約三倍のメモリでノートン2006とを比べると、かなり違った。 unspypcを検索したら、シマンテックのものがあった。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-unspypc.html 「レジストリに追加されたすべての価を削除します。」があったけど? それと http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=2813 参考です。 もちろん、すっきりしたいときは、リカバリですが。 悩み無用。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずSP2にしました。今のところ不具合も起きていないので大丈夫ではないかと。 unspypcのほうは大丈夫そうです。 ありがとうございました。