PCが立ち上がらなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCのオンボードのサウンドチップのドライバーを更新した際に起こった問題で、PCが立ち上がらない状態です。
  • BIOSが起動し、PCI関連のエラーメッセージが表示され、起動CDを挿入するように求められます。
  • DOSでCHKDSKを実行し、ハードのスキャンを行いましたが、問題は解決していません。PCの修復方法や別の対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが立ち上がりません。

こんにちは、何方か教えていただきたいですが、先日、PCのオンボードのサウンドチップのドライバーを更新したら、PCがたちあがらなくなりました。  電源入れると、BIOSが立ち上がり、そこでPCI関連のエラーのメッセージみたいなのは出て(曖昧でもうしわけございません)、起動CDを挿入してくださいというメッセージが出ます。  おそらく、間違ったドライバーをインストールしてしまったせいだと思うのですが、WINDOWSのCDをいれて、復元ツールで起動さしてみまして、DOSで「CHKDSK」を起動させて、ハードのスキャンを掛けたが、治りませんでした。  DOS側でドライバーのインストールの方法または別の対策などありませんか?  因みにPC1台しかないです(ハードディスクは2台内蔵です)。  宜しくお願いします    スペック WINXP-SP2   ペン4 3G メモリー 512M メイン ハードディスク 160G セカンドハードディスク 200G フロッピー無し DVDコンボ  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naguchian
回答No.3

《【返事ありがとうございました。 やってみましたが、変わりません。】とありましたが、もう一度確認させて下さい。BIOS・・・LOAD SETUP DEFAULTS・・・YES・・・SAVE TO CMOS・・・YES をおやりになってもだめでしたでしようか。》に追加します。この次にやってもらいたいことを忘れました。BIOS・・・LOAD BIOS DEFAULTS ・・・YES・・・SAVE TO COMS ・・・YES をやってみられたでしようか。

kroberto
質問者

補足

ありがとうございます。 すべてやりましたが、変わりません。 ハードディスクからのBOOTがはじまりません。 bios の最後の表示は 「verifying dmi pool data ......update success」 それからBOOT CD をいれてください。見たいなメッセージがでます。

その他の回答 (3)

回答No.4

マザーボードのジャンパーでCMOS内容をリセットしてみましょう。 あとBIOSが立ち上がるなら怪しいONBOARDのリソースをDISABLEにすることです。 XPが立ち上がったらそのドライバをDEISABLEにして、BIOSでENABLEにし、XPでドライバ再インストールでは。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございました。 どうやらハードからWINDOWSが起動はしない様です。 BIOSの設定いろいろ変えて見たりしていますが、かわりません。 あとXPの再インストールしかないですかね?

• naguchian
回答No.2

【返事ありがとうございました。 やってみましたが、変わりません。】とありましたが、もう一度確認させて下さい。BIOS・・・LOAD SETUP DEFAULTS・・・YES・・・SAVE TO CMOS・・・YES をおやりになってもだめでしたでしようか。

• naguchian
回答No.1

【電源入れると、BIOSが立ち上がり、・・・】とありますが・・・BIOSの中にある出荷状態に戻せば立ち上がると思います。ても、BIOSいじったことがない人がやるとかえって復帰が難しくなりますので詳しい人に設定してもらうとよいと思います。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございました。 やってみましたが、変わりません。