• ベストアンサー

PCから他のPCに使いたいのですがドライバフアイルの取り出し方を教えてください

同じハードのPCを2台持ってます WIN95がインストールされていたもので、98にアップグレード可能だということでしたが、クリーンインストールしてしまいドライバソフトを持っていないため、困ってます(PCI マルチメディア AUDIO デバイス 等) 購入時の添付CD等も見あたらず、WEBや手持ちのCDからもドライバが見つからないのですが、もう一台の95で動いているPCからとりだすことは可能でしょうか? アプリケーションソフトの移植もできるでしょうか? (フリーソフトでインストール時のソフトを紛失してしまい、移植をしようとしたら、危険だと言われましたが、何を気をつけて、何を移植すれば可能性があるのでしょうか?) どなたか、ご指導をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.2

同一PCが2台ならWin98にしたHDDを外し、 WIN95のスレーブに繋ぎ、HDDをコピーしてから、元に戻してWin98にアップグレードすれば簡単です。 但、95のドライバ・ソフトが98で正常動作するか否かは別問題です。 メーカーサイトには結構古いドライバ類をおいてあることがいのでよく調べた方が、良いように思いますが。

その他の回答 (4)

• h21953
回答No.5

>ドライバは有償なら手に入るらしいことまでわかりました >何とか、自助努力でやれないか悩んでいます この場合、違法行為を市内という前提で、ドライバが入手可能なのですから購入するか、自分でドライバを作成する。しかないと思いますが。

daruma3
質問者

お礼

がんばってもう一台のPCからとりだしてうまくいきました どうもありがとうございました >自分でドライバを作成する とありますが、どうやったら作れるのですか?

• arumagiro
回答No.4

>ドライバは有償なら手に入るらしいことまでわかりました こちらの機種は一般に公開していない様ですね。 >何とか、自助努力でやれないか悩んでいます。 他マシンのWindows以下のファイルを丸ごと持ってくれば、使えるかもしれませんがやってみて駄目かもしれませんので、あまりお勧めではないですね。 どのみち再インストールしないと動作しなくなる状況に陥ると、どの道使えなくなるかと思いますので、必要なCDが購入可能ならば、購入された方がよろしいのではないでしょうか。 (買い換えると言う方法もありますが)

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました もう一台のPCからとりだしてうまくいきました

• arumagiro
回答No.3

具体的なマシンが特定出来ないのでなんとも言えませんが、Win95用のドライバーで動作するのでしょうか。 >98にアップグレード可能だということでしたが とありますが、こういった場合にはメーカーからドライバが提供されている場合が多いのですが、見つけられないだけと言う事はないのでしょうか。 デバイスによっては、ドライバーのみを取り出しても動作するかどうかはわかりませんし、設定ファイルを見つけるのは難しいのではないでしょうか。 また、メーカーによってはリカバリィCD等は、再び入手する事が可能な場合もありますが、いかがでしょうか。 (手持ちのCDとはWin98でしょうか) 詳しい機種名がわかればもう少しわかるかもしれませんが、いかがでしょうか。

daruma3
質問者

お礼

みなさん、いろいろのアドバイスありがとうございました 機種はEPSONのType-SCですが、公開ダウンロードページは見当たらず、ドライバは有償なら手に入るらしいことまでわかりました 何とか、自助努力でやれないか悩んでいます

• tatu1
回答No.1

同じ機種で、デフォルト(プレインストなら)取り出せるんじゃないでしょうか? 基本はWindowsCDの中のwin95というフォルダにプレインストール時のドライバファイルが格納されています。 そこになければ、別端末上からInfファイル等を持ってくれば行けるんじゃないでしょうか?まったく自信はないですが。