OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誰か教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116222
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

こんにちは、家のDOS/Vのパソコンに以前使っていたPC-9821cd2のハードディスクを増設したいのですが、増設するとWINDOWSが動かなくなり起動ディスクでフロッピーから動かしてもDOSが動きませんジャンパスイッチなどはしっかりやったはずですが
どうすればいいか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

どのように使っているのか・どのdos/vマシンに入れたのかなど何も記入がないので意味が分かりません
昔のマシンからハードディスクの増設を行うくらいですからある程度知識がある物と考えますのでジャンパの設定はしてある物と想定しています

まず、BIOSで確認できていますか?
BIOSで確認できていない場合は無理です 故障している又は読めない又は設定がおかしいです

BIOSで読めている場合
WINDOWSが動かない? DOSも動かない?
どの状態で止まるかが不明です
BIOSの読み込みを行った後に止まる場合はHDD内にシステムデータが存在しない又は読めないです
これは、FDの場合も同様

それと、最低限ほしい情報
どのdos/vマシンに増設したのか? 自作ならある程度環境を書いてほしい
そのHDDをどこにどうやって刺しているか? (プライマリーマスターなど)
そのHDDをどのように使用しようとしているか? (データ保管用なのかシステムとして使用するのかなど)
OSはWINDOWSのなに? そのPC-98時代だとwin95かな?
それと、自分はその型番を知りません cb2では? cd2はわかりません
検索をかけましたが出てきません

その時代のHDDを今売っているようなウルトラDMA33以上につないでもほかのHDDの足を引っ張るだけですよ 使わない方がいいでしょう HDD安いことですしね これだけ使うなら問題ないですけどね

自分で書いた文章は必ず読み返してこれで答えてくれる人が答えてくれるか考えた上で質問してください
これじゃわかる人でもどこまで設定してあるのかわからないので誰も助けてくれませんよ
お礼コメント
orehamania

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございました。よくよく考えると容量が少なくて古いHDDを
今年買ったPCに入れても足を引っ張ります。しかし一応言われたことをやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 17:34:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

BIOSの設定画面は確認されましたでしょうか? 私の所持しているWindowsマシンはorehamaniaさんのものと機種もメーカーも違うので入り方は判りませんが、起動途中でBIOS設定に入る方法があると思います。 NECの機種には素晴らしいマニュアルが付属していたと思いましたのでそちらを御覧になって御確認下さい。 増設したHDDがプライマリの起動ディスクになっているのではないかという予想です。
BIOSの設定画面は確認されましたでしょうか?
私の所持しているWindowsマシンはorehamaniaさんのものと機種もメーカーも違うので入り方は判りませんが、起動途中でBIOS設定に入る方法があると思います。
NECの機種には素晴らしいマニュアルが付属していたと思いましたのでそちらを御覧になって御確認下さい。
増設したHDDがプライマリの起動ディスクになっているのではないかという予想です。