OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CNC自動旋盤とNC旋盤の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214398
  • 閲覧数3667
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

CNC自動旋盤とNC旋盤の違いを教えてください。
特に、CNC自動旋盤の始めのCについてお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

NC制御機械を20年使っています(主にマシニングセンターです)

CNCは、 Computerized NCという事で
日本語にすれば”コンピューター数値制御”という事で
現在のNCは全てCNCと言っていいのではないでしょうか。
補足コメント
Osa01

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。よく分かりました。

NC旋盤を始めて1年ほどで、切削加工についてもっと知識を広げたいんですが、
なにかいいHPがあれば教えてください。
投稿日時 - 2002-02-12 00:09:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

NC :Numerical Control 数値制御
CNC :Computer Numerical Controlコンピュータ数値制御
ではなかったかな
コンピュータでプログラム打ち込んでていうんじゃなくて
紙テープにパンチで穴あけてという自動制御の
工作機械があるそうです
補足コメント
Osa01

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。よく分かりました。

NC旋盤を始めて1年ほどで、切削加工についてもっと知識を広げたいんですが、
なにかいいHPがあれば教えてください。
投稿日時 - 2002-02-12 00:18:39