• 締切済み

NC旋盤

私の勤めている鉄鋼所にいるNC旋盤を使っている人がいます。社長が引き抜いてきた人です。すごくできると聞いていました。そのおかげで、私が今まで使っていたNC旋盤から外されることになったのですが、今は、内面研削盤を使わされています。でも、私から見たら、今NC旋盤を使っている社長の引き抜いてきた人は、そんなにできているようには思えないのですがNC旋盤を使える、使えないは、何を基準に決めるのですか。ちなみに社長に引き抜かれてきた人はそんなに偉いのですか。社長は何でもゆうことを聞いてくれるといってすごく威張っています。

みんなの回答

• PG600SC
回答No.2

まぁ・・ねぇ・・不満は分かります。 が、No.1の方が言われている事が、世の中の常でしょう。 しかし、下記の貴方の質問に。 >そんなにできているようには思えないのですがNC旋盤を使える、使えないは、何を基準に決めるのですか。 その会社の規模や部署構造にもよりますが、基本的にNC旋盤自体を操作して、使う事に関しては誰がやって同じです。職工レベルの汎用ではないですから。NC旋盤やマシニングセンタ自体一元物には向きませんのである程度の量産品をターゲットとするとしてNC旋盤で重要なのは、プログラムの作成です。 完成品が同じでも、その工程でNC旋盤のスキルが出てきます。 ・加工時間の短縮(サイクルタイムの短縮) ・工具の寿命を考えた工法。 ・素材に合った工具の選定。 ・切粉処理がうまく行える加工工程。 上記を除いた操作といった面で行くと、誰がやっても同じです。と言うかNCなんだから同じじゃないと意味が無いですね。

• debukuro
回答No.1

人事権は会社にあるのです 世の中とはそのようなものです 自分が思うとおりに動かしたいのなら経営者になることです 長いものには巻かれろ (T▽T)アハハ