NCとCNCの違いとは?JIS規定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤とCNC旋盤の違いについて教えてください。
  • JISにはNCとCNCの規定があるのでしょうか?
  • 要約文3
回答を見る
  • 締切済み

NCとCNC?

よくNC旋盤とかCNC旋盤とか言いますが、 違いは何ですか?JISで規定があるのですか? 教えてください。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

簡単に言うとNCは数値制御CNCはコンピュータ数値制御です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かります。

回答No.3

既にお答えが出ているので詳述はやめますが、別な言い方をすると、NCは1枚ずつの基板(データ読込み解析用、演算用、サーボ制御用など)を組み合わせてバック配線で制御装置が作られているもので、CNCは演算や制御部にマイコンやパソコンなどを利用したものを指しています。 古い機械は前記のNCが付いているものが、まだ結構残っていますね。 数値制御関連の用語が載っていますので、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~hamatec/sub16.htm
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

NC(Numerical Contorl)が1949年にマサチュ-セッツ工科大学で開発されたころは、まだコンピュタ-も世に出始めた頃で、NC自体単純な電子回路を使い、サ-ボモ-タ-をコント-ルするシステムにすぎませんでした。  私の記憶が正しければ1970年代末にマイクロコンピュ-タ-が搭載された、CNC(ComputerNC)が世に売り出され、現在はNCと言えば100%CNCということになります。  NCとは数値制御コントロ-ルのことであり、現在ではCNCとあえて分けていわなくても良いと思います。JISの工作機械のハンドブックにも語句の説明の項に書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。知ってるようで知らないことが多々ありますが、これだけ丁寧に回答頂くと、大変勉強になります。

回答No.1

Numerical Control Computerlized Numerical Control 意味は同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強不足でした。また何かありましたら、 よろしくお願いいたします。