スイス型CNC自動旋盤の比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • スイス型CNC自動旋盤について、C社の新型K・L・R型に注目が集まっています。他社製のものもあるので比較したいと思っている方も多いですが、最新のものはほとんど違いが感じられません。使い分けの妙があるのか、単に好みの問題なのか気になります。
  • 小生は10年近くスイス型CNC自動旋盤を扱っており、C社製を使っています。他社製のものはどうなのか気になりますが、まともに使っている人はあまりいないようです。各社各タイプの旋盤が出そろっているので、使い分けのポイントがあるのか教えてほしいです。
  • スイス型CNC自動旋盤の選び方について教えてください。各社の新型K・L・R型が注目されていますが、他社製のものも気になります。最新の旋盤はほとんど違いがないように感じますが、使い分けるポイントはあるのでしょうか?経験者の方からのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

スイス型CNC自動旋盤について

C社の新型K・L・R型は良さそうですね。 小生スイス型CNC自動旋盤を扱い始めて10年弱経ちますが、実のところC社製しかまともに使ってません。 他社製のものはどうなんでしょうか? 各社各タイプ出揃ってますし、最新のものは殆ど違いが感じられません。複数メーカー使ってらっしゃる加工メーカーさんは何か使い分けの妙があるのでしょうか? 単に好みの問題だけのような気もするのですが、 何かあれば教えられる範囲で結構ですので教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、機械の選定は加工の製品で決まります スイス型CNC自動旋盤軽切削むきです 各社の自動旋盤は、ミヤノの旋盤は、重切削にむいて いますが(切削時間短縮ならスイス型旋盤がむいています。 この様に機械は、そのメーカの特色で考えて購入するのが1番だと思います 参考までに内ではタレット型旋盤がほとんどです 理由は:重切削をおもに加工しているからです その中にスイス旋盤を混ぜて使っています あまりメーカーにこだわらづに製品に合わせた機械を見るのが良いと思います

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 スイス型に絞りもう少し質問させて下さい。 代表的なメーカーはC社・N社・S精密社等と思いますが、各メーカーの特色(良い部分・悪い部分)で表現できる違いはあるでしょうか? 例えばC社製は外気温変化の影響を受けやすい等(某切削油メーカーから聞いた事があるだけで他社製と比べて真実なのかは分かりませんが) 実際の量産加工時に技術者が感じる違い、教えて頂けないでしょうか。 無理なご質問してすみません、実は現在個人での購入を考えており慣れているC社製と思っているのですが、個人にとっては高額なので少し慎重になっています。