• ベストアンサー

欝の人に対する接し方って…(少し長文です)

こんな事を言うと「差別をしている」と取られるかもしれませんが、欝を患っている方の接し方って普通でいいんですよね。 なぜこのような質問をするかと言いますと、今まで私がコチラのサイト様で質問をしてきた事項を見ていただけたら多少、分かるかとは思うのですが「出会ってから今までの経緯を含め精神的に負担がかかり自殺未遂をした。そのため示談金(和解金)を払ってください。そうでなくては両親に言いに行きます」といったメールを受け取り、揉めておりました。 出会った時から相手の方が「欝」と言う事は知っておりましたが、普通に接していました。 しかし今回のような事が起こり、もしかして接し方を間違えてしまったのだろうか?と思うようになりました。 もし接し方というのがありましたら是非、教えてください。 因みに今回の件を弁護士に相談をしたところ「強迫による行為」との 事で、支払う義務がない事を伝えるように…と言われたので、伝えました。(その後のメールが怖くて開けませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.6

★28歳男です。 ★鬱にも程度や種類が多々あるので一概には言えませんが、大体こんな感じで接するのが妥当かな・・・というレベルでアドバイスさせて頂きます。 ★相手が鬱だと知らないでその人の行動や言動を観察していると、単なるワガママや責任転嫁、自己中心的に思える場合があり、普通だと否定したり叱咤激励(叱ったり励ましたり)してしまいがちなのですが、それはしない方が良いでしょうね。 理由は、その人は自分なりに極限状態まで我慢し、苦しみに絶え頑張って来た結果、鬱になったからなのです。 その言動や行動が正しくない事は、本人は充分分かってます。 ・・・が、それを理性で抑えられない(=鬱)のです。 頑張って!と言われる事は、こんなにボロボロになるまで死ぬ程頑張ったのに、これ以上頑張れってどういう事!? 頑張っていた(いる)自分を認めて貰えない!認めさせられない自分は情けない!悲しい!悔しい!! ・・・という様な気持ちになってしまうのです。 ワガママや責任転嫁は、その人が今まで一生懸命我慢してきた間に蓄積した、大量の鬱憤(うっぷん)が爆発しているのだと理解してあげて下さい。 もう自分自身は擦り切れる程責め続けて来たから、今度は相手を責めて、少しずつ溜まった鬱憤を減らしているのです。 ★「強迫による行為」 ・・・鬱だからといって、犯罪行為が許される訳ではありませんので、この件については毅然とした態度で対応していいのではないでしょうか。 自分(あなた)に鬱の知識が無いとお思いならば、専門家に任せてしまうのも手ですね。 素人の方でも、鬱は本等で勉強出来ますよ。 これを期に、鬱の事を色々調べてみてはいかがでしょうか。(^^)

kou_saki
質問者

お礼

回答有難うございます。 つい「頑張れ」とか「貴方なら出来る」とか口にしてしまいがちですが、それは相手を追い詰める事になってしまうのですね。 知りませんでした。 確かに欝にたいしての知識が少なかったので、コレを期に勉強をしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • uika
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.7

他の方もおっしゃられているように、鬱にも程度やそのときの気分(・・・といいますとなんだか勝手なのですが)があります。 鬱の人って年がら年中ずっと落ち込んでいるわけじゃないと思います。(少なくとも私はそうでした) 状態に合った、「普通の」接し方でいいと思いますよ。 ちょっと落ち込んでいるようなら、普通の方と同じで少し支えてあげるとか。 元気にしているようなら一緒に騒ぐ、等、健常者と変わりない接し方が嬉しいのではないでしょうか。確かに理解して頂けるのは大変嬉しいです。 ですが、それは質問者様の負担が大きすぎませんか? 気にしていただいている、という気持ちだけでも喜ばれると思いますよ。 また、八つ当たりや自己中心的な考えをぶつけられるときもあると思います。でも鬱の間は本来のその方ではなく、仮面をかぶっていると心の片隅で思って頂けたら嬉しいです。(弁護するような形になってしまい、申し訳ありません) でも質問者様も大切ですから! 無理なさらないでくださいね。

kou_saki
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に接する事。コレが一番大切な事だとわかりました。 理解する…というのは恐らく難しい事だとは思いますが 普通に接する、これは私にも出来ると思います。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66056
noname#66056
回答No.5

知っていたらすみません。 欝の人に対してしてはならないことは,その人の言うことを否定してはいけないことです。「そうだね。そうだね」と肯定してあげればOKです。あと,「頑張れ!」も禁句です。私も知らず,言ってしまった事があります。相手はその瞬間,顔が曇ってうつむいてしまいました・・・。 医療の世界では当たり前だそうです。その辺に気をつけて言葉を口にすればいいのではないでしょうか。

kou_saki
質問者

お礼

回答有難うございます。 否定をしてはいけない…ということは知りませんでした。 もし今後、接するような事がありましたら教えていただいた言葉を思い出し、気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

うつ病というのを、よく世間では、「ここの風邪」とか言われるので、軽く考えてしまいがちですが、軽症うつ病と、劇症のうつ病や遷延化したうつ病は、性質も違っており、また、他の障害が合併していないかを見極めないといけません。うつの人は、自責の念が強いので、他人に慰謝料を求めような行動をあまりしないものです。そういう場合には、どういう意味で、そのような行動をしているのかを考えてみて、そのサインを受け止めてあげると、そのような行動はなくなります。 たとえば、統合失調症の人でも、強迫性障害でも、パニック発作でも、鬱状態を伴うこともあります。自己顕示性性格のひとは、自律神経が乱れがちなので、その原因を他に求め、他罰的になります。 たんなる軽いうつのひとと、他の要因が重なっているかどうかについては、素人でもだいたい分かります。

kou_saki
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回の件は謝っても、遅れたわけの説明など、どう返答をしても怒らせるだけで結果、このような形になってしまいました。 私のほうも軽く考えていた感があるかもしれません。 今後改めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.3

以前のご質問を読ませていただきました。 メールの返信が遅れただけで自殺未遂をして、それを質問者 さまのせいにして示談金を要求してきた方への接し方ですね? 今後も交友関係を続けるつもりなのでしょうか? 自殺未遂に至るまでのメールでのやり取りの詳しい経緯は分 からないのですが、思い切ってお付き合いを止められてはい かがでしょうか? 今まで普通に接していたのでしたら、元々性格的に合わない のかもしれません。 返信が遅れただけで自殺未遂をするような方でしたら、質問 者さまのほうでかなり気を使う必要があるのではないでしょう か? 鬱の方の症状も人それぞれだと思いますので、すべての方に 普通に接していれば良いということではないように思います。 相手の方の性格と精神状況に合わせて接することが負担だっ たり、できないと思われるようでしたら、お付き合いをお断り したほうが良いのではないでしょうか? (以前の質問は既に締め切られていますが、私も示談金を支払 う必要はないと思います。 相手の方を傷つけたり、非難するようなメールのやり取りをした わけではないのですよね?)

kou_saki
質問者

お礼

回答有難うございます。 >今後も交友関係を続けるつもりなのでしょうか? いいえ、今後は交友関係を持つつもりはありませんが、もしそういう方とまた接する場合は…という意味で質問でした。(分かりづらくてすみません) 確かに私のほうが気をつかっていた事はあります。 また以前の質問に対する回答も有難うございます。 直接相手を傷つけたり、批難するようなメールは送ってません。寧ろ弁護士に「低姿勢すぎだからつけこまれる」と言われたくらいです。 相手には契約は破棄します。とメールをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に接しましょう。 愚痴ったら聞くだけ。 意見やアドバイスはしない。「わかる」とだけ。 実は私はアドバイスして落ち込ませてしまったことがあります。 痛恨。

kou_saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見やアドバイスを言わず普通に接するように 心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の会社に抗鬱薬を服用している人がいます。 これは「この薬ってなんの薬ですか?」って聞かれたのがデプロメールという薬で発覚したのですが、その前後も私のその人に対する接し方は変わりません。 程度にもよるのでしょうが、少なくとも私が調剤薬局で鬱病(と思われる)患者さんにお渡しする時も普通の方と応対は変わらないです。 鬱病の方って普通の人に見てもらいたいって思っていると思うんです。 私がその立場であったとしたら、やはり普通に接してもらいたいって思いますしね。 従って貴方が気にされる必要は全くないと思います。

kou_saki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですか欝の方は普通の人に見てもらいたいと思っているのですね。 必要以上に気を回したり、遣ったりするよりも普通に接すればいい…と 分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は鬱なのでしょうか

    僕は統合失調症です。 毎日、毎日早く死にたい。今すぐ死にたいと ベットの中で思っています。 暗いことばかり考えてしまいます ※常時死にたいとは考えませんが結構の頻度で 考えてしまいます。 自殺未遂はしたことありません 生きているのが苦痛です。 息抜きのドライブしたりするときも 金がないのにドライブなんかするな 金もないのにベットで寝てろと 思ってしまいます。 体が気分的に重くて動けないとか 食欲がないとではありません 僕は鬱なのでしょうか 10年も家に引きこもりベットで 寝ている生活をしています。 これは普通なのでしょうか

  • 好きな人が鬱状態に入ってしまいました。(長文デス)

    こんばんは。 お世話になります。 最近好きな人が出来ました。メールで知り合ったのですが、最初は凄い惚れられていました。 会ってからも変わらず好きでいてくれて、私も好きになりました。 今まで恋愛を全くした事のない私と、離婚暦のある相手です。 私にはふさわしくないといって御付き合いは断られたのですが、好きだと言ってくれました。 私も上記の問題だけでなく、その人の複雑な心を知っているので付き合いたって欲しいとは責めていません。。 私に知り合う前の人生がとても辛いモノで、ぬくぬく育った私は聞いただけで泣いてしまう程でした。。 私とメールを始めて自殺しそうになっていた所を助けられたといっていました。。 それが最近、 気持ちに余裕がない・恋愛出来るような立場じゃない・誰にも会いたくないといって、会えないし、メールもくれなくなりました。 …くれないといってもまだ1日無い日が2回くらいですが(その前まで2ヶ月間毎日40件位貰っていたので、私にとっては辛い状態) 私は、その人が初めての恋愛で、この先も、その人以外いらないし、一生その人だけを想っていきたいって思う位好きです。 だから、その人と共に歩みたいのですが、どう接していったらよいのでしょうか?? ※例えば、鬱じゃなくて私とサヨナラしたくてそう演じている可能性もありますが、それらのアドバイスは不要です。 それが本心だと解ったらその時傷つくので、あくまで相手が鬱だったらどう接したらよいかのアドバイスを頂けると助かります☆彡 宜しくお願い致します(>_<)

  • うつの彼女に愛してるということ

    うつの彼女がいます。 入院もし、自殺未遂をし。 現在は薬の量も増やし合ってきたのか少し調子がいいです。 けどすぐに劣等感というかマイナス思考が働き落ち込んで調子を崩しています。 そんな彼女を今は温かく見守ろうと思っています。 そんな彼女に愛してるよ。というのは毒なのでしょうか? 薬なのでしょうか? 今まで言ってきたそーゆーことを言わないのは逆に変かな?とも思います。 けど、そういってしまうことで彼女を追い詰めるというか、重荷にもなってしまう気もします。 毒になるかもと思っています。 考えすぎでしょうか?

  • 元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

    初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 鬱の人の自殺をくい止めるには

    会った事もないメル友で(同姓、女性)メールしてるうちに鬱で自殺したいという事を打ち明けられました。来週に確実に死ねる方法でと。必死で説得し止めましたが、もう自分の意志の力で自殺をやめるのは無理というところまで来てるみたいです。ご家族も知らなくて、私にしか打ち明けていないとの事。ご家族に伝えたいのですが、電話番号も家も知りません。話したいと電話番号を教えましたが電話はきません。メールが来ないと心配でたまりません。もしも何かあったらと思うと生きた心地しません。生きてほしいのです、ただそれだけです。どうすれば思いとどまるのか。私は指をくわえて経過を見守る事しかできないのか。最善の方法は・・・?誰か助けて下さい・・

  • 鬱になる人はどのような人??(長文です)

    20代、女です。 鬱病について色々教えていただきたいです。 もしかしたら、鬱に対する偏見的な意見が出てしまう可能性があり、不快に思われる方がいるかもしれません…。 ただ、私の経験と意見なので、答えていただけるとありがたいです。 私の友人(20代前半・女)が鬱病やパニック障害になりました。 実は、その友人ですが…正直、ヒドイ人です。 今から書くことは、友人が鬱になる前の話です。 私のことを「親友だよね!」なんて言いつつ、陰ではコソコソ悪口を言い、すぐ人の悪口を言います。(アイツの存在が気持ち悪いなど平気で言います) そして、とても自己中心的で、メールで私が質問したことに対して、答えず、自分のことばっかり長々とメールで送ってきたり、理不尽な頼みごと、恋愛も自分でせず、私任せ。人の揚げ足をすぐ取る。 正直、うんざり…としていました。 そんな時に、原因はわかりませんが、その友人が鬱になりました。 すごく悩んでいるようです…。 他に、私の周りにもう1人鬱の男性がいます。しかし、その男性も鬱になる前は、ひどい性格の人で… たった2人ですが、鬱になる前の性格が正直うんざりしていて、 手助けしようにも、なかなか踏み出せません。 長くなりましたが、鬱って…どのような人がなるのでしょうか?? 本当たった2人しか見ていないのに、この2人の鬱以前の性格の印象が強く、「鬱」と聞くと、過剰に反応し、拒絶してしまいます…。 今後、これからも鬱の人に出会うかもしれません…もしその人がイイ人ならば、手助けしたいと思います! なので、鬱のイメージをなんとか改善したいです。

  • なかなか鬱が治らない人はどう生きればいいですか?

    女性で会社員をやっていますが、鬱がなかなか治りません。 以前NHKの番組で、女性は仕事を続けていても家庭に入ってもストレスが多い、というようなことをやっていました。 悪化や再発は避けたいです。 どう生きるのがストレスが少ないでしょうか、お知恵を貸してください。 以下、自己紹介です。 20代後半、鬱暦4年です。 社会人半年目にして倒れ、欝で2年休職しました。 その後復職して一年以上経ちます。 カウンセリングと投薬を続けています。 酷いときはリタリン、32条、デイケア、躁状態、と、いろいろありました。 入院と自殺未遂はしていません。(死にたくなったことは何度もあります) 今は抗鬱剤は飲んでおらず、安定剤と気分調整薬と睡眠導入剤を飲んでいます。 家庭の事情で一人暮らしをしています。 (鬱になり実家に戻ったら家族に追い出されました) 準社宅なので、給与天引きの家賃を抜いて、手取り14万で生活していますが、カウンセリング代が毎月5,6万出て行きます。 はっきりいって生活は苦しいです。 ちなみに結婚の予定は全くなく、恋人もいません。

  • うつ歴5年位、原因?治りますか?

    似たような質問がある中失礼します。 5年前、かなり規模が大きな大学で人が沢山居て、 みんなが同じに見えてしまって嫌になり、 引きこもってしまいました。 それからうつの癖がついたようです。 5年間色んなことがありました。リストカットも自殺未遂もあります。 が、今はそういう自殺志願はありませんが、 その時以来、普段の精神状態が-20くらいの落ち込みです。 原因かなっと思ってた仕事も辞めて、何も不安はありません。 原因が無いのに心臓の辺りが苦しいような… 先の事を考えても悲観的だし、こうなる前の自分を 思い出せません。 慢性的な病気なのでしょうか? うつは脳内のセロトニンがなくなると起こるとききました。(発掘あるある大辞典で) セロトニンを増やす方法を続けていますが、 それでも-5位です。 これから、欝を知らなかった頃の前向きな自分を取り戻すのは可能ですか?? 今はそこまで酷いうつ状態ではないので、 病院に行く気もありませんが、 やはり一度相談に行った方がいいのでしょうか? 客観的に見て、今は幸せな方だとは思います。 でも自分自身は暗い気持ちが続いています。