• ベストアンサー

見えない進路

私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

• yuffi
  • お礼率40% (2/5)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_n
回答No.5

専門学校はお金がかかりますよね。 私立の大学とトントンか、専門の種類や学校によってはもっとかかります。 親の反対の理由は、「お金がかかる」ということなのですよね? じゃあ、親にお金をかけさせない方法で希望の学校を目指しましょう。 私も、奨学金3つ+バイトで、大学を全額自腹で卒業しました。 やってできないことはありません。 皆さんのおっしゃる新聞奨学生の他に、 日本学生支援機構や、各学校に付属の団体、民間団体など、 家の経済状態や成績に左右されますが、様々な奨学団体があります。 日本学生支援機構は、家の収入が700万円以下ならば申し込めたと思いますよ。 (もちろん、将来返さなければいけないですけど) 親御さんを説得して、将来の自分から借金してでも、諦めずに専門学校を目指してください。 誰が何と言おうとあなたの人生です、あなたの意志で決めてください。 応援してます。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/

その他の回答 (4)

• tetrarch
回答No.4

何の法律だか条約だか忘れましたが、子供は学ぶ権利がある・・・・などのものがありますので、親は反対する権利はないんです。ただし、資金面は親が出せとはありませんので、自分でどうにかしましょう。資金は奨学金とバイトで十分埋められますので。  生活は自宅からになりますが、成人未満は親が必ず食べさしていかなくてはならない、などがあったと思いますので、20までは大丈夫でしょう。なので、それまでに納得させればいいと思います。 ただ、いざ入学が決まると書面で保証人を書かなくてはいけないので、父親か母親どちらかは味方に付けましょう。 >専門学校は、お金がかかり親には反対されています。 大学より専門のが断然安いのに…。 商業行ったから就職と思ったのかな。  就職は高校からのが断然有利です。専門・大学は20歳を超えますので、大人として面接しますのでかなり厳しいです。高校は基本的に毎年同じ会社から求人がきますので、その会社に行った先輩が悪さしなければ、以外にすんなり入れます。私の高校では80%が1回で受かってました。(2年前)入社条件が厳しい所などで、数名落とされたりしますが、2回目で大体全員受かりました。 世間で言う景気が悪いとか就職率がなんてのは一切感じませんでした。 ということは、専門・大学が相当厳しいと言えます。

• gwkaakun
回答No.3

新聞奨学生をやって、学費を自分で工面すれば、親があーだこーだ文句言いませんよ。 俺も「私立大学は高いからうちでは出せない」っというので、断念しかけましたが、新聞奨学生制度を利用して私立大学に進みました。 アパート代不要・学費は新聞社持ちで、おまけに給料まで出るんで、結構リッチな学生生活が出来ますよ。それに親が金のことであーだこーだ言わないし、言わせないしでね。 読売・朝日・日経などの新聞社でやってますので、是非見てみてください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/education/financial_aid/newspaper_company_scholarship/
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 きっとあなたのご両親と同い年くらいですので、親の立場から回答してみます。 あなたは携帯電話を持っていますか? 持っているなら解約しましょう。 家の手伝いをしていますか? していないなら、今日からどんどんやりましょう。しているなら、いままでの3倍やりましょう。 朝起きたとき、ご飯を食べるとき、夜寝るとき、親にきちんと挨拶していますか? 笑顔できちんと挨拶しましょう。 いつも親に注意されているようなことはありますか?(TVが長すぎとか、部屋が汚いとか、早く起きろとか、ピアスをはずせとか、その他) 絶対に注意されないような生活にしましょう。 そういう生活をしばらく続けてみてください。多分1週間くらいで親から「最近どうしたんだ?」と聞かれます。そこで、まじめに専門学校に行きたいというあなたの気持ちを熱意をもってきちんとした言葉で伝えましょう。 1週間でだめだったら、1ヶ月でも、3ヶ月でも続けましょう。 それでもだめだったら、学校の進路の先生に新聞奨学生について聞きましょう。 簡単にいえば、新聞配達をすれば学費や生活費を奨学金として支給してくれる制度です。 とってもつらい生活だと思いますが、「どうしても専門学校に通いたいんです」という気持ちが強いならなんとかなります。 上に書いたようなことができないということは、やる気がないということです。 今の日本には、お金がなくて高校に通えない人も沢山います。(多分あなたの知り合いにはいないと思いますが) 自分が高校に通わせてもらっていることに感謝の気持ちを持ちましょう。 それがスタートだと思います。 頑張ってください。

yuffi
質問者

お礼

ありがとうございます!!親に認めてもらうようがんばります!!

• koike627
回答No.1

質問者様はなぜ専門学校に行きたいと思うのでしょうか?どうしても通いたいのですよね。なぜですか?そこが大切だと思いますよ。 自分はこれをやりたいとか夢を熱くご両親に語ってみてはいかがでしょうか? お金に関してもアルバイトをするからとか目的のためにこうするからとか具体的なプランをご両親に語ってみてはいかがでしょうか? 絶対に分かってくれると思いますよ。 >やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…? (質問者様より年下ですが(高1)えらそうなことを言ってしまったら申し訳ありません) あきらめることは絶対にしないでほしいです。 さきほどにも書いたようにプランを語ってください。絶対に分かってくれますよ。 やりたいことをあきらめるということは絶対後悔すると思います。「あの時・・」といってももう戻ってこないです。だったらやるしかないですよ。ご両親も質問者様の熱意は絶対伝わると思います。

yuffi
質問者

お礼

ありがとうございました!!親に熱意をもっていろいろ話したいと思います!!