• ベストアンサー

進路の決め方

カテがあってるか分かりませんが、質問させていただきます。 今中三で高校受験中です。けどその志望校で親ともめています。自分は近くの普通科に行って専門学校に行って警察官になりたいと思っています。 けど親は公立の情報処理化に行けと言ってます。そこの高校は日本で10校しかない「IT人材育成プロジェクト研究指定校」とういうのに選ばれています。親が行けと言う理由は今の時代はなにがおこるかわからないからもし警察になれなかったらいけないので、就職に資格が有利だから、まずはその高校いって資格を取りながら警察を目指したらいいじゃないかといっています。 確かに親の言ってることは正しいと思うのですが、その情報処理科の学校は遠いし、僕はパソコンは嫌いではないけど就職にしたくないから行きたくないという意志が強いです。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

mukodanさん、こんばんは。 ご両親が勧められている公立の情報処理科ですが、パソコンがお嫌いでなければ進学して みるのも悪くはないように思えます。 その理由は、ご両親と同じく警察官は採用試験があるので、希望しても100%採用される とは限らないので、万が一だめだった場合に民間企業への就職に有利なためと、現在 IT犯罪が増えているため、情報処理の分野に特化したひとを別枠で採用する道府県警 もあるため、その情報処理科で学びながら警察官になることも可能な場合もあるためです。 mukodanさんの希望の道府県警でそういった枠の採用があるかも調べてみてはいかがで しょうか。参考に警視庁のコンピュータ犯罪捜査官について掲載されているURLを お知らせします。 参考になりましたら幸いです。ご両親とよく話し合って、ご自分にとってベストと 思われる高校を第一希望にして受験勉強をがんばってください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu/tokubetu.htm#sikaku
mukodan
質問者

お礼

grooveさん、9maさんアドバイスありがとうございました。 その後みなさんの意見を参考にしてしっかり親と相談して自分の進路を決めることができました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

中三で、そこまで考えているのはなかなか偉いと思います。 親御さんも、あなたのためにいろいろと考えられたのだなと感じます。 で、今のあなたにとって、人生の最初の難関は、親の説得です。親と徹底的に話し合い、親を説得できれば、その高校に行き、警察官になることもできるでしょう。説得ができなければ、そのプランも怪しいと思われます。 まずは、親の説得です。頑張れ!!!

関連するQ&A

  • 進路について

    今中3の高校受験生です。 私立単願なのですが、今年の一学期に事情があってほとんど登校できず、内申点が以前と比べてかなり落ち、推薦基準を満たせる学校があまりなく、自分の偏差値よりも10ほど低い高校に出願しました。 精神的な負担も考え、公立への進学はせず、私立単願の特待制度、奨学金利用という形で親とは話をしました。 出願した学校の偏差値は50より少し高いくらいで、ここ何年かで学校のレベルや進学実績がかなり伸びているようです。 指定校の枠はかなり少ないため、指定校推薦は利用しないで大学に入りたいと思っています。 もう志願は変えられないですがやっぱり公立やレベルの高い私立をフリーで受けるべきだったんでしょうか、、、 もう少しで入試ですが少しもやもやするので率直な意見が知りたいです。

  • 進路について

    大学の文学部教育学科の1年生です。 小学校の教職課程を履修していますが、教員になりたいという意志はなく、来年度から履修をやめたいと思っています。 親には「取っておいて損はないから取った方がいい」と言われますが、教職課程を取っていることで他の資格を取る足枷になることや教育実習が就活のピーク時とかぶっていることなどからやめたいと思っています。 悩んでいる理由として、就職が決まらず就職浪人したときの不安や、どのような企業に就職したいのか明確になっていないことなどがあります。 ちなみに今取りたいと思っている資格はMOSなどのMicrosoftの資格です。また、公務員にも興味があります。また、何か就職に有利な資格を教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます(>人<;)

    進路について悩んでいます。 私は美大、芸大に進むわけでもないのに中学のときから絵を描くことが好きだからという理由で美術系の公立高校にいます。 一般大学の情報に疎く、学校自体も文系高校で、進路室の情報誌も大半が美大、芸大を占めています。 しかし、そんな中私は目指そうとしているのは管理栄養士さんか看護師さんを考えています。 けれど賢いわけでもありません。むしろ、成績は下から数えた方が断然早い成績です。理系が得意なわけでもありません。体も、どちらかといえばなよなよしいです。 看護師になるのはとても大変なことだと聞いています。ハードで、生活も不規則だと。 管理栄養士さんも、看護師さんに比べて病院などに所属している数が少ないので一人の負担がとても大きいと聞きます。 しかし、これはネットで様々な情報を調べて得た情報です。多すぎてイマイチ信用できなくて、どれを利用すればいいのかもわからない状態です。 こんな私でも、目指せばなれるものなのでしょうか?専門学校、短大、四年生大学、どれにいけばいいのかもわかりません。 偏差値などは気にしなくてもいいものなのでしょうか?就職率などを見てきめるものなのでしょうか? 公立と私立だと、公立の方がやはりいいのでしょうか? 私の両親は離婚して片親になり、金銭的なことはあまり頼りにできません。そんな中で医療系を考えることは親の負担にはならないでしょうか? お金や学力、国家試験、就職、就職後。様々な回答を聞きたいので、私も悩んだよという方はぜひ回答をお願いします。 他人に言われてどうこうなるものではないと思ってはいるのですが、やはり聞いてみることも大事かと思い行動してみました。 よろしくお願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 見えない進路

    私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?

  • 進路で迷ってます。

    私は、今中(3)です。 バカで、高校も偏差値38の高校が第1希望です。 将来の夢も何もありません。 普通に就職して結婚できたらいいです。 その高校は、普通科です。 高卒で働く人が30人。 専門学校行く人が80人。 短大が30人。 4年大学が110人。 と大体こんな感じなのですが、 私は、どこにいけばいいのか分かりません。 4年も大学は行きたくないので、行きませんが、 良い就職が出来るのは、どこでしょう。。。 得意なものは得ないけど、PCを打つのが早いので、 コンピューターの専門学校も考えましたが、 HPを見てみると、 ソフト開発とかグラフィックとか...できそうにもありません... となると、就職でしょうか? 短大は、いったい何をするのでしょう? 皆さんは、どう乗り越えてきましたか_? お話を聞かせてください...。 高卒で働くってどんなのでしょうか? どうやって、就職するのでしょうか? 高校が助けてくれるのですか? 専門学校に行けば、就職は間違いなしですか?? あと、専門学校はバイトしながら行くものですか?? そして、バイトする時間はあるのですか?

  • 進路で悩んでいます

    今高校2年の女子です。 今すごく進路に悩んでいます...。 前までは「大学に行こう」と思ってたんですが、「県外は無理」という親の一言から断念... 自分が住んでる場所は大学が3つしかないです... 3つのうち1つは私大で心理学が学べるところで心理に興味があったのでここに行こうかなと思ったのですが家から1時間以上かかる場所で断念 知り合いの人から新幹線で通ったり1時間以上掛けて通った人もいるというのを聞いたのですが、そこまでして行きたいとも思わないし、ここは電車は多くて1時間に3本... 自分は続けていける気がしなかったです... 残りの2つは県立であたしの頭では行けません... 「ユー○ャンで薬剤師の資格でも取ろうかな...」と思って検索してみたのですが、「ユー○ャンの資格はほとんど意味無い」と知り断念... 専門学校は特に専門的に習いたいことも無いのでなし 何かもうどうしたらいいのか分からないです。 親に相談したら「もうフリーターでいいんちゃん」って... さすがにそれはね... ちなみに資格は情報処理検定の3級ともうひとつ情報処理系(名前覚えてない...)の3級を持ってます 今度2級の検定を受けます。

  • 子供の進路は誰が決めるものですか?

    私は現在中学2年生の男です。 自分の進路について親と全然話が噛み合わず悩んでいます。 中学の進路の時に揉めて、今は高校の進路に揉めてます。 私は親に中学受験をするよう言われ、仕方なく受験勉強をさせられていました。 中学校の進路などよく分からないまま受験したので、あまり勉強にも身が入らず偏差値60前後の学校にしか受かりませんでした。 その学校はとても遠い学校で2時間弱かかるとこでした。そこへ行けば今後の受験や私生活に支障が出ます。なので地元の中学校へ行き、もう一度高校受験がしたいという意志を親に伝えたのですが全く相手にされず遠い学校へ行く事となりました。 そして今、自分の将来を考えたりしたりする中で、将来の就職の幅や楽な人生を送るためにやはり良い学校に入りたいと思うようになりました。 自分の就きたい職業を選びやすくするため、そして学閥などの存在も分かる年になったのです。小学生のころはよくわからなかったですが。 そして、その事を踏まえてリベンジの意味も込めて・親孝行の気持ちも込めて、親に高校受験がしたいと改まって言いました。 しかし、また親に全く相手にされずに あんたはもういいとまで言われてしまいました。 受験をするしないは、親が決めるものなのですか? 私にはそんな資格はないのでしょうか?? 親はなぜそれ以上何も言わないのでしょう… 何か私がイケナイ人間なのかと思ってしまいます(´・_・`) 色んな人の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 進路相談

    現在商業高校に通っている高校二年生です。 今年から3年となるので進路のことも 真面目に考えているところです。 将来は今の商業校での知識を活かして 情報系の職業につとみたいと思っているのですが、 今の段階では全商主催のプログラミングや情報処理の一級などしか持ってなく、 授業でITパスポートの勉強をしており、それもとりたいと思っております。 もともと僕は就職志望だったのですが、知識不足を感じたので、 専門学校などに行って、できるだけたくさんの資格や、 僕の最大の目標であるセキュリティスペシャリストだけでもとって 社会にでたいという気持ちがあります。 これは正しい選択だと思えますか? 大学の方がいい、や就職してからとればいい、などの意見でもいいのでお聞かせください

専門家に質問してみよう