• ベストアンサー

進路の決め方

カテがあってるか分かりませんが、質問させていただきます。 今中三で高校受験中です。けどその志望校で親ともめています。自分は近くの普通科に行って専門学校に行って警察官になりたいと思っています。 けど親は公立の情報処理化に行けと言ってます。そこの高校は日本で10校しかない「IT人材育成プロジェクト研究指定校」とういうのに選ばれています。親が行けと言う理由は今の時代はなにがおこるかわからないからもし警察になれなかったらいけないので、就職に資格が有利だから、まずはその高校いって資格を取りながら警察を目指したらいいじゃないかといっています。 確かに親の言ってることは正しいと思うのですが、その情報処理科の学校は遠いし、僕はパソコンは嫌いではないけど就職にしたくないから行きたくないという意志が強いです。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

mukodanさん、こんばんは。 ご両親が勧められている公立の情報処理科ですが、パソコンがお嫌いでなければ進学して みるのも悪くはないように思えます。 その理由は、ご両親と同じく警察官は採用試験があるので、希望しても100%採用される とは限らないので、万が一だめだった場合に民間企業への就職に有利なためと、現在 IT犯罪が増えているため、情報処理の分野に特化したひとを別枠で採用する道府県警 もあるため、その情報処理科で学びながら警察官になることも可能な場合もあるためです。 mukodanさんの希望の道府県警でそういった枠の採用があるかも調べてみてはいかがで しょうか。参考に警視庁のコンピュータ犯罪捜査官について掲載されているURLを お知らせします。 参考になりましたら幸いです。ご両親とよく話し合って、ご自分にとってベストと 思われる高校を第一希望にして受験勉強をがんばってください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu/tokubetu.htm#sikaku
mukodan
質問者

お礼

grooveさん、9maさんアドバイスありがとうございました。 その後みなさんの意見を参考にしてしっかり親と相談して自分の進路を決めることができました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

中三で、そこまで考えているのはなかなか偉いと思います。 親御さんも、あなたのためにいろいろと考えられたのだなと感じます。 で、今のあなたにとって、人生の最初の難関は、親の説得です。親と徹底的に話し合い、親を説得できれば、その高校に行き、警察官になることもできるでしょう。説得ができなければ、そのプランも怪しいと思われます。 まずは、親の説得です。頑張れ!!!