• ベストアンサー

住宅の見学後に営業が来るのはなぜ?

最近、マンション(分譲)を見学に行きました。 2・3日後にチャイムがなったので出てみると、そのマンションの営業の人でした。「渡し忘れた書類を持って来ました。」って・・・。(車で2時間くらいかかるところから来てます。) 1年ほど前にも違うマンションを見に行ってますが、そこは、見学したその夜に「渡し忘れた書類を・・・」って来てます。 「渡し忘れた書類」ってウソ付いてまで、営業が家に来るのはなぜなんですか? 私は家に来られると気持ち悪さを感じます。営業したいなら電話&DMでいいのに・・・。なんか・・・家をチェックされてるみたいで(アンケートに書いた住所があっているか・どんな家に住んでいるかなど・・) みなさん、どう思いますか?

noname#33710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それが営業の仕事だからでしょう。 訪問して100人中99人に嫌われても1人が買ってくれたらOKです。 営業なんて歓迎される事はまずないわけですから、うっとうしいと思われていることは百も承知で、万が一の確率にかけて訪問するのです。 「家をチェックされてる」という事はないでしょうが、見込があるか冷やかしかを判断するために来るというのはあるでしょう。モデルルームも遊びではないですから、例えば 来場者:100人 冷やかし;95人 長期的に検討中:3人 即購入の可能性あり:2人 みたいな感じで、会社に報告はするはずです。これは車などでも同じですよ。

質問者

お礼

納得のいく回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ipa222
回答No.5

マンションの営業はすさまじい世界ですよ。 1戸売るために200万かけますので。 住所を書いた人だけでなく、車のナンバーで住所を調べて押しかけたりもするようですね。 激しく営業をするところほど、売却コストをかけていますので、原価が安いか売値が高いということになります。 足を運ぶのは、脈があるかどうかを調べたいのでしょう。

質問者

お礼

200万~~!!そんなにかけるんですか?びっくりです。 ナンバーで検索!?うわ~、気持ち悪いですね・・・。やだな・・・

• mouzu-f
回答No.4

営業さんは、それがお仕事だと思いますが。 (家をチェックも仕事のウチでしょ?) 私もハウジングセンターへは良く行きますが、 (`×´)丿ウザイ!!ので、住所は書きません。

質問者

お礼

1年前に行ったところは2ヶ月以上に渡って電話攻撃でした。しかも、毎回違う営業の人で。かなりウザイです。 わたしも、住所書かないようにします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

よくあることで、家を建てると言うと、建築確認の書類を見た業者が、キッチンや家電、ガラスなどの売り込みに来ますし、CATVや電話会社も営業に来ます。 マンションも金額が大きいので、100人営業に行って一人でも買ってくれれば上等ですから、何とかきっかけを作りたいと必死になりますよ。 先日、知人に送ってきて貰ってとき、町内でマンションの販売が始まったので、冷やかしに入ったらいろいろ説明を受け、その気になって買ってしまった知人がいます。 私から見るとスーパーで大根でも買うような無造作な様子なので心配になりましたが、前からうちの近所は関心があって拠点が欲しいから渡りに船だったとか。 関心がある方はこんなものですから、やはり数を打てば、と言うことでしょう。

質問者

お礼

>その気になって買ってしまった知人  あらら~すごいですね~。 数を打てば・・確かにそうかもしれないですね

noname#245843
noname#245843
回答No.2

見学に行っても 「見せてもらうだけ」「まだまだ先のはなしですが」 「ちょっとよってみただけ」とかいって アンケートなどには住所は書きません。電話で営業しても とりあわないのはわかっているので 家に来ると思います。買いたい人がみにくるので 家まで伺えば効果があると思っているのでしょう。   

質問者

お礼

アンケートって住所無記名って出来るんですか!?今度からは書かないようにします!

• doraroku
回答No.1

単に買ってもらいたいからでしょう。 私もハウスメーカー巡りをしていた頃は、営業がたくさん家まで来て困りました。 確かにうっとおしいですよね。

質問者

お礼

ほんと、迷惑ですよね~