• ベストアンサー

住宅の見学後に営業が来るのはなぜ?

最近、マンション(分譲)を見学に行きました。 2・3日後にチャイムがなったので出てみると、そのマンションの営業の人でした。「渡し忘れた書類を持って来ました。」って・・・。(車で2時間くらいかかるところから来てます。) 1年ほど前にも違うマンションを見に行ってますが、そこは、見学したその夜に「渡し忘れた書類を・・・」って来てます。 「渡し忘れた書類」ってウソ付いてまで、営業が家に来るのはなぜなんですか? 私は家に来られると気持ち悪さを感じます。営業したいなら電話&DMでいいのに・・・。なんか・・・家をチェックされてるみたいで(アンケートに書いた住所があっているか・どんな家に住んでいるかなど・・) みなさん、どう思いますか?

noname#33710
noname#33710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それが営業の仕事だからでしょう。 訪問して100人中99人に嫌われても1人が買ってくれたらOKです。 営業なんて歓迎される事はまずないわけですから、うっとうしいと思われていることは百も承知で、万が一の確率にかけて訪問するのです。 「家をチェックされてる」という事はないでしょうが、見込があるか冷やかしかを判断するために来るというのはあるでしょう。モデルルームも遊びではないですから、例えば 来場者:100人 冷やかし;95人 長期的に検討中:3人 即購入の可能性あり:2人 みたいな感じで、会社に報告はするはずです。これは車などでも同じですよ。

noname#33710
質問者

お礼

納得のいく回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

マンションの営業はすさまじい世界ですよ。 1戸売るために200万かけますので。 住所を書いた人だけでなく、車のナンバーで住所を調べて押しかけたりもするようですね。 激しく営業をするところほど、売却コストをかけていますので、原価が安いか売値が高いということになります。 足を運ぶのは、脈があるかどうかを調べたいのでしょう。

noname#33710
質問者

お礼

200万~~!!そんなにかけるんですか?びっくりです。 ナンバーで検索!?うわ~、気持ち悪いですね・・・。やだな・・・

  • mouzu-f
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

営業さんは、それがお仕事だと思いますが。 (家をチェックも仕事のウチでしょ?) 私もハウジングセンターへは良く行きますが、 (`×´)丿ウザイ!!ので、住所は書きません。

noname#33710
質問者

お礼

1年前に行ったところは2ヶ月以上に渡って電話攻撃でした。しかも、毎回違う営業の人で。かなりウザイです。 わたしも、住所書かないようにします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

よくあることで、家を建てると言うと、建築確認の書類を見た業者が、キッチンや家電、ガラスなどの売り込みに来ますし、CATVや電話会社も営業に来ます。 マンションも金額が大きいので、100人営業に行って一人でも買ってくれれば上等ですから、何とかきっかけを作りたいと必死になりますよ。 先日、知人に送ってきて貰ってとき、町内でマンションの販売が始まったので、冷やかしに入ったらいろいろ説明を受け、その気になって買ってしまった知人がいます。 私から見るとスーパーで大根でも買うような無造作な様子なので心配になりましたが、前からうちの近所は関心があって拠点が欲しいから渡りに船だったとか。 関心がある方はこんなものですから、やはり数を打てば、と言うことでしょう。

noname#33710
質問者

お礼

>その気になって買ってしまった知人  あらら~すごいですね~。 数を打てば・・確かにそうかもしれないですね

noname#245843
noname#245843
回答No.2

見学に行っても 「見せてもらうだけ」「まだまだ先のはなしですが」 「ちょっとよってみただけ」とかいって アンケートなどには住所は書きません。電話で営業しても とりあわないのはわかっているので 家に来ると思います。買いたい人がみにくるので 家まで伺えば効果があると思っているのでしょう。   

noname#33710
質問者

お礼

アンケートって住所無記名って出来るんですか!?今度からは書かないようにします!

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

単に買ってもらいたいからでしょう。 私もハウスメーカー巡りをしていた頃は、営業がたくさん家まで来て困りました。 確かにうっとおしいですよね。

noname#33710
質問者

お礼

ほんと、迷惑ですよね~

関連するQ&A

  • 住宅見学が趣味って変でしょうか?

    お世話様です。現在、私は30代半ばですが10年位前から頃から住宅に非常に興味を持つようになりました。具体的には、新築一戸建て・新築マンション・人の住んでいない廃屋などです(築15年から30年程度の住宅には興味がありません)。どうしても自分の家が欲しかったのですが新卒で入社した会社は、転勤ばかりで家を持つことが困難なため退職し、転勤の無い小さい会社に入り、2年前に注文住宅で家を建てることに成功しました。それでも、家への興味はなくならず、今でも新築物件の見学をしたり、通りかかったところに建築中の家があれば勝手に入って見学したりしています(本当はいけないと思いますが)。これまで、数え切れないほどの物件を見学しました。もちろん、営業マンの邪魔をしては悪いので、建売物件を見学するときなどは、たとえば20棟の物件があるときは営業マンの目に付かない裏側の物件にそっと入り、気付かれないうちに出て来たりという自分なりの配慮はしています。週末に新聞折込に入ってくる住宅のチラシが何よりの楽しみで、穴の開くほど眺めます。住宅情報タウンズは毎号もらい、全ページ見ます。以前は家の中を見るのが好きだったのですが、途中から綺麗な街並みを見学するのも好きになって、そのようなところを自転車でよく散策し、見物もするようになりました。住宅ローンが終わって、今の会社を定年退職したら住宅の営業マンになろうと思っています(厳しい世界なので今はなりません。フルコミでかまわないので定年後の趣味としてやりたいと思っています。結果として売れないのはかまいません))。しかし、趣味が車や電車、カメラなどという人はいますが、住宅が趣味っていうのは変というか、人に趣味と言っていいものでしょうか。やっぱり変ですか。

  • マンション見学にて、質問の断り方

    新築マンションの見学に行った時に、モデルルームを見る前にアンケートで色々と個人情報を聞かれます。夫婦で行った時に年配男性の営業の方がアンケートに目を通しながら、私に「奥様は働いているんですか?」と聞いてきたのです。私にとっては、会って数分の人に聞かれてすらすら答えたいとは思えない質問なのですがローンのことがあるから(?)聞いておきたいのかとちょっと我慢して本当のことを答えましたが嫌だな・・と思いました。普通の感覚では気軽な質問のうちなのでしょうか?それとも営業の方が詮索しているだけ? そのマンションも普通に見に行っただけで込み入った話になる段階では全く無かったのですが、”まだ今の段階で聞いても仕方ないだろう”と思える質問に答えたくない場合はどのようにスマートにお断りしたらいいでしょうか。場の雰囲気を悪くせずにさらっと断りたいです。

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • 頻繁に訪問する営業さんに・・・。

    新築で家を建てることになり現在土地を探しています。 家を建てよう!と決めた時、何件かハウスメーカーさんを訪ねました。 その中のあるハウスメーカーの営業さんが熱心に訪問してくださいます。 土地を探しているという話をしたので、土地情報や見学会の案内など持ってきてくださいますが、私と主人の中ではそのメーカーさんで家を建てるというのは費用の面からいっても難しいかなと思っています。 思うように土地が見つからない事で主人の新居建築に対する熱心さも冷めてきており(いい土地が見つかれば建ててもいいかなくらいの気持ちみたいです)、私達夫婦の間でも最近では家の話はほとんどありません。そんなこともあって頻繁に来てくださってもお話することもなく、申し訳ない気持ちですし、私自身正直ちょっと困っています。 営業さんが持ってきてくださる土地情報も私が不動産屋さんでチェックしている物が多く、目新しいものはありません。 主人はこのまま営業さんの好きにやらせておけばなんて言うのですが、対応するのはいつも私ですし、きちんとこちらのキモチをお話したほうがいいんじゃないかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • モデルルーム見学に行ったことのある方へ

    今週末、家族で分譲マンションのモデルルームを見学に行く予定です。 私は子ども(現在0歳)が幼稚園に行く頃までに家(マンション含む)を持ちたいと思っているのですが、夫は一人っ子で同じ市内に両親が住んでいる為、20年後ぐらいに同居するまで賃貸でよいんじゃないの?程度に考えています。 なんとか「賃貸<購入」へ考えを変えてくれないかと思い、ちらしにあった「ご来場特典」を突破口に見学OKまでこぎつけました。 ●質問ですが、このようにすぐに購入を考えてない場合、どのような点に注意したらよいでしょうか。また、行った後の電話攻勢などはどのような感じでしょうか?(一応カーディーラーに行った後程度の覚悟はできてますが…)

  • 営業で

    彼は営業をしているのですが 急にお客さんと約束ができたと 夜の11時過ぎに、お客さんの家に向かってしまいました。 こんなに夜遅くから、話し合いは普通にあるのでしょうか?彼は車ですが、お客さんの家は 結構長距離で、電車だったとしたら(鈍行で) 3時間ちょっとかかるくらいの距離です。 11時から言って、高速を使ったとしても 到着するのはかなり深夜になると思うのですが・・。 そういうことって多いのでしょうか?

  • ハウスメーカーを見学する時の良い言い訳を教えてください

    皆様、お世話になっております。 さて、以前、別のカテゴリで新興宅地分譲地の土地を不動産業者を通さずに購入する件について質問させていただいたのですが、その件については、結局、大工の叔父の段取りで不動産業者を通して購入することになりました。 次に、家を建設する段取りを進めたいのですが、家は大工の叔父に建設してもらうことになっております。叔父の作業スケジュール等の関係で、すぐには建設に取り掛かれず、多少期間(3~6ヶ月)が空きそうです。ですので、その期間を有効に利用して、我々家族(私+妻+0歳児)が100%に近い満足感を得られる間取りを熟考したいと考えています。 そこで、まずはハウスメーカーの展示場をめぐって、間取りの勉強をしたいと考え、先週末に2メーカーほど見てきました。我々は間取りを勉強したいだけなのですが、HMさんは、営業活動として、こちらの状況を根掘り葉掘り聞いてきます。もちろんHMさんで家を建設するつもりは全くないのですが、さすがにそうは言えずに「将来的には考えているが、まだまだ現実的ではない...」等の嘘をついて見学してきました。しかし、そのような回答をしたことで、肝心の間取りの話はあまり聞けず、「社会情勢的に今が購入チャンスだ...」「○○にいい土地があり、そこに建売を建設中だ...」など、こちらには全く不要な情報ばかり話してくるで、有意義な見学にはなりませんでした。 その上、早速、営業電話がかかってきて、さらに不要な情報を電話で聞かされました。 そこで皆様に質問なのですが、  1)購入する土地は決まっており取引完了間近だ  2)間取りについて詳しく見学したい  3)営業活動はあまりしてもらいたくない  4)HMさんで家を建設するつもりはない 上記状況でHMさんを見学する場合、良い言い訳はないでしょうか? もちろん、HMさんで建設するつもりはないので、虫がいい質問だと自認しております...。

  • この営業に対してどう思いますか?

    このディーラーの営業どう思いますか?旦那の担当営業女性が気持ち悪かったです。数年前から担当だったらしいのですが、昨年車を買うため初めて会いました。旦那に「かわいい」と言ったり、「うち(自分の家)に来ます ?いいですけど笑」などと私のいる前で旦那に言っていて冗談とはいえ、かなり不快でした。あげく、私がいないところで私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。突然「彼女さん結構気強いですね。ビックリしちゃいました。」と言っていました。旦那はひきつり、何も言い返していませんでした。 しかも帰り際に旦那にはありがとうございましたと言っていたのに、私には子供に言うように「バイバーイ」と言われ手を振られました。間違えに気づいたみたいですが、謝罪もなくとても不愉快でした。 だけど偶然良い車があったのでその人から買いました。 後日家の掃除をしていると、昔その担当女性から送られてきていた書類が出てきたので開けて見ると、車の購入案内だったのですが、手紙の書き出し部分に「ラブレター(笑)送っちゃいました」と書いてあり、吐き気がしてすぐに捨てました。証拠を残しておけば良かったです。ちなみに手書きではなくパソコンで印刷された字でした。 この件について思いだすとかなり腹が立ちます。 この営業にクレームを言うのはやりすぎですか? みなさんならどう思いますか?

  • 不動産の営業をしている方に質問です。

    今付き合っている彼が不動産関連の仕事(分譲マンションの販売)の 営業をしているのですが、会社の上司の接待だということで土日に しょっちゅう夜呑みに連れ回されて、私と会う時間を奪われてしまっています。 私も平日は仕事で忙しく時間を捻出することができないので せめて週末くらいは会いたいと思っているのですが、ままなりません。 不動産関連の仕事はそんなに飲み会ばかり続くのでしょうか? ご意見を宜しくお願いいたします・

  • 問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

    こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう