• ベストアンサー

ハウスメーカーを見学する時の良い言い訳を教えてください

皆様、お世話になっております。 さて、以前、別のカテゴリで新興宅地分譲地の土地を不動産業者を通さずに購入する件について質問させていただいたのですが、その件については、結局、大工の叔父の段取りで不動産業者を通して購入することになりました。 次に、家を建設する段取りを進めたいのですが、家は大工の叔父に建設してもらうことになっております。叔父の作業スケジュール等の関係で、すぐには建設に取り掛かれず、多少期間(3~6ヶ月)が空きそうです。ですので、その期間を有効に利用して、我々家族(私+妻+0歳児)が100%に近い満足感を得られる間取りを熟考したいと考えています。 そこで、まずはハウスメーカーの展示場をめぐって、間取りの勉強をしたいと考え、先週末に2メーカーほど見てきました。我々は間取りを勉強したいだけなのですが、HMさんは、営業活動として、こちらの状況を根掘り葉掘り聞いてきます。もちろんHMさんで家を建設するつもりは全くないのですが、さすがにそうは言えずに「将来的には考えているが、まだまだ現実的ではない...」等の嘘をついて見学してきました。しかし、そのような回答をしたことで、肝心の間取りの話はあまり聞けず、「社会情勢的に今が購入チャンスだ...」「○○にいい土地があり、そこに建売を建設中だ...」など、こちらには全く不要な情報ばかり話してくるで、有意義な見学にはなりませんでした。 その上、早速、営業電話がかかってきて、さらに不要な情報を電話で聞かされました。 そこで皆様に質問なのですが、  1)購入する土地は決まっており取引完了間近だ  2)間取りについて詳しく見学したい  3)営業活動はあまりしてもらいたくない  4)HMさんで家を建設するつもりはない 上記状況でHMさんを見学する場合、良い言い訳はないでしょうか? もちろん、HMさんで建設するつもりはないので、虫がいい質問だと自認しております...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、似たような状況で、ハウスメーカーに見学にいったことがあります。 その時は、正直に「もう決まっているんですが、間取りだけ見せてください」といって、いくつも見学しました。 営業の方も、快く見せてくださいました。 こういったお客さんは、結構いるみたいですよ。 モデルハウスの営業の方は、来客した人が買ってくれても買わなくても、給料や、成績が変わるわけではないですし、そういったお客でも邪険にすると、メーカーの評判が悪くなりますから、失礼な対応はしてきませんよ。 安心してください。 しかしながら、私も家を建てましたが、モデルハウスの間取りは、どこも非現実的で、建てるときには全く参考になりませんでした。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような状況の方の意見が聞けて、安心しました。正直に状況を説明して、その上で見学させてくれようお願いしてみます。 たしかに、モデルハウスは参考に出来ないですね。 でも、先週行ったメーカーでは、建売の間取り図のチラシをもらえ、我々の希望を満たす間取りでした。

その他の回答 (6)

• doraroku
回答No.7

必ず、住所、名前、電話番号を聞かれますね。 私も、ずかずか入って行くようにしていましたが・・・ あまり強引な態度もお互い気分が悪くなりますよね。 聞かれた時の対応として、 「まだ建てるつもりはないから」とか「とりあえず見に来ただけだから」 とか適当に誤魔化すことですが、あっちも商売ですからしつこく聞いて来ます。 その時は、 「答えなければ見せてくれないのか」 とやんわり言いましょう。 そうだ、と答えるようなメーカーは、ろくなところではなく、そんなメーカに教えてしまったら後のことは目に見えるし、見ても役に立つところはないので、引き上げましょう。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のように度胸があればいいのですが、私が気が弱いタイプですので、なかなかアドバイスどおり実践できるか分かりませんが、基本的には現状を説明して、その上で見学させてもらうようにします。

• kanehachi
回答No.6

私などは「単なる冷やかしで、参考までに見せてくれ」と言ってずかずか入っていきましたよ・・・ HMの方も案内を申出てくれましたが 「解らない事があれば呼ぶから」と断りました。 来場アンケートに住所氏名程度は書きましたが 「電話を掛けてくるなら電話は教えない」 と記入しませんでした。 (DMはたくさん来ましたね) 今思うとちょっと失礼だったかなとも思いますが、 その人とはその場限りのつきあいでしょうし 意思も無いのに引っ張り回すほうが可哀想と思ったので そうしました。 どこの営業マンも腰が低く愛想も良いので 心苦しいところもありますが、勇気を持って(?) 開き直り、図々しくいきましょう。 モデルルームじゃなくて建売の見学でも営業マン はいますから見学に行く限りは同じ目に会いますよ。 虫がいいのも結構だと思います。 見て減るもんじゃ無し、お構いなくって事で いいんじゃないですか? 私の場合、1社自宅に売り込みにきたのは想定外でした。「もう決まった」と追い返したので、 この作戦は万全では無かったですが、ご参考になれば・・・

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のように度胸があればいいのですが、私が気が弱いタイプですので、なかなかアドバイスどおり実践できるか分かりませんが、基本的には現状を説明して、その上で見学させてもらうようにします。

noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。 「脈が無い」とはっきり分れば、無駄な努力をする営業マンは居ないと思いますので、 言い訳などする必要は無いと思います。 はっきりと「叔父に建ててもらう事が決まっている。間取がみたい。」で良いと思います。 「将来的には・・・。」などと濁すと、「近いうちに建ててもらおう!」と、 営業マンは最大限の営業努力をするでしょうから、逆効果でしょう。 「間取の勉強がしたい」とはっきり言えば、そのモデルハウスなりに工夫された点を聞けると思います。 私の地域では、モデルハウスは一定期間公開した後、建売として売却する場合も多いので、 結構一般的な家族構成を想定していて、参考になる事もあります。 モデルハウスや、新車の展示会などたまに行きますが、 買う気が無いと判っている客に、しつこい営業をするセールスマンは、いません。 「もしかしたら」との思いで、根掘り葉掘り聞いてくるのだと思います。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、少しでも脈あり発言をしたら、営業努力をされるのが当たり前ですね。でも、私が気が弱いタイプですので、「将来的には...」みたいなあいまいな発言をしてしまいました。 皆さんの回答のとおり、嘘をつかずに現状を説明して、その上で見学させてもらうようにします。

• ceaser
回答No.4

先に回答があるとおり、住宅展示場はあまり参考にならないと思いますよ。億近い豪邸を建てられるのなら別ですが。 間取りを検討するには、本なんかでも色々研究された方がいいですよ。また、間取りソフト(マイホームビルダーとか)で、検討するとか。フリーのソフトもあるようなので、お金をかけずにできそうです。 ちなみに、私は建売物件なんかを見て研究しました。間取りに関して書いてある本なんかも見て、「なるほど、こんな間取りは問題ありそう。」とか「これは、効率的だな。」とか。見てくれを考えすぎると、使い勝手が悪くなります。まだ、お子さんが小さいなら、リビングを思い切り大きく取るとか、ゆったりとした間取りにされることをお奨めします。

参考URL:
http://www.e-house.co.jp/plan/
eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のHPは、自分でも見つけて、我々の条件に会う間取りは「お気に入り」に登録しています。 また、フリーの間取りソフトはDLして使ってみましたが、いまいち使いづらいので、結局、3DマイホームデザイナーをDL購入しました。 あと、書籍についても検討してみようと思います。

• chinya
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、間取りの参考にしたいなら、住宅展示場の家は、あまり参考になりません。 大抵は、建坪60坪以上もあり、見栄えのする豪華な作りの割には、現実的な収納は不足しています。 間取りの参考なら、むしろ建売り住宅を見て歩いた方が参考になります。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり、今週末は、実際に建っている家を見てきたいと思います。我々が購入する土地ではない、別の新興宅地分譲地にいくつか建売があるみたいですので、それを見に行くつもりです。

• aran62
回答No.2

見て回るなら、現場見学会、中古住宅 新興住宅地の建売、チラシが土日に入るとおもいますがそれを片手に見て回りましょう。絶対やくにたちます。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり、今週末は、実際に建っている家を見てきたいと思います。我々が購入する土地ではない、別の新興宅地分譲地にいくつか建売があるみたいですので、それを見に行くつもりです。