• ベストアンサー

陸上用語で回内って?

hazenokiの回答

  • ベストアンサー
  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

回内:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを下に向ける動き だそうです。ちなみに、 回外:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを上に向ける動き だそうです。 参考URLに絵で説明されているので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.sports-n.com/injr_bsc/htm/03a-j.htm
soutennxp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • テニスサービスの回内と回外

    サービスのスピードを上げるのに、インパクトの際、腕の回内を使う事はよく知られています。 ただその時に、ニュートラルな状態から回内に入るのではなく、ラケットヘッドが落ちたときに 回外が起こっている事、更にその前の担ぎ上げた際には、回内が起こっていると雑誌で読みました。 確かに、ヘッドが落ちたときに、回外を意識すると、インパクトの時に回内がし易いように思います。 其れの一連の流れとして、構えた際ラケットを極端に薄く握ることで、自然に回外が出来ています。 そのまま担ぎ、ヘッドを落とし、インパクトの回外-回内の2ステップと、雑誌が言うような 回内-回外-回内の3ステップ、どちらがより良いでしょうか教えてください。 また、この回内は、フラットサービスだけでなく、スライス、スピンサービスにも使うのでしょうか、教えてください。

  • 回内運動

    バドミントン歴5年の高校生です。 今までオーバーストロークをウエスタンで打っていました。 イースタンにしてしっかりと回内運動を使いたいです。 どのような練習をすればみにつくでしょうか?

  • プロネーション(回内)について

    硬式テニスの質問です。 サーブ時にプロネーション(回内)が上手くできません。 雑誌などでやり方は理解したのですが 頭では分かっていても、実際にやってみると上手くできません。 何かいい方法はありませんか? あなたが意識していることなどを教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、

    「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、野球の遠投のような縦スナップは使いません。どうしてそういう言い方をするのでしょうか?

  • 回内回外を鍛えて左の手首を痛めてしまいました・・・

    今年の5月の10日ぐらいから回内と回外を スピネーションとプロネーションで鍛えて いたのですが、2ヶ月と10日ぐらい経った所で 右手首は全然なんともないのですが左手首を 痛めてしまい、トレーニングを今に至るまで 休んでいます。そもそも自分はかれこれ 筋トレをしてだいたい5年くらい経つのですが 今年の5月の10日に至るまで、前腕の種目は リストカール手首を(手の平側に曲げる)と リバースリストカール(手の甲側に曲げる)と ダンベルのシャフトを先にプレートを付けて 持って手首横に曲げるだけのトレーニングしか していませんでした。回内回外のトレーニング があるのに気づいたのはつい最近の事です。もっと 早く気づけば良かった・・・ 回内回外は手首の回転の筋肉、そこだけが鍛え足り てないのは怪我の元でしょうか? 自分はスピネーションとプロネーション最初は 1kgのダンベルしか扱えませんでしたが やっていくうちに扱える重量が上がり2.5kg のシャフトの先に無理をしてしまい2.5kg プレートを付けて、つい大丈夫だろうと思い それでしばらくやっていたらやはり左の手首に 少し違和感を感じてしまい、すぐ1.25kgの プレートをシャフトの先に付けてそして今年の 5月の10日ぐらいからやりはじめて2ヶ月 10日に至るまでそのままやったら右手首は 全然なんとも無いですが左手首が悪化して (ほかの種目も関与します)とうとうオフを取って 治療に専念する事にしました。整形外科に行ったら そこの院長に「回内回外なんて鍛えなくていい そんな事やると疲労骨折する」ときつく言われて しまいましたでも「インストラクターにアドバイス をもらってするのであれば問題は無い」とも 言ってました。とにかく自分の判断はあまり良くない という事だと思いました。それで知り合いの 旦那さんが運動の先生だったので、その人に話して みるよう知り合いの人にたのんだら、シャフトに2.5 kgのプレートじゃなく1.25kgのプレートをつけて やるのならいいとの事でした。インターネットにも 調べたら載っていましたがスピネーションとプロネーション は絶対無理な重量は扱わない方がいい、手首を痛めてしまう と書いてありました。リハビリ程度の軽い1セット 20回くらいが限界を3セット程度で良いとの事でした。 今は消炎鎮痛剤のローションと週に2回ぐらいの 整形外科の温熱治療をしています。だいぶ痛みも やわらいではいます。 痛みが無くなって筋トレを再開するとなるとやはり シャフトに2.5kgのプレートじゃなく1.25kgの プレートでやった方が良いでしょうか? 自分も最初のセットぐらいならシャフトに1.25kgの プレートならスピネーションとプロネーション 限界20回ぐらいできます。1.25kgのプレート付けないで シャフトとカラーだけでも良いのでしょうか?再開して また痛めると嫌なのでどうか詳しい方アドバイスお願いします。 それと右手首を痛めなかったのは利き手のせいもあったからかな? 自分は↓を参考にはじめました。 プロネーション(回内)・・・http://www.i-muscle.net/forearm1/dpronation.html スピネーション(回外)・・・http://www.i-muscle.net/forearm1/dspination.html

  • オタク用語

    オタク用語で、釣るって、どういう意味ですか オタク用語で、喫茶店って、どういう意味ですか

  • 世界陸上

    世界陸上が始まりました。 オリンピックでも感じていたのですが、選手を決勝に温存してるって意味が分かりません。 予選で負けてしまったらまったく意味ないですよね? それでも温存する意味があるのでしょうか?

  • 用語について

    形に関する用語で、「ガウス曲率」とは何か 用語の意味を教えてください。

  • 2ちゃん用語

    現在よく使われている2ちゃん用語(wから)をたくさん教えてください! 用語・読み・意味を教えてください

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。