OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

陸上用語で回内って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214271
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (114/124)

陸上用語で「回内する」とか「回外する」というのは、どういう意味なんですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

回内:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを下に向ける動き
だそうです。ちなみに、
回外:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを上に向ける動き
だそうです。
参考URLに絵で説明されているので、参考にしてください。
お礼コメント
soutennxp

お礼率 91% (114/124)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-09 06:02:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

回内・回外の回旋運動は,肘を90度に屈曲して体幹に腕をつけた状態でのみ調べられます。

もし肘が伸展すると前腕と上腕とがひとつづきとなってしまい,前腕の回旋が肩の回旋運動と組み合わされてしまいます。

『回外位』とは,手のひらを上側に向けて母指が外側を向いた状態で,

『回内位』とは,手のひらを下側に向けて母指が内側を向いた状態をいいます。

ちなみに手のひらが内側を向いて母指が上側を向いた状態を『中間位』と呼びます。

回外は英語でsupinationと言い,
回内は英語でpronationと言います。

回外の正常可動域は90度までで,回内の正常可動域は85度です。

これらの運動は前腕の橈骨と尺骨にて構成される上橈尺関節(superior radio-ulner joint)と,下橈尺関節(inferior radio-ulner joint)にて行われます。

そしてこれらは陸上競技専門の用語ではなく,解剖学の用語だと思いますよ。

御参考までに。
お礼コメント
soutennxp

お礼率 91% (114/124)

そうなんですか。初めて知りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 06:01:10