• ベストアンサー

「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、

「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、野球の遠投のような縦スナップは使いません。どうしてそういう言い方をするのでしょうか?

• 1537
  • お礼率2% (9/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.6

阿部先生の著書 ASIN: B000J6SHW8 現代スポーツコーチ実践講座〈12〉 18ページから31ページをよく読んでください

1537
質問者

補足

読むからURL貼ってちょ

その他の回答 (5)

• akira-45
回答No.5

NO.4です。回内は肘をたたむことで自然に出来ますよ。肘をたためば回転半径が少なくなりその分振りは速くなりますが自然にたたむことが肝心です。肩を前に出して肘をたたんでみてください。親指が自分に向くと思いますがこれが「回内」になるのではないでしょうか?力を入れるのは野球もバドも同じで投げる瞬間に指を少し「つまむ程度」です。手首を使う人はみなさん深く握っていますので指側でグリップをつまんでください。その方が自然にふり幅が大きくなります。

1537
質問者

補足

変化球じゃなくてストレートも回内ってことですか?

• akira-45
回答No.4

バドミントンでは手首は使いません。故障しますよ。野球でも最近は回内です。スナップが効いて見えるのは投げた瞬間に力を抜くからです。

1537
質問者

補足

野球では、変化球じゃなくてストレートも回内ですか?

• hiroki45
回答No.3

まったく困った人ですね 質問して回答を着けて貰ったら 整理しなさい 4月にhttp://okwave.jp/qa/q5806276.html 同じ質問をして 私が回答して 貴方ベスト付けたでしょ 回答を整理しないから 同じ質問を同じようにする もっと 具体的に質問を作りなさい  少し本読みなさい 

1537
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6205807.html ここの回答お願いします~~~。

回答No.2

回内でも回外でも手首は使いますよね。 たとえば、拾う動作の時って腕を動かすだけでは打ち切れないと思うのですが・・・

1537
質問者

補足

縦スナップじゃない手首の使い方って具体的にどんなんですか?

• kotoby2003
回答No.1

野球のようなスナップは使いませんが、手首はかなり使っています。

1537
質問者

補足

縦スナップじゃない手首の使い方って具体的にどんなんですか?