• ベストアンサー

「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、

「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、野球の遠投のような縦スナップは使いません。どうしてそういう言い方をするのでしょうか?

  • 1537
  • お礼率2% (9/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.6

阿部先生の著書 ASIN: B000J6SHW8 現代スポーツコーチ実践講座〈12〉 18ページから31ページをよく読んでください

1537
質問者

補足

読むからURL貼ってちょ

その他の回答 (5)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

NO.4です。回内は肘をたたむことで自然に出来ますよ。肘をたためば回転半径が少なくなりその分振りは速くなりますが自然にたたむことが肝心です。肩を前に出して肘をたたんでみてください。親指が自分に向くと思いますがこれが「回内」になるのではないでしょうか?力を入れるのは野球もバドも同じで投げる瞬間に指を少し「つまむ程度」です。手首を使う人はみなさん深く握っていますので指側でグリップをつまんでください。その方が自然にふり幅が大きくなります。

1537
質問者

補足

変化球じゃなくてストレートも回内ってことですか?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

バドミントンでは手首は使いません。故障しますよ。野球でも最近は回内です。スナップが効いて見えるのは投げた瞬間に力を抜くからです。

1537
質問者

補足

野球では、変化球じゃなくてストレートも回内ですか?

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.3

まったく困った人ですね 質問して回答を着けて貰ったら 整理しなさい 4月にhttp://okwave.jp/qa/q5806276.html 同じ質問をして 私が回答して 貴方ベスト付けたでしょ 回答を整理しないから 同じ質問を同じようにする もっと 具体的に質問を作りなさい  少し本読みなさい 

1537
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6205807.html ここの回答お願いします~~~。

回答No.2

回内でも回外でも手首は使いますよね。 たとえば、拾う動作の時って腕を動かすだけでは打ち切れないと思うのですが・・・

1537
質問者

補足

縦スナップじゃない手首の使い方って具体的にどんなんですか?

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

野球のようなスナップは使いませんが、手首はかなり使っています。

1537
質問者

補足

縦スナップじゃない手首の使い方って具体的にどんなんですか?

関連するQ&A

  • 「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマ

    「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマッシュにおける回内運動において、手首は少しは使うにしても、野球の遠投のように思いっ切り使いますか?少ししか使わないのなら、「バドミントンは手首が重要」とよく言う理由を教えてください。

  • バドミントンのタゴケンの意見について

    バドミントンで有名な タゴケンのyoutube 81話 と422話について、よく分かりませんでした。バドミントン上級者の方で、この打ち方は、おすすめでしょうか。手首は捻っていませんし(回内していない?)、半身になることもすすめていませんね  ご意見よろしくお願いいたします バドミントン・3閲覧

  • バドミントンの手首を鍛えるには?

    バドミントンの手首を鍛えるには? バドミントンうまい人を見ていると、手首の返しだけでスパーンと遠くへシャトルを返します。 あれがどうしてもまねできないです。 手首の筋力を鍛える必要があると予想しているのですが、どのような訓練方法が効率的でしょうか?

  • 回内回外を鍛えて左の手首を痛めてしまいました・・・

    今年の5月の10日ぐらいから回内と回外を スピネーションとプロネーションで鍛えて いたのですが、2ヶ月と10日ぐらい経った所で 右手首は全然なんともないのですが左手首を 痛めてしまい、トレーニングを今に至るまで 休んでいます。そもそも自分はかれこれ 筋トレをしてだいたい5年くらい経つのですが 今年の5月の10日に至るまで、前腕の種目は リストカール手首を(手の平側に曲げる)と リバースリストカール(手の甲側に曲げる)と ダンベルのシャフトを先にプレートを付けて 持って手首横に曲げるだけのトレーニングしか していませんでした。回内回外のトレーニング があるのに気づいたのはつい最近の事です。もっと 早く気づけば良かった・・・ 回内回外は手首の回転の筋肉、そこだけが鍛え足り てないのは怪我の元でしょうか? 自分はスピネーションとプロネーション最初は 1kgのダンベルしか扱えませんでしたが やっていくうちに扱える重量が上がり2.5kg のシャフトの先に無理をしてしまい2.5kg プレートを付けて、つい大丈夫だろうと思い それでしばらくやっていたらやはり左の手首に 少し違和感を感じてしまい、すぐ1.25kgの プレートをシャフトの先に付けてそして今年の 5月の10日ぐらいからやりはじめて2ヶ月 10日に至るまでそのままやったら右手首は 全然なんとも無いですが左手首が悪化して (ほかの種目も関与します)とうとうオフを取って 治療に専念する事にしました。整形外科に行ったら そこの院長に「回内回外なんて鍛えなくていい そんな事やると疲労骨折する」ときつく言われて しまいましたでも「インストラクターにアドバイス をもらってするのであれば問題は無い」とも 言ってました。とにかく自分の判断はあまり良くない という事だと思いました。それで知り合いの 旦那さんが運動の先生だったので、その人に話して みるよう知り合いの人にたのんだら、シャフトに2.5 kgのプレートじゃなく1.25kgのプレートをつけて やるのならいいとの事でした。インターネットにも 調べたら載っていましたがスピネーションとプロネーション は絶対無理な重量は扱わない方がいい、手首を痛めてしまう と書いてありました。リハビリ程度の軽い1セット 20回くらいが限界を3セット程度で良いとの事でした。 今は消炎鎮痛剤のローションと週に2回ぐらいの 整形外科の温熱治療をしています。だいぶ痛みも やわらいではいます。 痛みが無くなって筋トレを再開するとなるとやはり シャフトに2.5kgのプレートじゃなく1.25kgの プレートでやった方が良いでしょうか? 自分も最初のセットぐらいならシャフトに1.25kgの プレートならスピネーションとプロネーション 限界20回ぐらいできます。1.25kgのプレート付けないで シャフトとカラーだけでも良いのでしょうか?再開して また痛めると嫌なのでどうか詳しい方アドバイスお願いします。 それと右手首を痛めなかったのは利き手のせいもあったからかな? 自分は↓を参考にはじめました。 プロネーション(回内)・・・http://www.i-muscle.net/forearm1/dpronation.html スピネーション(回外)・・・http://www.i-muscle.net/forearm1/dspination.html

  • テニスとバドミントン。

    こんにちはぁ☆いつもお世話様です!!かのんです。 えーとどなたかテニスもバドミントンもできる方いらっしゃいますか?? わたしもう3年ぐらいバドミントンやってるんですけど、 最近テニスも近所で習い始めたんです。おもしろいですねぇ☆ でもバドは手首のスナップが大事だからそれに慣れちゃってて テニスで、あの重ォ~いラケットで(バドに比べてね/笑) 手首をぐきぐき使っちゃうんですよね・・・。 とてつもなく、手首、痛めてます。まじいたーい!! テニスでバドミントン打ちにしないようにするには どうすればいいでしょうか・・・??変な質問でごめんなさい。

  • バドミントンしてます。手首を鍛えると聞きますが…。手首って結局は骨「関

    バドミントンしてます。手首を鍛えると聞きますが…。手首って結局は骨「関節ですよね?関節を鍛えるとどう発達するんでしょう?。世間ではダンベル持って手首だけ上下に動かすトレーニングあるらしいでが…。あるバドミントンの本には手首を速いスイングで曲げると手首を痛めるからやめなさいとか書いてあるし…?

  • 回内運動

    バドミントン歴5年の高校生です。 今までオーバーストロークをウエスタンで打っていました。 イースタンにしてしっかりと回内運動を使いたいです。 どのような練習をすればみにつくでしょうか?

  • バドミントンで手首が・・・

    アホな質問ですが教えてください。 昨日バドミントンを始めて競技としてしました。 練習後から手首が動きません。 使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・ 手に力も入りません・・・ 自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・ 無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・ 感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね? そんな感じです・・・ 家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。 早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか? ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・) だれか助けてください・・・

  • バドミントンのスマッシュ

    高校2年生の男子です。 バドミントンは高校から始めたのですが、最近スマッシュについて疑問があります。 スマッシュは手首を回内する時みたいにある程度立てて打つのでしょうか?それとも伸ばして打つのでしょうか? あるコーチには前者をすすめられました。というのもリストスタンドが一番力の入る打ち方だからだそうです。 でもそれだとスマッシュの原則である「高い打点で捕らえる」を無視しているように思います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 手首を強化したい

     ラクロスと言うスポーツをやっているのですが野球のように手首のスナップが必要です。手首を強化するトレーニング方法を教えてください。ラクロスの経験者でなくても構いません。

専門家に質問してみよう