• ベストアンサー

エクセルでセルの列の幅を調整したい

エクセルのセルの列幅の取り方についてお聞きしたいです。 エクセルで履歴書を作成しているのですけれども、 列幅がうまくとれません。というのは同じ列内の何行分かの幅を狭めたいのですけど、そうすると上の方にあるセルの列幅まで動いてしまい、データがうまく表示されなくなってしまいます。 上の方にあるセルの列幅を維持しながら同じ列の下のほうにあるセルの列幅を単独で動かすことはできないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

セルの結合を使用します。 下記のように3行目からセルの幅を変えるには [■■■■■■][□□□□] [■■■■■■][□□□□] [■■■■][□□□□□□] [■■■■][□□□□□□] [■■■■][□□□□□□] 下記のように3つの列を使用し [AAAA][BB][CCCC] [AAAA][BB][CCCC] [AAAA][BB][CCCC] [AAAA][BB][CCCC] [AAAA][BB][CCCC] 以下のように「セル結合」します。 [AAAABB][CCCC] ←AAAAとBBをセル結合 [AAAABB][CCCC] ←AAAAとBBをセル結合 [AAAA][BBCCCC] ←BBとCCCCをセル結合 [AAAA][BBCCCC] ←BBとCCCCをセル結合 [AAAA][BBCCCC] ←BBとCCCCをセル結合 このようにすれば、行の途中からセルの幅を変えられます。 同じような事を行で行えば、列の途中からセルの高さを変える事も出来ます。

booming
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 この方法で完璧とはいかないまでも、まずまず整えることができました。ソフトの使用には自分なりの加工が必要と言うことですね。参考になります。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

>上の方にあるセルの列幅を維持しながら同じ列の下のほうにあるセルの列幅を単独で動かすことはできないのでしょうか 表計算ソフトはそれはできません。表計算の崩せない一線でしょう。「無茶いいなさんな」という感じです。縦に別々の幅のせるが、左詰め(左のセルに順次詰めていく)で並んだ様を想像すると、もうイメージが混乱します。マルチプラン・カルク・ロータス123などを経て、最近はエクセルでセル結合ができるようになったので、まだましです。 それでいつも1列余裕(遊び)の列を採り。その遊びの列を伸縮し、 セル結合などすれば、ある程度は凌げます。 ワードの表を加工したほうが良いでしょう。

booming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、いわれてみればそうですね、、 列も行もセルごとにランダムに変換されては、確かに 頭の痛くなるような図が浮かびます。 マルチプラン・カルク・ロータス123というのは初めて聞きました。 回答していただいた皆様へ 就職の面接および引越しが重なり、お礼が遅れてしまいました。申し訳ないです。 いずれの回答も参考になりソフトの特性について考えさせられました。 ありがとうございました。

• rohisuya
回答No.5

履歴書を作成されているとのことですから、それほど大きな表にはならないかと思います。 それであれば、Wordで表を作成した方がよいのではと思います。Wordであればboomingさんが望まれているような行単位でのセル幅の変更が可能だと思います。 Wordでの表作成は癖がありますが、慣れればかなり小回りが利き便利です。 回答になっていませんが、ご参考までに。

booming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、WORDの表作成なら微調整ができたかと思います。今回はEXCELでつくることにこだわりがあったため、すこし不格好ではありますが完成させました。 ソフトの特性を知ることはことのほか大事ですね。

• S-Fuji
回答No.4

エクセルでは、上と下のセル幅を個別にかえる事は出来ません。 別々にする場合は、方眼紙で升目をいくつ分取るかを考えて設計しましょう。 小さいセル幅が、5で、大きいセル幅が、15だったら、大きいセルは、5のセルを3つ結合するように設計していくのです。

booming
質問者

お礼

なるほど、つまり倍数でのみ結合できるということですね。縦や横に長い履歴書はワードのほうが適していることがわかりました。 回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

>上の方にあるセルの列幅を維持しながら同じ列の下のほうにあるセルの列幅を単独で動かすことはできないのでしょうか? できません。#1の方の方法で列幅を小さくしてセルの結合を使うか テキスト文書を貼り付けるような方法になります。 セルの結合を簡単に行いたいなら「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」の「コマンド」タブで 分類:書式のコマンド「セルの結合」「セルの結合の解除」「横方向に結合」等をドラックしてツールバーに配置しておくと便利です。

booming
質問者

お礼

できないのですね・・万能かと思われたエクセルにもこんな弱点があったんですね。 セル結合で調整するのみということですね。 参考になります。ありがとうございました。

• mu2011
回答No.1

列幅を全て最少(1文字程度)に設定すると調整が簡単だと思いますが、如何でしょうか。

booming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、上下のセルは別々に動かせないということですね。 教えていただいた方法は試してみましたが、やはりずれが出てきてしまいます。