• ベストアンサー

Excelの列や行の幅を表示する関数を教えて

Windows8.1。Excel. まだ使い始めて間がないのでもたもた状態です。Excelの列や行の幅や高さは、クリックするとピクセルで表示されます。これを例えば、行ナンバーを表すROW関数のように列幅や行高さを表示してくれる関数がないでしょうか? もしあったら(Excelの事ですからあると思うのですが・・)教えて下さい。 よろしくお願いします。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幅は =CELL("width",B1) 高さは関数では無理です  

goo62
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。早速セルに入力して表示させてみました。ところが、表れた数値は、mmでもないピクセルでもない単位不明の値でした。手持ちの雑誌の付録の「エクセル関数事典」には『Cell』という関数は載っていません。が、これからあちこち探してみます。 ともあれそういう関数のあることが分かっただけでも、おおいに助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TUNE0040
回答No.2

NO.1の方の補足をします。 EXCEL本体の関数のヘルプに出てきます。 CELL関数 "width" 小数点以下を切り捨てた整数のセル幅。 セル幅の単位は、既定のフォントサイズの1文字の幅と等しくなります。 ・・・ということです。 ワークシート画面になったら、数式~その他の関数~情報~CELL~この関数のヘルプ・・・という順にクリックします。

goo62
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私も Cell関数のヘルプに入り、あなたのご説明にある説明文に達しました。 さて、ここからです。 ”既定のフォントサイズ”の幅とは? セルの幅を倍々と広げても表示される数値は倍々にはなりません。クリックして得られるピクセルなどの値と、この”既定のフォントサイズの幅”とはどういう関係にあるのでしょうか。 換算式が欲しいのです。 もしお分かりなら補足してください。 私も調べてみます。 ありがとうございました。