Excelの列の幅(ピクセル)について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。
  • 列の幅を指定する際に、同じ数字でもピクセル数が異なる現象が起こることがあります。
  • ピクセル数で指定する方法や、同じデータを前月分のように直す方法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの列の幅(ピクセル)について。

Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。 毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。 A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。 例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、 今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。 そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。 質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか? 質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか? 質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

ヘルプに次の記述があります。 ---------------------------------------------------------------- ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。 ---------------------------------------------------------------- (1)()内にピクセル数で表示されますから、それを使って設定すればいいのではないでしょうか? (2)標準フォントのサイズが違うので、同じ幅なのにピクセル数が違うのではないでしょうか。確認してください。 (3)標準フォントを同じものにすれば、同じピクセル数になると思います。 標準フォントの設定を変更するには (1)スタイルグループの「セルのスタイル」をクリック (2)「標準」を右クリック (3)変更

sigoku123
質問者

お礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 「標準フォント」というものを知らず、そういうことが設定できることも知りませんでした。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。 質問2と質問3については、解決いたしました。 ですが、質問1につきましては、未だ解決に至っておりません。 今回の件は、標準フォントを変更して前月分に合わせることで出来そうなので、ピクセル数で合わせる必要は無くなりましたが、ピクセル数で合わせる方法があるなら、それも教えて頂けませんか? ご回答にある「それを使って設定すればいいのではないでしょうか」というのは、具体的に「何を使って」設定するのでしょうか? よろしければ、再度、ご回答いただけたら嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

No.1です。問題が解決してよかったですね。 (1)の回答ですが、No.2の方へのお礼を読んで、私のほうが勘違いをしていることがわかりました。単にピクセルで設定をするのではなくて、もらったファイルにピクセル数を合わせるということなのですね。 私の回答はNo.2の方のものと同じです。すみませんでした。

sigoku123
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 やはり、ピクセルのほうで数字を合わせる方法は無さそうですね。。 でも、標準フォントを合わせれば、ピクセルの数字で合わせる必要は無さそうなので、これで解決ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

sigoku123さん 今日は! >質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか? ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:セル幅/セル高さの調整↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-cell3.html 内容:セル幅の調整・セル高さの調整が図解されています。 >質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか? 1.先ずフォントサイズ・文字列の長さが違う。 2.相手と画面の解像度が微妙に異なる。 3.相手のExcelのバージョンが異なる。 ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:書式の設定方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-syosiki.html 内容:フォントの設定・文字の配置・罫線の設定・塗りつぶし/網かけ・書   式のコピー・書式のクリアなどが図解されています。 相手と同一条件にする。 >質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか? 出来れば表のフォームを相手に送り統一する。その場合Webホームでなく添付ファイルとする。書式のコピーで添付ファイルで受け取る。 など相手と条件を同一にし無いと無理かと思います。

sigoku123
質問者

お礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 質問1に対してのご回答について。 セル幅、セル高さの設定については知っています。 例えば「幅:14.00(117ピクセル)」となるとすると、「14」の設定の仕方はわかるのですが「117」のほうの合わせ方を知りたいと思ったのです。 質問2に対してのご回答について。 相手のパソコンが変わったという話は聞きませんが、前月と今月で標準フォントが変わっているというのは、何かしら変化があったのかも知れませんね。。 毎月、同じパソコンからデータを送信してくれているとは限らないので。 質問3に対してのご回答について。 私の質問文にあります「他社から送られてくるデータを加工して」という「他社」というのは客先なので、こちらから要求することは困難です。 相手に「これまでと同じフォームにして欲しい」と要求するのではなく、こちらで設定が可能かどうかが知りたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、列の幅を均等にするには?

    エクセル2000で、データを入力した後に、最後に列の幅を均等にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 一つ一つごとに列幅を指定していくやり方だとわずらわしいので、 一気に特定の範囲の列の幅を均等にするやり方を教えてください。

  • エクセル2007です。行と列の幅を、書式→列の幅→列幅から確定したい。

    エクセル2007です。行と列の幅を、書式→列の幅→列幅から確定したい。数値をピクセルで入力するのにはどうしたりいのか?

  • エクセルでセルの列の幅を調整したい

    エクセルのセルの列幅の取り方についてお聞きしたいです。 エクセルで履歴書を作成しているのですけれども、 列幅がうまくとれません。というのは同じ列内の何行分かの幅を狭めたいのですけど、そうすると上の方にあるセルの列幅まで動いてしまい、データがうまく表示されなくなってしまいます。 上の方にあるセルの列幅を維持しながら同じ列の下のほうにあるセルの列幅を単独で動かすことはできないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • エクセルの行や列の幅をポイントしたときにでる数値は?

    エクセルの行や列の幅をポイントしたときに幅8.43(63ピクセル)や高さ12(16ピクセル)などとでるのですが、この単位はなんでしょうか?(ピクセルはわかります) センチ数ではありませんよね。 また、ページ設定の余白を指定するときの数値もこれと同じものでしょうか? このセルの幅や高さをセンチ数であらわす事はできますか?

  • Excelでのシート毎の列の幅

    ほとんど初めてExcelを触っているのですが,自分なりに調べてもよく解らないところがあり,質問させて頂きました。 現在,Excelで,1つのブックに2つのシートを作成しているのですが,その2つのシートの列幅を揃えることが出来ず,原因が分からないでいます。 片方のシートは,列幅が6.50で6.99ミリメートルとなっているのですが,もう片方のシートは,列幅が同じ6.50で15.52ミリメートルとなっています。 このように,同じブックにある異なるシートで,列の幅が同じ値(表示文字数)でも実寸のミリメートル値が異なってしまっている原因として,どのようなことが考えられるのでしょうか? お知恵を貸して頂けますと幸いです。

  • 列の幅について

    たとえば、A列からF列までの全体の列幅を知る方法はあるのでしょうか? また、シート1はA列からF列まで使用し、シート2はA列からG列まで使用しています。 非表示の列もあり、列によって幅が違います。 しかし、トータルでは電卓で計算し一緒のはずなのですが、シート1からシート2をクリックしたときに、あきらかに全体の幅が違うのです。 シート1のF列の右端を指で押さえていて、シート2をクリックするとずれているんです! 実際のところはどうなのでしょうか?

  • エクセル幅を一度に変更したいのですが

    例えば、列B~Pの幅を72ピクセル→45ピクセルに一度に変更したいのです。 いちいちマウスで幅を狭くするのは面倒なので、何か一度で複数の列幅を変更する方法はありませんか? お願いします>< (XPです)

  • Excelの列や行の幅を表示する関数を教えて

    Windows8.1。Excel. まだ使い始めて間がないのでもたもた状態です。Excelの列や行の幅や高さは、クリックするとピクセルで表示されます。これを例えば、行ナンバーを表すROW関数のように列幅や行高さを表示してくれる関数がないでしょうか? もしあったら(Excelの事ですからあると思うのですが・・)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EXCELの行、列の幅

    EXCEL2000を使用しています。 行や列の幅の単位はピクセルで表示されていますが、これを「mm」か「cm」単位で幅を変更することはできないのでしょうか?また、1ピクセルは何mmでしょうか? 分かる方教えてください。

  • エクセル表の列幅変更についてお聞きします。

    エクセルで表を作ったのですが、表全体の幅を変えることなく、表中の列幅を均等に揃えるにはどうしたらよいでしょうか? 表全体のピクセル数を列数で割って1列分のピクセル数を入力・・・ とやるしかないということを以前聞いたことがあるのですが、もっと便利な方法があるのでは・・・と考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみにエクセル2003です。

専門家に質問してみよう