Excelの列の幅(ピクセル)について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。
  • 列の幅を指定する際に、同じ数字でもピクセル数が異なる現象が起こることがあります。
  • ピクセル数で指定する方法や、同じデータを前月分のように直す方法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの列の幅(ピクセル)について。

Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。 毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。 A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。 例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、 今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。 そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。 質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか? 質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか? 質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

ヘルプに次の記述があります。 ---------------------------------------------------------------- ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。 ---------------------------------------------------------------- (1)()内にピクセル数で表示されますから、それを使って設定すればいいのではないでしょうか? (2)標準フォントのサイズが違うので、同じ幅なのにピクセル数が違うのではないでしょうか。確認してください。 (3)標準フォントを同じものにすれば、同じピクセル数になると思います。 標準フォントの設定を変更するには (1)スタイルグループの「セルのスタイル」をクリック (2)「標準」を右クリック (3)変更

sigoku123
質問者

お礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 「標準フォント」というものを知らず、そういうことが設定できることも知りませんでした。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。 質問2と質問3については、解決いたしました。 ですが、質問1につきましては、未だ解決に至っておりません。 今回の件は、標準フォントを変更して前月分に合わせることで出来そうなので、ピクセル数で合わせる必要は無くなりましたが、ピクセル数で合わせる方法があるなら、それも教えて頂けませんか? ご回答にある「それを使って設定すればいいのではないでしょうか」というのは、具体的に「何を使って」設定するのでしょうか? よろしければ、再度、ご回答いただけたら嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。問題が解決してよかったですね。 (1)の回答ですが、No.2の方へのお礼を読んで、私のほうが勘違いをしていることがわかりました。単にピクセルで設定をするのではなくて、もらったファイルにピクセル数を合わせるということなのですね。 私の回答はNo.2の方のものと同じです。すみませんでした。

sigoku123
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 やはり、ピクセルのほうで数字を合わせる方法は無さそうですね。。 でも、標準フォントを合わせれば、ピクセルの数字で合わせる必要は無さそうなので、これで解決ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

sigoku123さん 今日は! >質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか? ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:セル幅/セル高さの調整↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-cell3.html 内容:セル幅の調整・セル高さの調整が図解されています。 >質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか? 1.先ずフォントサイズ・文字列の長さが違う。 2.相手と画面の解像度が微妙に異なる。 3.相手のExcelのバージョンが異なる。 ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:書式の設定方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-syosiki.html 内容:フォントの設定・文字の配置・罫線の設定・塗りつぶし/網かけ・書   式のコピー・書式のクリアなどが図解されています。 相手と同一条件にする。 >質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか? 出来れば表のフォームを相手に送り統一する。その場合Webホームでなく添付ファイルとする。書式のコピーで添付ファイルで受け取る。 など相手と条件を同一にし無いと無理かと思います。

sigoku123
質問者

お礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 質問1に対してのご回答について。 セル幅、セル高さの設定については知っています。 例えば「幅:14.00(117ピクセル)」となるとすると、「14」の設定の仕方はわかるのですが「117」のほうの合わせ方を知りたいと思ったのです。 質問2に対してのご回答について。 相手のパソコンが変わったという話は聞きませんが、前月と今月で標準フォントが変わっているというのは、何かしら変化があったのかも知れませんね。。 毎月、同じパソコンからデータを送信してくれているとは限らないので。 質問3に対してのご回答について。 私の質問文にあります「他社から送られてくるデータを加工して」という「他社」というのは客先なので、こちらから要求することは困難です。 相手に「これまでと同じフォームにして欲しい」と要求するのではなく、こちらで設定が可能かどうかが知りたかったのです。 ありがとうございました。