• 締切済み

ダブル不倫で相手に訴えられる?そんなのあり?

妻が2年くらい不倫をしています。最近行動が怪しくなった事から、ダブル不倫をしている事が発覚しました。その時2度目の子供を妊娠していることも分り、中絶させました(相手の子供)。その後も相手とmail、電話で連絡を取り合っているようで、相手との連絡は某サイトのmailを使用しているので、ID及びパスワードは共用しているのでIDで入りメールを見る事が出来てしまいます。そのメールの中に相手からの「このIDとパスワードで中を見てみて」とあった為、自宅電話番号、住所を入手しました。そのことは相手には分っておらず、自宅に一度妻の母親が電話したことで「どこで調べたか分らないが訴える」とか私が相手と話しする為に自宅まで行ったことも「どこで調べたか分らないが訴える」と行って来ます。この事に対して本当に訴えられる事があるのでしょうか?逆に相手を訴える方法とかあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.6

そんな頭の悪いのには 「どうぞどうぞ。こちらは不倫に関して慰謝料を請求しますのでよろしく」 といってやればどうですか。

回答No.5

逆に相手を訴える方法>>人妻と姦通した者は、その夫に対し夫権侵害による賠償責任がある。 (大判明36・10・1刑録9-1425) 思いっきり古い判例ですが、現代でも有責配偶者とその相手方に対する慰謝料請求はきちんと認められていますよ。 当然、慰謝料を請求できます。 私は必ずしも離婚がいいとも思いません。良い夫婦の関係に戻れれば幸いと思います。 ただ、どんな原因でできた子でも中絶はさせないでしょうね。 可愛い我が子として育てます。 広い意味でみなさん、愛が足りない気がします。 他者を思いやる心が大切と思います。

saiaku88
質問者

お礼

有難うございました。 でも自分の子供でないのに可愛く育てることは自分では出来ないと思います。 その子を見るたびに思い出し攻めることしかないような気がします。

回答No.4

不正アクセス禁止法とかプライバシーの侵害だといって訴えるのでしょうね、相手の方。  こっちは不倫調査なんで100%笑えますというか、不正アクセスなのかプライバシーの侵害なのかを実証すれば相手の不倫行為を実証してしまう事になりますから、訴えられても首が締まるのは相手になります。  不倫行為を否定ではなく肯定しているのですから、不倫行為に対して訴えれば、こちらの勝ちは見えてます、それに何もしなくて向こうが不倫を認める行動を起こしてくれるのですから(^^;

saiaku88
質問者

お礼

やはりそうですよね。不倫の場合、相手が訴えることは出来ないのですね。 本当に有難うございました。

• dra2jp
回答No.3

笑ってしまいました・・。 奥さん頭悪いですか? 共用のメールにそのような記述を・・。 しかもそれで訴える? 頭足らないと思いますよ。 プライベートを侵害したわけではありません。 不倫という犯罪行為を阻止するための対策をとったむしろ立派なことです。 ていうか、その時なんて質問者さんは言ったんですか? 不倫してるなら逆に奥さんあなたが訴えられますよ、 と私なら言いますが・・。 別にその住所に押し入ったりその人の職場を荒らしたり、 いたずら電話したりしたんじゃないんでしょう? というか不倫という犯罪行為をしておいて「訴えてやる!」とほざいている 奥さんを精神病院に連れて行ってあげてください。

saiaku88
質問者

お礼

共有と言ってもメールではなくオークションですが、そのIDでおまけでフリーメールがあるのでそこを見ていたと言う事です。 有難うございました。

回答No.2

うーん。ちょっと笑って、しまいました。ごめんなさい  相手の住所、電話番号を調べることは、違法では、ありません。どこにもひっかっかる法律は、ないと思いますよその知った、情報を他人に売る。インターネットに公表する、利用して悪用する。商売に使うといったことは、引っかかってくるでしょうが?興信所は、みんな犯罪者になってしまいますね(笑)。強気なほうが得なんだな。と思いました。この場合、あなたが慰謝料請求をすることがあっても、訴えられることは、まったく、考えられません。しっかりしてくださいね。

saiaku88
質問者

お礼

有難うございました。 がんばっていきます。

回答No.1

専門家ではありませんが、共用ですから、あなた宛でもあるわけで、メールを読むのは当然です。その内容に不信を抱いて、さらにパスワードで中を見てしまったのは、仕方ないのでは。 訴えるのは先方の自由ですが、微罪でしょうし、W不倫の前には、一笑に付されるような内容ではないでしょうか?心配することはないです。 もし心配なら、弁護士の無料相談などを利用されてみては?あるいは、要点をまとめて時間を節約し、有料でも相談されては?そんなにかからないと思います。

saiaku88
質問者

お礼

有難いアドバイスありがとうございます。 このことに進展が無ければ弁護士様に相談してみます。