OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

問題解いて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214172
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (23/61)

円(O)丸を書いて、3等分にし!そこに
3つの数字が書いてあるものが下のようにあります。
そこで?に入る数字はなんでしょう?
例1    
        
   56   
        

 27  79 
例2
   88


 23  27

   56


 16  ?
友達が言うには24っていっているんですけど
なんでなるのかわかりません。もしかしたら24
ではないのかも?もしわかる人がいたら教えて
下さいm(_ _)mなぜなったのか?
理由も聞かせて下さい
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

29 だと思います。
29 だと思います。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (20/45)

こんにちわ。 あってると思います。 例1を見てください。 右下の27頂上の56左下の79 それぞれ右回りに考えてみると 右下の27に「29」を足したものが頂上の56。 頂上の56に「23」を足したものが左下の79。 左下の79から「-52」を足したものが右下の27ですよね。 つまり、「29」+「23」+「-52」=0になるのです。 同様に問題でやっても成り立ちます。
こんにちわ。
あってると思います。
例1を見てください。
右下の27頂上の56左下の79
それぞれ右回りに考えてみると
右下の27に「29」を足したものが頂上の56。
頂上の56に「23」を足したものが左下の79。
左下の79から「-52」を足したものが右下の27ですよね。
つまり、「29」+「23」+「-52」=0になるのです。

同様に問題でやっても成り立ちます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

あれ?ちょっと待てよ? あの法則でやると 24 も当てはまる・・・・(すみません!! m(v_v)m ) ...続きを読む
あれ?ちょっと待てよ?
あの法則でやると 24 も当てはまる・・・・(すみません!! m(v_v)m )
補足コメント
kingu

お礼率 37% (23/61)

いろいろと協力有り難うございますm(_ _)m
なるほど~t_nさんが言うには29ともできるし
24ともできる。う~んどうなんでしょ~ね~?
でも!29か24のどちらかって事ですから
助かります!!
また何か解ったらよろしくお願いします!!
ちゃんとお礼はしますのでもう少しまっちくり~。
投稿日時 - 2002-02-08 19:44:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

あわわわわ!!!!間違いですよ!!! 僕のは法則でも何でもなくて当たり前の事です (^_^;) 。 おそらく 24 なんじゃ・・・・。
あわわわわ!!!!間違いですよ!!!
僕のは法則でも何でもなくて当たり前の事です (^_^;) 。

おそらく 24 なんじゃ・・・・。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

答えはわかっていないのですが、 t_n さんと b-sky さんのどちらのご回答にも納得できていないので、 どなたか、わかりやすくご説明いただきたいな、などと思って しゃしゃりでてきてしまいました。 t_n さんのはどんな法則なのか読み取れなかったのですが、 ご本人いわく「当たり前の事」とのことなので 法則ではなかったのでしょう。 b-sky さんのは、法則でもなんでもなく、任意の3 ...続きを読む
答えはわかっていないのですが、
t_n さんと b-sky さんのどちらのご回答にも納得できていないので、
どなたか、わかりやすくご説明いただきたいな、などと思って
しゃしゃりでてきてしまいました。

t_n さんのはどんな法則なのか読み取れなかったのですが、
ご本人いわく「当たり前の事」とのことなので
法則ではなかったのでしょう。

b-sky さんのは、法則でもなんでもなく、任意の3つの数に対して当てはまる
極普通のことのように思えました。

(A-B)+(B-C)+(C-A)=0

ということをおっしゃっているのとは、違うのでしょうか?
b-sky さんがおっしゃっている法則に当てはまると、24 でもどんな数字でも
当てはまってしまうように思ってしまったのですが。

誰か、私にも理解できるようにご教授くださいませ。
補足コメント
kingu

お礼率 37% (23/61)

答えがわかりましたので報告させていただきます。
例1で56+79/27=5
例2では88+27/23=5
で、同じように5にするためには
16×5-56=24になるから
56+24/16=5
となるため正解は24でした。
投稿日時 - 2002-02-16 15:25:05
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (20/45)

2ndさんのおっしゃる通り、(A-B)+(B-C)+(C-A)=0 で計算すればどんな数でも当てはまりますよね。 失礼しました。 私の回答はなかったものと考えてください。
2ndさんのおっしゃる通り、(A-B)+(B-C)+(C-A)=0 で計算すればどんな数でも当てはまりますよね。
失礼しました。
私の回答はなかったものと考えてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ