• ベストアンサー

楽器、音楽知識ZEROですが”-

定年になりまして、長年夢だった 楽器に挑戦したいと思います。希望はクラリネットかギターですが、外の楽器でもとお勧めがあれば取り組みたいのです。ヤマハに行きたいと考えています。ギターはチューニング(音程あわせ?)が自分でできるでしょうか?多分音の聞き分けはできないと思います。最終希望は 流しの歌い手の真似ごとが目標です。どんなことでもいいので指針になるようなご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

自分でチューニングできます。 チューニングするのに絶対音感のような物はいりません。 電子チューナーという物が販売されていますので、チューナーのマイク(中に入っているコンピューター)がギターの音を拾って「もうちょっと高くして!」「もうちょっと低くして!」と指示を出してくれます。 クラリネット、ギター両方されてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください!

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございます。この励ましにやる気100倍絶対継続する。だけを目標にやってみます。外のご意見を見ずに決定しました。