OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

農業における育種

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214101
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

農業における、植物育種の役割と必要性とはいったいどんなことなんでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

世界規模、地域やまたは特定のグループの多様な要求に対する答えが、育種や改良の目標です。
その多様な要求とは
1.収穫量の増加(穀豆芋類、野菜、果樹、飼料など全般)有名なものでは稲のIR8、4倍体の植物
2.成育の速度(早生化など)、3.環境への対応(耐寒性など)、
4.市場性の向上(例えばユリ類の斑点をなくすなどの花卉類の色の変化や大輪化、曲がりにくいキュウリ)
5.質の変化(果物の糖度増加、酸味減少、固形分や薬用成分の割合の変化)
6.耐病性の向上(ナス科果菜の青枯病抵抗品種など)
7.時代の要求(街路樹などに使うケヤキの樹形を横へのひろがりを抑えた品種「武蔵野?号」、少家族化で
キャベツを小さくした)
8.生産性や作業性の向上(リンゴなどの果樹の矮化台木の使用、アメリカのイチゴ収穫時の効率を
上げる為に茎から実が取れやすい品種の作出)

他にもいろいろあると思いますしその上、最近では従来の品種改良方法の選抜、交配、
突然変異の利用などはなく、いわゆるバイオテクノロジーの急速な発達で
葯や胚珠培養、細胞融合、まったく違う種類の細胞組織の一部を取り入れた培養などが行われています。
お礼コメント
takutakutaku

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございました。詳しく書いていただいたので、だいたいの流れはわかりました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 15:23:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

育種の役割 農業生産性を上げる 必要性 人口は等比級数で増えます。作付け面積は等差数列で増えます。品種改良をして面積当たりの収量を増やさないと食糧の供給に障害が発生します。 ちょっとラフすぎかしら? ...続きを読む
育種の役割 農業生産性を上げる
必要性 人口は等比級数で増えます。作付け面積は等差数列で増えます。品種改良をして面積当たりの収量を増やさないと食糧の供給に障害が発生します。

ちょっとラフすぎかしら?
お礼コメント
takutakutaku

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございました。言いたいことはわかりました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-02-10 14:49:48

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ