• ベストアンサー

農業を始めるには

職業として農業を始めたい(観葉植物の栽培経験少し有)のですが、土地は持っていません。現在無職31歳独身男性です。何か良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

親が百姓してましたのでだいたいの事はわかります。 サラリーマンとして農業に従事するのでしたら職安などで 探してみて下さい。自営として始めるなら ・どのような作物を育てる予定ですか? ・育てた作物はどこをルートで売るおつもりですか?  それが決まっていればどこで育てるかは絞られると思います。 ・どの地域か決まっていたら土地を借りるもしくは買う必要があります。  その資金はありますか? ・作物によってはハウス栽培が必要です。  ハウスを購入する資金はありますか?  規模によるでしょうが数百万~必要になる場合があります。 ・田畑を耕す必要があります。  その機械を購入する必要があります。大きさによりますが数百万必要です。  その資金はありますか? ・肥料・農薬・種を購入する必要があります。  その資金はありますか?  規模によるでしょうが専業でしたら簡単に数百万必要になります。 ・農機具・作物・肥料などを片づける倉庫が必要です。  建てるとなるとそれなりに費用が必要です。  建てるとなると大きさにもよるでしょうが土地別で  数百万から数千万かかると思います。 ・作物を運ぶ軽トラックが必要です。  中古でも20万程度でしょうか?  軽トラックは中古でも結構高いです。 他にもいろいろ必要ですし台風でおじゃんの場合もあります。 逆に希にですが天災で野菜が高騰し自分だけ儲かる場合もあるかもしれません。 上の文面から判断できると思いますが初期投資で規模によって 数億円必要になる可能性もあります。最低数千万は必要でしょう。 それが用意でき大変さを覚悟できていればチャレンジしてみて下さい。 作物のできたときはうれしいもんですよ

kokutetsu
質問者

お礼

とてもこまかなことまで、ご指導いただきありがとうございます。農業の大変さがよくわかりました。参考にいたします。

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

農業実習生募集。で検索したらいくつかhitします。 そういうプログラムを利用しては? 私の町も、農業公社が実習生を募集していました。 少ないですがお給料を貰いながら農業実習をし、実習期間が終了したらその町で農業をしていけるよう、支援してもらえるようでした。 住んでいる自治体でそういうのがないか、調べてみてはどうでしょうか? ぐぐった結果も一応…↓ http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%94%9F+%E5%8B%9F%E9%9B%86&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

kokutetsu
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。役立ちそうな情報ですね。参考にしたいと思います。

• kyoromatu
回答No.2

農業後継者を探しているような農家の娘さんを嫁にするか、または婿に入るかが一番てっとり早いでしょうね。 難しいと言えば難しい話ですが、簡単と言えばこれほど一挙両得簡単なことはありません。 百姓は馬鹿ではできないという言葉があります。天候次第冬場の問題ということもあり、相当腹をくくって心に余裕ないと出来ない仕事です。

kokutetsu
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございます。自分にできるかわかりませんが。参考にしたいと思います。

回答No.1

ハローワークでも斡旋しています。 相談に行ってみてください。 http://www.aff-job.go.jp/

kokutetsu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせていただきます。